<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

枝バリ作り

先日に引き続き、吹上、K海岸。
先日フグにハリを全部盗られてあえなくENDになったので今日は十分過ぎるほど準備して出かけた。
が、やはりフグは多くハリがどんどん減っていく。6点仕掛けで3本以上盗られたら補修する気も起こらないので仕掛けも減っていく。
そこで潮止まり(満潮)時には釣るのを中断し補修用の枝バリ作りに励んだ。
この浜は潮が引くにつれて喰いが活発になり、ド干潮直前は5/6、6/6の入れ喰いに。不思議なことに入れ喰い時にはフグはまったく現れなかった。
クーラーボックスを2個準備してて良かった。
147尾。20cm前後(16~23cm)

by kuroebisu | 2010-09-29 18:55 | 釣行記(キス)

あえなくEND

釣り友Yさんに誘われ吹上浜Kの浜にキス釣りに。
満潮ちょい過ぎに行った。
が、数回投げてもまったくアタリがない。
(やはり終わったんかな。)(今日はボーズやな。)
仕方がないのでサーフトローリング開始。
いきなりサゴシ(45cm)が喰い付いてきた。あとネイゴもどきのお初の不明魚が。

潮が引くにつれてキスのアタリが出てきた。
Yさんの言ってた通り、干潮時に良型が4/5、5/5で喰い続けた。
ところが、フグの多いこと、ハリを1本ならともかくすべて盗られることが多く手返しがスムーズにいかずイライラ。
仕掛け8枚、修復用エダス約20本、ハリ20本もすべて使い切ってしまい爆釣はあえなくEND。
(ま・こんなもんで・・・キリもないし・・・)と独り言。
22cm前後。66尾。

by kuroebisu | 2010-09-26 21:06 | 釣行記(キス)

磯トロ

台風の影響で北東の風が強まり、かえって海はベタナギになった。
情報の入っていたI 川河口でメッキを狙ったがなんのアタリもなかった。
そこで(どうせダメだったら・・・イチかバチか大物を・・・)と久々の磯トロ?を決断。
今日初めて上がった磯だったが上から見下ろすと気配がプーンプーン。
磯からのSトロはリーダーをひきずるのでとてもやりにくい。
投げる際、弓角や枝バリを岩に引っ掛けんように細心の注意が必要だ。
「ガツーン」やはり1投目から大きなアタリが・・・一瞬イナダだと思った。
が、30cmほどの良型磯メッキ、このクラスになるとリールの巻けない瞬間がある。
いや~これから楽しくなるねぇ!

by kuroebisu | 2010-09-24 14:39 | 釣行記SURF TROLLING

メッキのムニエル

(意外と美味しかった)ではなく、めちゃくちゃ美味しかった
2尾は食べ切れんかもと思ったが、・・・
なんのなんの、アッ!ちゅうまになくなった。
まさに究極のグルメ(ちょい大げさ)、貧乏釣り人の唯一の特権だあ!
次回はもうちょい野菜を載せましょう。

by kuroebisu | 2010-09-18 12:43 | COOKING

早朝ルアー

開始後3投目、ヒラメをバラしてしまった。波口でちょっとやりとりをしてしまった。強引に引き抜いたら良かったのに。(まだまだ未熟)
ルアーをシンキングミノーに換え底を念入りに探ると(まるでキス釣り)、ガツンと強いアタリ。
久しぶりのマゴチ(40cm弱)だった。
いや~、ルアーもなかなか面白い。(釣れたらの話)

今晩はマゴチの洗いとから揚げとヒラメのムニエルと・・・

by kuroebisu | 2010-09-17 08:57 | 釣行記LURE

早朝ヒラメ

只今早朝メッキは潮が足りず(小潮の干潮)不調なので、今朝は久しぶりにルアーでヒラメ狙い。
最初シンキング(ディープダイバー)ミノーで攻めてみたがまったく反応せず。
次に復路をトップウォータ(シャロー)ミノーで探るとすぐに1発目が喰いついてきた。
底を這ってるヒラメがルアーめがけて表層に浮いてくる様はちょっとスゴイのでは。
ほどなくその近くで2枚目ゲット。やはりポイントがあるんだね。
小ぶりだがなんとかムニエルにできそう、とカーチャンが喜んだ。

by kuroebisu | 2010-09-16 09:46 | 釣行記LURE

沖メッキ

小潮で潮が動かない。
波も風もないマッタリ状態。
ナブラやボイルはおろか、サカナの気配すらない。
こんな時は(下手な鉄砲数撃ちゃ当たる)で乱射しまくりながら浜を歩き回ってしまう。
1時間ほどでマグレの3枚のみ。
すぐさまここを見限って他のエリアの浜に移動。
これが良かった。到着するやいきなり目前の沖100m前後にボイルが。
(LUCKY!まるで私を待っててくれたかのよう!)
瞬間的だったが沖メッキ(25cm前後)のプチ入れ喰いを楽しんだ。

by kuroebisu | 2010-09-15 16:59 | 釣行記SURF TROLLING

キスかメッキか。。。

キスが釣れた。
先日キス釣りに来られたK市のXさんの残りエサ(ゴカイ)がたくさんあったので今日はキスを釣ってみた。
自分的には今年のキスは終わっているのでまったく期待はなかった。
が、驚いた。キスがフツーに釣れるのだ。しかも良型(22・3cm)。

キスを釣ってると目前100m前後にメッキのボイリングが始まった。
今日はトローリングもスタンバイしていたのでその後はメッキ釣りとなった。
沖から入って来るメッキはなかなか型が良く25cm前後ある。

キスかメッキか。。。明日はどーしよう。。。キスをとことん釣ってみたい気もするし。。。メッキも大きくなってるし。。。

by kuroebisu | 2010-09-14 15:55 | 釣行記(キス)

早朝メッキ

早朝メッキ。
風が北に変わったので海はかなり穏やかになった。
距離に関係なくメッキのボイリングがあちこちに見られる。
満潮に近づくほど喰いが活発になり一時は入れ喰い状態に。
全般に波際メッキは小さく(リリース)、沖の中層メッキは良型が多い。
まだまだ喰いは続いていたが、カーチャンと朝食しなければ機嫌が悪くなるので職場?を放棄、帰宅した。

by kuroebisu | 2010-09-10 10:18 | 釣行記SURF TROLLING

台風一過

台風一過、久しぶりの早朝メッキ。
波もウ~ンと穏やかになり、潮(大潮/満潮7:22)も申し分なし。
だが、パラパラヒットでまだ完全には復帰?していないようだ。とにかく海水温が高過ぎる!
手前でヒットするのは小型ばっかり。
良型(27cm)はやはり7・80mの中層でヒット。
このまま海の状態が安定すれば明日以降ちょっとは期待できるかも。

by kuroebisu | 2010-09-09 08:55 | 釣行記SURF TROLLING