ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10000名

a0107341_17261777.jpg
とにかく当たればうれしい!
Asahiくつろぎ仕込みくつろぎ実感グラス???」
今回は私がPCで応募したもの。
(10000名に当たる!)だったが、これまでなぜか当選者数が多ければかえって当たりにくい。
ま・今回は当たったのだからバンザーイ!
賞品の内容はさておき、我が家は【当たる】ことに夫婦で快感を感じている。(釣りも。)


by kuroebisu | 2010-10-29 17:56 | FAMILY

そろそろ

a0107341_13105729.jpg
外海がシケで遊んでくれない間にいつのまにかルアーにハマってしまった。
今日もM川は雰囲気は良かった。
先客の釣り友Hさんはブッコミでゴマアラとコショウダイがスカリに入っていた。
今日も1発目は早かった。30cmほどのマゴチをまずゲット。
半時ほど経ってからの2発目のマゴチはデカかった。(ジャスト60cm)
さすがにブリ上げはできずHさんのタモを借りた。
川での取り込みは波が無いので比較的簡単だ。あわてることはない。
ヒラメとマゴチ、そろそろ食い飽きるか。。。。。


by kuroebisu | 2010-10-28 13:33 | 釣行記LURE

グイーーッ!

a0107341_2072946.jpg
今日のM川は流れもまあまあで昨日ほどゴミも入っておらずなんかイケそうな雰囲気があった。
今日は最初からワームのマイオリジナル仕掛けでスタートするや2投目で30cmほどのマゴチがヒット。
そのうち河口付近で投げていたルアーオジサン?が帰って行ったので河口付近に移動してリトりーブ(巻き)とストップを丁寧に繰り返すとグイーーッ!と竿がしなった。タモを準備してなかったので強引にブリ上げた。
良型ヒラメ(48cm)。


by kuroebisu | 2010-10-27 12:17 | 釣行記LURE

河口

a0107341_17481098.jpg
外海が大シケのためここ数日まともな釣りができない。
こんな時はM川河口(家から数分)しかない、と様子見がてら出かけた。
すでに釣り友が二人、フカセでチヌを狙っていた。
最初はミノーで始めたが表・中層にかなりのゴミが混ざっていてフローティングではとても釣りにならない。
そこでまたまたワーム登場。今日はリーダーにちょっと工夫をかませボトムをズル引きするとグーッのアタリ・・・子マゴチだった。
その後アタリはまったく無く1時間程で見切った。


by kuroebisu | 2010-10-26 12:21 | 釣行記LURE

1枚入魂

a0107341_18282214.jpg
ピンポーン!
今日も届いた。
キリンの「のどごし」とワイン。
ほんとに良く当たるもんだ。
カーチャンの懸賞生活はすでにライフワークとなっており日々研究?に余念がない。
常に1枚入魂で記入法・投函のタイミング・特定郵便局・・・とこだわりがいっぱいある。が、一番大事なことは「出さなきゃ(行かなきゃ)当たらない(釣れない)」で釣りと一緒とか。
先日も「フォトブック」の制作の権利が当たり「夏の思い出フォトブック」2冊をゲットした。


by kuroebisu | 2010-10-25 18:42 | FAMILY

地方発送

a0107341_15191646.jpg
ピンポーン!朝、宅急便が「また当たりましたよ~!」
カーチャンの懸賞生活。
本日のアタリは産地直送「種子島紫安納いも5kg」
ブランドいも?なのでうれしいが二人ではとうてい食べ切れない。
数個へずってそのまま関西の親に地方発送した。


by kuroebisu | 2010-10-24 15:34 | FAMILY

まだまだ

a0107341_12313857.jpg
干潮(12:11、大潮)前の2時間程ヒラメ狙い。
曇り、波も穏やかでまあまあの状態。
先ずミノー数種で攻めてみたが・・・まったく反応無し。
そこでワームに換えてみると・・・いきなり(ヒットしなかったが)ヒラメが竿先まで追って来たのが見えた。
それからはワームのみで探り歩き、なんとか足の裏サイズを2枚ゲットした。
ヒラメにもその日の気分があるみたいでまだまだ研究しなきゃなりまへん。


by kuroebisu | 2010-10-21 13:03 | 釣行記LURE

プリキュア

a0107341_1815226.jpg
東京在住の孫娘から宅ファイル便が届いた。
幼稚園に通うようになったらアイドルがアンパンマンからプリキュアに変わった。
最近孫娘はちょっぴり反抗期。「今いそがしいの。」と電話にもなかなか出てくれない。
このプリキュア姿で外出したがっているそうだ。
なんでもやってくれぇ~。私の孫だ。


by kuroebisu | 2010-10-19 18:33 | FAMILY

爆釣

a0107341_1825893.jpg

吹上K浜は藻が入っており天秤や仕掛けに絡んできてとても釣りにならなかった。そこで、30尾ぐらいで見切りをつけ北に走った。
ここもやはり藻が入っていて藻の切れ目を探りまくったが見つからず。
ところが7・800m北側の釣り人らしき二人の人影は私が到着してからずっと動かない。
(ひょっとすれば・・・)途中探りながら近づいてみると(やっぱり!)で入れ喰いの真っ最中だった。
二人は地元の方で、すでにクーラーいっぱい釣っていた。早朝から入れ喰いが続いていたとか。
早速仲間に入れてもらいカラ無しの4/5、5/5の爆釣を存分に楽しんだ。
意外な時期・意外な場所で意外にも爆釣に出会えとてもLUCKYな一日だった。
まだまだ入れ喰いは続いていたが残念ながらエサが無くなり強制終了になった。
20cm前後(16~23cm)。155尾。


by kuroebisu | 2010-10-17 19:10 | 釣行記(キス)

ボトムより中層

a0107341_22202936.jpg
いつものポイントは本日全く反応無し。(打ち止め終了か。)
別のエリアに移動。
〉いきなり手のひらサイズ。リリース。
〉またまた手のひら。リリース。
〉大きなアタリ。バラす。突然過ぎた。
〉連続で大きなアタリ。またバラす。7・80cmくらいのサメが見えた。
〉しばらく探り歩いて足の裏サイズがヒット。キープ。
)同じ場所でもう1枚足の裏。キープ。
ヒラメはボトム(底)を這うミノーよりも中層を漂うミノーによく喰いついてくる(かも)。


by kuroebisu | 2010-10-14 23:19 | 釣行記LURE