<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

原点

HIBI★chazz-k は私のお気に入りの大道芸?バンドだ。
これぞJAZZ、いや音楽の原点。とにかく素晴らしい!のだ。

by kuroebisu | 2011-01-29 23:38 | 動画

ヒラメちゃん

クロが釣れなくなった。条件はそんなに悪くないのに。
ネットや新聞の情報を見ると他所は釣れてるみたい?だが、私の周辺は遠投もフカセもまったくのお手上げ状態だ。エサ盗りすら現れずまったく面白くない。
釣り人は日毎に減っていく。

今朝は磯を避け、ヒラメ狙いで最寄の浜へ。
ワームからミノー(シンキング)に換えたとたん、子ビラメが喰いついてくれた。なんとテールフックをひと飲み。今年初のヒラメちゃん、やさしくリリースしてあげた。
ヒラメ釣りは始めてまだ数ヶ月しか経っていないのでヒラメの生態がイマイチわからない。やはり(せめて)1年間は試行錯誤しながらムダ釣りを重ねるしかない。

by kuroebisu | 2011-01-28 13:45 | 釣行記LURE

H2B(こうのとり2号)

昼、まったく冴えないフカセ釣りを見学していると突然正面から白煙が立ち昇った。
「ロケット、ロケット!」とフカセのオッサンが叫んだ。(集中していなかったんだ。)
ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する宇宙飛行士のための食料を補給運搬するロケットだそうだ。
なんと5.3トンの食糧が積まれたそうだ。
日進月歩のこの先端科学と冴えないフカセ釣りとは甚だギャップがあり過ぎる。
なんか恥ずかしくなってきた。

by kuroebisu | 2011-01-22 16:13

不調

北風がかなり冷たかったが、CONDITIONはまあまあ。
エサ盗りが良い具合におったので(イケル)と思っていたが・・・
結局良型現れず、子グロ(足裏)1枚のみ。

それにしてもフカセは極めて不調らしく視野内に二人ほどしかいない。
なんとも寂しいシーズンだ。

by kuroebisu | 2011-01-20 17:34 | 釣行記(磯)

ベタ凪ぎ

ベタ凪ぎでまるで湖状態。
しかし、この子グロ(700g)はなんと1投目にきた。
その後は・・・
やはり続かなかった。
潮がまったく動かずウキは投入ポイントを微動だにしない。
それでもアクシデントを期待して2時間ほど頑張ったが、エサ盗りさえ出て来なかった。
大シケも辛いが、ベタ凪ぎは手の打ちようがないのでもっと辛い。

by kuroebisu | 2011-01-19 14:21 | 釣行記(磯)

きれいに決まった

数日ぶりに凪いだ。
現場に着くや(今日釣れんといつ釣れる?)って感じの希にみる好条件。
仕掛けはアミ巻きダンゴ(パン粉主体)を交互に投げる。
まずダンゴにきた。が、ウキは沈んだが竿までアタリが伝わらない。
それでも巻き始めると驚いたかのように暴れた。
2枚目はアミ巻きにきた。
今度は上下のポンピングの後にウキがツ~ッと海中に消し込まれると同時に「グーン」と竿先が海中に向かって伸びた。
きれいに決まったって感じで「スプリング超遠投」の理想的なプロセスに納得。
良型寒グロ ジャスト1kg&0.8kg。

by kuroebisu | 2011-01-18 14:46 | 釣行記(磯)

鈍い動き

ウキは沈んでるのになかなかラインを引っ張らない。
たまらずシャクルと「グググ~」と鈍い動きが。
それほど水温は下がっていない(18℃)のに喰い気が無いようだ。
久しぶりに海が凪いでまあまあの条件だったので(まだまだ出るぞ。)と思ったが・・・
突然北西の風が強くなり大きなウネリで足場が洗われるようになりタイサンした。
良型寒グロ1.2kg。

by kuroebisu | 2011-01-13 17:33 | 釣行記(磯)

スプリットリングオープナー

ちょっと恥ずかしい。
昨年ルアーを始めたが、フックの交換が恐ろしいほど面倒だった。
スプリットリングの取り外し・取り付けが思うようにできずイライラしていた。
思い余って某釣具店ポ**トで尋ねてみた。
(リングの付け外し、みんなどうしてんの、なんかツールがないのかい?)
(ああ~ありまっせ、スプリットリングオープナー。)
やっぱりあった。
今回はYahoo!ポイントが溜まっていたのでYahoo!オークションで格安で手に入れた。
迅速対応・内容満足で今日福島県から届いた。

by kuroebisu | 2011-01-11 23:00 | 釣行記LURE

ゲェ~ッ!

久々に海が凪いだので昼過ぎに出かけた。
フカセ組の釣り友達はすでに足の裏を数枚ずつ揚げていた。
しかし私には・・・
ド干潮(3:41)を挟んで2時間半も投げ続けたがエサ盗りすら現れず(チッ、今日はオレだけボンさんやな。)
でも潮が上げになり動き出すと(もうチョイ粘ったろかい!)とちょっと期待のもてる状況になった。
正面に夕陽があり眩しくてウキは見ておらず、ひたすら竿の動きだけに注目していた。
最初のヤリトリでクロだと確信したが(エライ重たいな)途中で確信が薄れた。
良型寒グロ(1.8kg)が現れたときは私も周囲もゲェ~ッ!
粘って良かった!

by kuroebisu | 2011-01-08 19:26 | 釣行記(磯)

気晴らし

年末以来の寒波で海は大荒れ、なかなか釣りに行けない。
「寒グロ」「寒グロ」と心は躍っているのに・・・
気晴らしに近くのM川河口をルアーで探ってみた。
ちょうど干潮時で一番深いところでも1mぐらいしかない。
(ナーンもいそうにないな・・・ま・気晴らし、気晴らし)と期待もなかった。
けれどワーム仕掛けにコトコト、プルプルのアタリがあり子マゴチゲット。
子マゴチさん、遊んでくれてありがとう!

by kuroebisu | 2011-01-07 15:11 | 釣行記LURE