<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明石焼

この4日間、所用でカーチャンの実家(神戸)に。
今年の関西の紅葉はスゴイ!数十年ぶりの鮮やかさだそうで市内の街路樹や六甲などの山々も一面まっ赤か、まっ黄っきで(日本の秋のベーシックシーン?)に何回も感嘆の叫びをあげた。
ひとり早起きして真鯛やタコで有名な明石(アカシ)の魚の棚(ウオノタナ)に行ってみた。瀬戸内の海の幸(真鯛・タコ・サワラ・・・)が多く並んでいたがこれといった珍しいものはなくちょっとがっかり。
カーチャンのカーチャンへのおみやげに真鯛(もみじ鯛と呼んでいた)を1本買った。(帰宅後お造りにしてカーチャンのカーチャンに孝行した。)
帰りに名物「明石焼」の店に入った。「明石焼」はフツーのたこ焼きと違いだし汁につけて食べる。ふっくらトロッとした食感はなんともたまらんマイウ~で3箱TAKE OUT。

by kuroebisu | 2010-11-28 22:30 | FAMILY

きびしいんだねえ

サーフでルアー。
着水と同時にガツン、(青物だ!)と意気込んでやりとりしていると・・・もう1発ガッツーン
嫌な予感がしたが、寄せてくると・・・・・・・・。
なんと!デカメッキの上半身だけ付いてきた。
可哀そうにデカメッキ、下半身が無くなったことをまだ認識していないみたいでそれでも懸命にもがいていた。
かじられた形状からして犯人はおそらくヒラメにちがいない。
海の中の世界もきびしいんだねえ!

by kuroebisu | 2010-11-24 13:29 | 釣行記LURE

ちょっとビックリ

雨の中でのルアー。
ほど良い波とニゴリ、潮も良し・・・だったが、まったくアタリ無し。
ウンザリ感と戦いながらもあきらめずいろいろ試してみたのが良かった。
ヒットの瞬間、一目散に横に走るので(青物かな。)と思った。
コトヒキ(ヤカタイサキ)」の良型(42cm)。
地元では「イノコ」と呼び(これは間違い)、マイナーであるがかなり旨いので人気のあるサカナだ。
(ルアーでも釣れるんだ。)とちょっとビックリ。

by kuroebisu | 2010-11-22 14:57 | 釣行記LURE

魚沼産

カーチャンの懸賞生活、ますます好調!
このところほとんど毎日賞品が届く。
新潟魚沼産のコシヒカリ」は毎年当てているような。
米と魚さえあれば・・・当分は生きていける・・・かも。
図書カード2000円」は誰にあげようかな~

by kuroebisu | 2010-11-22 14:25 | FAMILY

待ち切れず

今シーズン初のクロ釣り(磯)。
釣れてる情報がなかなか入って来ないので待ち切れずHOMEの番所鼻に釣行した。
少しウネリがあったが1.5mほどの波でまあまあのCONDITION。
が、エサ盗りが活発で手返しが追いつかない。
40分ほど経過した頃、ウキが上下にツンツン、(あ!クロだ!)すぐにウキはツーンと海中に消し込んだ。
久しぶりのクロ、ゆっくり時間をかけてヤリトリを楽しんだ。
まだまだ小ぶり(600g)だが、やはりクロは良いね、可愛いね、最高だね。
あと2時間ほど粘ったが、なんのアタリも無かった。
シーズン・インはまだまだみたいな気がした。

by kuroebisu | 2010-11-21 15:44 | 釣行記(磯)

研究課題

数日ぶりのヒラメ。
追い風の凪(なぎ)、穏やか過ぎてとても釣れそうになかったがとにかく2枚(28・25cm)釣れた。
ワームにちょっと自信が付きつつあったがここんとこ何故かワームに全然反応しなくなった。
ポイント、潮の加減、私の未熟さ、ヒラメの都合・・・と諸々の原因がありそうで今後の研究課題としよう。
それにしてもなかなか良型に恵まれないなあ~。

by kuroebisu | 2010-11-20 18:48 | 釣行記LURE

木下大サーカス

ここんとこ私は当たってないが(釣り)、カーチャンの懸賞生活は相変わらず当たりが続いている。
昨日は商品券、今日は当たっても当たらなくても出かける予定だった「木下大サーカス」の招待券3枚と「ボジョレー・ヌーボー」(最寄の指定スーパーで引き換えとある。)。
木下大サーカス、30年ぐらい前に京都で観たことがある。ずーっとやってたんだ。楽しみだなあ!

by kuroebisu | 2010-11-19 18:22 | FAMILY

ひとり1枚ずつ

例年だったら今時分から磯釣り(クロ)に転向するのだが・・・。
クロに関してなかなか良い情報が入ってこない。(最近は自ら情報を発することなく情報を待っている)

今日はイチかバチか(ルアーでは)初めてのビーチ。
最初のアタリを外してしまったが直後もアタリがあり今度はゲットした。
このビーチはまだ荒らされていないので今後期待できそう!
26・7cm、2枚。なかなか良型に恵まれないがお持ち帰りがあるだけマシか。
このサイズはひとり1枚ずつ、ムニエルや煮付けに最適だからカーチャンが喜ぶ。

by kuroebisu | 2010-11-16 13:33 | 釣行記LURE

迷いがさらに

干潮時が良いみたい。2時間程で20~28cmが4枚。
今日はワームがさっぱりダメでミノーのみにヒット。
いや~ヒラメ釣り、やればやるほど奥の深さを痛感、迷いがさらに膨れてしまう。
夕方もチャレンジしてみようかな。(文化会館下)

by kuroebisu | 2010-11-14 13:05 | 釣行記LURE

ピザパーティ

お昼に釣り友Aさんちの「ピザパーティ」に招かれた。
Aさんはスローライフの実践者で自宅(別荘)に焼き釜を作った。
ピザは生地から手作りするほど彼は料理が得意。
今日は別居?の奥さんも炊き込み御飯を作って駆けつけなさった。
絶品ピザと炊き込みご飯で至福のひとときを満喫したのであった。

by kuroebisu | 2010-11-13 23:16