ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CHE SARA


CHE SARA(ケサラ)
イタリアンポップス、CHE SARA(ケサラ)には思い出がある。
その昔、私は某女性ポップス歌手Aさんのサポート(バンド)をやっていたが、彼女はライブの最後はいつもこの曲で締めくくった。
当時は(なんて素晴らしい曲なんだろう)とずっと思っていたがこのところ完全に忘れてしまっていた。
動画はアマチュアのファミリーorグループらしいがかなりスゴイのだ。
(こんだけ歌えたらなあ・・・)


by kuroebisu | 2011-02-26 12:56 | 動画

脱け殻

a0107341_1225425.jpg
波は高いし風は強いし、惨々な釣りだった。
冷たい雨と波を被ってしまいずぶ濡れになった。
まったく釣りにならないので(早くやめよう)と思いつつもあと片付けが面倒に思え、ダラダラ2時間半過ごした。

ふと背後の池に目をやるとなんとイセエビがプカプカ浮いている。
回収してみるとやはり「脱皮あとの脱け殻」だった。
これまでも数回見たことがあるが、今日のは欠損ひとつない完璧な脱け殻だった。脱皮した直後のイセエビを見たいものだ。


by kuroebisu | 2011-02-23 12:55

唇の皮

a0107341_18133257.jpg
やはり北東の風は予報(2m・ウネリあり)を打ち消して、希なるBEST CONDITION。
小雨の中で頑張ったが、・・・相変わらずエサ盗り皆無で・・・
1時間ほどしてやっとウキが沈んだがやはり竿を揺すらない。
待ち切れず合わせると驚いたようにもがいたが、やたら重くクロの感触は無かった。
サンノジ」800g。
やはり喰い付きが悪くかろうじて唇の皮に刺さっていた。
久々ののサンノジ、感動なんて無かったが、このサイズの刺身は以前美味しかった記憶があったので、慎重に内臓を外して持ち帰った。
最近、3時間も粘れなくなった。


by kuroebisu | 2011-02-20 19:08 | 釣行記(磯)

a0107341_1140233.jpg
寒グロほど
美味しいサカナは無いのでは、と思っている。
上質?のアブラがのっており、甘くモチモチの食感はまるでイチゴ大福?でも頬張っているみたいでサカナをまったく感じさせない。
ただし寒グロである。時期がちがうとクロは(我が家では)歓迎されない。
サカナや野菜、果物はに限るね。


by kuroebisu | 2011-02-17 12:06 | COOKING

とにかく

a0107341_1319224.jpg
「行かなきゃ釣れないよ~」
とにかく行ってみた。
最高のCONDITIONだったが、やはりエサ盗りもいない沈黙状態。
エサ(アミ巻き)がそのままどころか水分を含んで膨れあがって返ってくる。
1時間くらい経って、やっとウキがゆっくり沈んだ。
このクロ(足裏ちょい)、やる気がないのか竿先も振らず巻き出すと(カワハギみたいに)早々に浮いてきた。おまけに皮一枚のハリ掛かりで喰い気の無さ、活性の無さを痛感した。

それでも久しぶりにクロの刺身が食べられて素直に嬉しい!


by kuroebisu | 2011-02-16 13:48 | 釣行記(磯)

ヤバイ!

a0107341_22121880.jpg
磯5連敗でこのところ釣りに行っていない。
それでも周辺の釣り場はしっかりチェックだけはしているが、やはりどこもお手上げ状態だ。
釣れない!」メールやTELも最近はすっかり途絶えてしまった。

私のHOME、番所鼻は新幹線全線開通により再開発の真っ最中。
久しぶりに「タツノオトシゴハウス」を覗いた。
エ~ッ!」私の釣り座が目の当たり、格好の観客席に。さらに備え付けの双眼鏡までも置いてあった。
マスターのK君曰く、「いつも見てますよ。」
(ヤバイ!立ちションできなくなった。)


by kuroebisu | 2011-02-15 22:48

なぜかしら


WE ARE THE WORLD
やっぱり最高ですね。なぜかしら涙が出てきます。なぜかしら元気になれます。
日本にはこの種の感動はありませんね。


by kuroebisu | 2011-02-11 23:08 | 動画

ウンウン

a0107341_1736138.jpg
KUROEBISU-GROUP
福岡支部より今年も広島産殻付き牡蠣が届いた。
私は牡蠣には全く目が無く、毎年時期(秋~)になると牡蠣三昧だが、実は牡蠣は今が旬。
早速、焼き牡蠣とフライ用に分けフライ用の殻を剥がした(殻剥がしはお手のもの)がプリンプリンの身がびっしり詰まっていて「ウンウン」。
今晩は先日わざわざ遠方まで出向いて手に入れた「酔囲い」を開けちゃいますか。


by kuroebisu | 2011-02-09 18:18

6184歩

a0107341_13543945.jpg
クロ真っ盛りといきたいが、どうしたことか完全沈黙状態になった。
5連敗。エサ盗りすらおらず、気合とか執念とかはとうに消え失せた。
水温も適温(18℃前後)、海苔もいつもより生えているのに、何故だあああ!

昨日釣り友Aさんがヒラメを3枚釣ったとの連絡をもらったので今朝はヒラメを狙った。
6184歩、歩いて子ビラメ2枚とバラシが2回。
まだアタリがあるだけでもクロ釣りよりずっとマシだあああ。


by kuroebisu | 2011-02-08 14:18 | 釣行記LURE

新燃岳

霧島・新燃岳の24時間ライブカメラの映像が見られます。
http://www.nhk.or.jp/kagoshima/volcano/shinmoedake/index.html

ついでに県内各地のライブカメラです。
http://www.mbc.co.jp/web-cam/index.html
by kuroebisu | 2011-02-02 14:05