ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

それでも

a0107341_18334616.jpg
一目で頴娃のキスではないのが判る。
頴娃海岸はここんとこ強い南西の風でシケっていてとても釣りはできない。
(それでも釣りたいのか、おまえは。)と天の声。
今日の厳しい条件下では錦江湾(情報では×印)しかなかった。
まず児ヶ水港。外海がシケているからか釣り人がいっぱいだった。
港の中をジンワリ探ったが型・数共にパッとせずタイサン。
次に知林ヶ島。恐るべきは1時間ぐらい全く反応無し。やはり×だった。
(やめよう!)長い砂州をターン、子ギス(17cm前後)を拾いながらトボトボ帰った。


by kuroebisu | 2010-07-31 19:23 | 釣行記(キス)

今年も

a0107341_7115035.jpg
枝針に喰い付いてくるメッキ。
まだまだ小さいが(今年もやって来たな!)
って感じ。
手のひらぐらいになれば刺身が美味しいけどね。
ギンガメアジナンヨウカイワリシマアジの幼魚をメッキ(ヒラアジ)と呼ぶらしい。
Sトロではメインの弓角よりも枝針の方に付きやすい。
が、30cmを超えるデカメッキになると弓角が断然有利だ。


by kuroebisu | 2010-07-28 07:35 | 釣行記SURF TROLLING

ガツン!

a0107341_12244596.jpg
早朝、今年初のサーフトローリング
海は凪いでおりしかも満杯前のNICE CONDITION。
波打ち際でベイトが見え隠れするが沖の方にはナブラは見えなかった。
30分ぐらい投げてても何の反応もなく(まだこんなもんかな。早いんだ。)と思っていた。
ガツン!」ソウダガツオに意表を突かれた。40cmもありその強い引きに懐かしい(1年ぶり)快感を覚えた。
あとメッキが2枚ヒットしたがまだまだ小さく迷わずリリースできた。

サーフトローリングは順調な滑り出し(かな?)
ネイゴやイナダやデカメッキをいっぱい釣りたいねぇ。


by kuroebisu | 2010-07-26 13:07 | 釣行記SURF TROLLING

投げて引けばゾロゾロ

a0107341_17301187.jpg

なんと!2時間半の釣果。
砂丘の上から釣り人を観察すると連での入れ喰い状態。
(イケル!)集団からちょっと離れて最初は7点で5色投げてみた。
引くと4色ゾーンで最初の反応があり3色ゾーンでもうフルヒット。
ゾロゾロ、ゾロゾロ・・・始終5連以上のヒット。
投げて引けばゾロゾロ。投げて引けばゾロゾロ。
最初は興奮したがだんだん自分がキスと同化しているみたいに思えてきて・・・
とにかく暑いので干潮時は中断して午後の部、上げ潮狙いの第2ラウンドと決め込み食事や氷補給に走った。
ついでに周辺の釣り場も数箇所偵察してきた。(釣れてな~い。)
やはり暑さとうんざり感が勝り第2ラウンドは不戦敗になった。

18cm前後(16~22cm)。157尾。


by kuroebisu | 2010-07-24 18:12 | 釣行記(キス)

潮が動かず

a0107341_16321341.jpg
吹上、I浜、河口堤防。
おだやか過ぎて底が丸見えだった。
干潮前に良型(~24cm)がパラパラ出たが、潮が止まるやアタリもパタッと止まってしまった。
おまけに本日小潮で上げ潮になってもなかなか潮が動かずどうにも手の打ち様がなくなった。
我慢できずにO浜へ移動し、子ギス(16cm前後)の連釣りを楽しんだ。
O浜は遠投さえすれば潮に関係なく数釣りのできる便利な(私にとっては保険的な)浜だ。


by kuroebisu | 2010-07-20 17:17 | 釣行記(キス)

増えた

a0107341_21221378.jpg
シケの名残で頴娃の海は未だに汚れておりキスも離岸してしまっていた。
数日天気が続けば回復するだろうけど・・・。

昼から吹上浜へ。下げ潮
勝負だったが、サイズも数もイマイチでがっかりした。
朝方は良型も出ていたらしいが・・・。やはりキスは朝だね。
釣れなくなったと見えて、すべての釣人が私と入れ替わりにお帰りなさった。
帰り際、「ゴカイもらってくれる?」と立ち寄る人数人。
帰り、ゴカイの量が2.5倍に増えた。
夜、釣友YさんからTEL。
(ゴカイいらんね。)(いらん、今買ってきたとこ。)


by kuroebisu | 2010-07-18 22:02 | 釣行記(キス)

ビーチサンダル

a0107341_1853083.jpg
「コカコーラ 
ハッピーサマーキャンペーン」でオリジナル
ビーチサンダルが当たった!
なんと30万人に当たるキャンペーン。
コカコーラ社のドリンクに付いているシールの裏側のシリアルナンバーを打ち込むだけで当たりが即座に判る仕組み。→http://cp.cocacola.jp/
30万人といえどもなかなか当たらないぞ~。
カーチャンのサンダルは13枚目、自分のサンダルは1枚目で当たった。
砂や海水が抜けるので夏のキス釣りにはこの手のビーチサンダルが良い。


by kuroebisu | 2010-07-17 19:15 | FAMILY

なかなか・・・

a0107341_17415066.jpg
なかなか思うようにいかない。
干満の差が大き過ぎて(大潮)釣りタイムが短く、数が揚がらない。
底(最干潮)が近づくと4色ゾーンでの良型のアタリはピタッと止まり、かわりにチカラ糸内でピン(15cm以下)がゾロゾロ、ぞろぞろ。
あと上げ潮まで待ち切れずあとからやって来た釣り友Aさんにバトンタッチした。
追い風でまるで湖状態、やはり波と濁りはほどほどにあった方が良型釣りには良い。
18cm前後20尾程度+ピン多数。


by kuroebisu | 2010-07-13 18:07 | 釣行記(キス)

久しぶりのキス

a0107341_1640558.jpg
久しぶり(ちょうど1ヶ月ぶり)のキス。
南薩は相変わらず風(南西)が強く大シケが続いている。
やはりこの時期は錦江湾しか釣り場がない。
釣り友Yさんから情報をもらった。

猛烈な横風が吹く中の手返しはちょっと厳しかった。ハリも3点が限界。
しかし、2色ゾーンで20cm前後がほとんど連のカラ無しで付いてきた。
近くの小学校の遠泳大会があり一時中断ありの3時間程の釣果。
釣り場はまだ公表しないことでYさんと合意。


by kuroebisu | 2010-07-11 16:35 | 釣行記(キス)

ありがたや

a0107341_17545238.jpg
カーチャンの懸賞生活。
ちょっと久しぶりのア~タリ~
丸大食品オリジナル商品詰め合わせ」全11種。
箱を開けるや、ぎっしり詰まっていて驚いた。
大好きな生ハムもちゃんと入っていてウレP~。
ありがたや、ありがたや。あ~、ありがたや。
雨でさかなが釣れんけん、当分ハムと仲良くしよう!


by kuroebisu | 2010-07-09 18:08 | FAMILY