<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

砂ゾリ

東京から2人の孫がやって来た。
1泊2日の間に海2回・かごしま水族館・ソーメン流し(唐船峡)・スイカ割り・花火・・・とハードスケジュール。
やはり私の孫、海が大好き。
1日目の夕方は砂ゾリ(画像)、2日目の朝は砂遊び。
海がシケていたので残念ながら釣りはできなかった。(今回4才の孫娘は60匹!?釣るつもりで乗り込んできた)
砂ゾリは二人一緒にソリに乗せて引きずり廻ったから腰と腕にきた。
イタタ・・・おそらく明日からの釣りに影響するのでは。
夕方空港まで送って行った。夜孫娘からTEl、「ジイジ、楽しかった~。また行くから待っててよ。」 待ってるよ~!

by kuroebisu | 2010-08-29 23:17 | FAMILY

陣中見舞い

釣れたり釣れんかったり・・・それが釣りよ。・・・・だから飽きんのよ。
釣れんかったり釣れんかったり・・・アンタ
やめたらぁ~

メッキの喰いがガタンと落ちた。
海面いたるところにナブラが立っているのにゼンゼン喰ってこない。
潮が悪いのかね。(よくあること。)

〇ソーダと良型メッキ(24cm)が陣中見舞いにきてくれた。

by kuroebisu | 2010-08-24 12:33 | 釣行記SURF TROLLING

吹上浜遠足

一応今年のキスはおしまいということで釣り友Yさんと一緒に吹上浜遠足に行ってきた。
天神ヶ尾→神之川→蓬莱館(昼食)→江口港→神之川→吹上浜キャンプ場
先日まであんなに釣れていた天神ヶ尾は無惨だった。
吹上浜キャンプ場も(上げ潮時だったが)悲惨だった。
意外だったのが神之川。つかのまだったが良型(18~20cm)が4連5連で入れ喰いになった。
面白かったのが江口港の堤防。最干潮にもかかわらず堤防足元で20cmオーバー(~24cm)が単発ヒット。

釣り場によってこうも違うことで今年のキス釣りの幕を実感したみたいな。
(帰り車の中で)「今年も随分楽しませてもらったなあ~」「今年も面白かったねえ~」       SEE YOU NEXT YEAR!

by kuroebisu | 2010-08-21 19:38 | 釣行記(キス)

限界?

今朝は1時間でどんだけ釣れるかチャレンジしてみた。
集中力を維持するためあえて他の釣リ人がいない釣り場を選んだ。
潜伏ゾーンを探り当てようとするも、なんと、どこに投げてもヒットするではないか。
(ヨッ~シャ!記録つくってみるか。)
カラは2.3回のみで、ほとんどが2連で付いてきた。
ラッキーなことに仕掛けのカラミが1度もなく、ロスタイムは途中、弓角をヤスリで磨いた時だけ。(20枚釣ったらフックの先が潰れてしまいカカリが悪くなる。)
入れ喰いもあるが今日ほど手返しが完璧にスムーズにいったことはない。
おそらくメッキの数釣りの限界に到達したかな(って感じ)。
56枚/1時間。頴娃町文化会館下。

by kuroebisu | 2010-08-20 09:33 | 釣行記SURF TROLLING

ゲームをやってるみたいな

ついに日課となったサーフトローリング。
夜明けの5時半から6時半まで、朝の清清しさの中で1時間程全神経を集中させる、まるでゲームをやってるみたいな気分でもある。
楽しんだあげくにお土産までいただいて・・・海に感謝・感謝。
メッキ釣りだと画像が変わり映えしないのが困る。青物が入ってくるまで我慢しなきゃ!
今朝も変わらず好調で37枚。

by kuroebisu | 2010-08-19 12:21 | 釣行記SURF TROLLING

ほどほど

明け方1時間ほど投げた。
干潮寸前で(どうかな~?)と思ったが・・・
やはり昨日みたいな入れ喰いとはいかなかった。潮が無ければどんな釣りも難しい。
それでも30枚ぐらいはゲット。ま・このくらいがほどほどで良いのかな。

by kuroebisu | 2010-08-18 12:44 | 釣行記SURF TROLLING

ナンチュワナラン

お昼に釣り友Aさんから「朝メッキが入れ喰いだったよ。」のTEL。
昼飯(カレー)を掻き込んで吹っ飛んで行った。
海は今日もシケており濁りさえあったが、それでもメッキが潜伏してそうなニオイがプンプンしていた。
もちろん1投目から途切れることなく入れ喰い状態が続いた。
先日来のO漁港のメッキよりも幾分サイズが良く(20cm前後~23cm)、ヒット時の感触がナンチュワナラン(何とも言えないほど)心地良かった。
束(100尾)釣りを狙ったが、(いかんせん、弓角と枝針と合わせて2点仕掛け)キスとは同じようにいかない。
あらためて数えることもなく魚屋さんで引き取ってもらった。

by kuroebisu | 2010-08-17 16:49 | 釣行記SURF TROLLING

定番

外海は相変わらずシケっており近場のO漁港内でいろいろやってみたが・・・
港の中は探れる範囲が狭いのですぐに限界を知りいっきに気力が萎えてしまう。

本日の貧果の一部を刺身に造った。
我が家の定番メニュー「キスの造り」と「メッキのマヨネーズ和え
ともにマイウ~。ことに「メッキのマヨネーズ和え」はサカナ臭さは皆無、甘さのみが引き立ちまさにスイーツ。お試しを!
[RECIPE] アジを叩いてたっぷりネギとマヨネーズ(もちろんカロリーオフ)をからませるだけ。ワサビ醤油でいただきます。御飯の上にぶっかけてもGOOD!

by kuroebisu | 2010-08-16 20:43 | COOKING

輝いていた

夕べ、I市のYさんから興奮のTEL。「良型がゾロゾロ・・・」
「行く行く!」
夕方上げ潮を狙って車を飛ばした。
1投目2投目20cmオーバーが続いたので「イケルな、ウフフフ・・・」
が、そんなにうまくいくもんか。ピン(リリース)とアメウオとメゴチに泣かされる。ことにアメはハリが抜けないのでやっかいで手返しもくそもあったもんじゃない。
それでも2時間チョイで一応格好だけはつけた。18cm前後~22cm。
台風通過で久々のキスは妙に輝いていた。

by kuroebisu | 2010-08-13 20:06 | 釣行記(キス)

独断と偏見?

1.アタリはあるがすぐバレてしまう
原因①喰いが甘い
⇒時期・時間帯によるので辛抱強く待ちましょう。
原因②弓角のセッティングが表と裏が逆。この場合、てこの原理に反するのでほとんどバレてしまう。
⇒弓角の裏側から通し表でこぶを作る。(画像①)
原因③フックの先が劣化している⇒ヤスリで研ぐ。
原因④やりとりをしている⇒やりとりせずガンガン巻くだけ。

2.鹿児島バージョン(枝針付)
〇枝針は(モツレ防止のため)1本のみにし弓角から70cmほど離す。
〇エダスは必ず上向き(鋭角)になるように工夫し、(リーダーとのカラミをなくすために)短め(5cm程)にとる。(画像②)

3.カラミ防止
①リーダーはカーボン6号以上を使用する。
②ミチイトと天秤の連結部に5連サルカンを使用する。

by kuroebisu | 2010-08-10 23:18 | KODAWARI Sトロ