<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

好かれないサカナ

コッパグロがエサ盗り。投げればコッパがついてくる。バクダン仕掛けには2尾いっしょについてくることも。
2時間経っても状況は変わらなかったので今日は早じまいした。
あいだに夏のさかなの定番バリ(アイゴ)がきた。近年バリは年中釣れるが今日のバリは産卵を間近に控えたメタボバリ
(たまには食べたれ。)と早速磯のプールで下処理して家に持ち帰った。
バリはあまりみんなに好かれないサカナ。になっているが、これは時期各人の調理能力に大きく左右されるからだと思う。
(刺身にしてもコリコリ感があり磯臭さなどほとんどなくとても美味。)
以前の記憶がある。

by kuroebisu | 2010-06-28 14:08 | 釣行記(磯)

1回300円

クロエビスのスプリング遠投1回300円で良型をGETできます。

毎回の釣行(半日3時間前後)の必要経費
ブロックアミ 1/8カク 300円×1/3=100円
パン粉    2kg200円×1/2=100円
集魚剤    500円×1/5=100円
100円+100円+100円=(合計)300円
*ブロックアミを1/4カク、パン粉を1袋(10kg)のまとめ買い、集魚剤を特価にしたらもっと安上がり。

参考/
〇マキエのアミはほんのひとつかみで十分。クロはパン粉だけでも釣れます。
〇集魚剤は集魚のためでなくマキエの粘着力を高め遠投の際のバラケを防ぐためのもので少量混入。

フカセ釣りが1回につき最低でも1500円はかかるようでそれに較べるとスプリング遠投超経済的な釣りですよね。

by kuroebisu | 2010-06-28 00:18 | KODAWARI 磯

バイキン城

東京の孫娘が4歳になる。
誕生日のプレゼントにカーチャンがフェルト細工で「バイキン城」を作った。
孫娘はアンパンマンよりバイキンマンの方が好きらしい。

上のバイキン城をめくると下のキャラクターが現れる仕組み。
マジックテープ仕様なのでそれぞれが取り外しができる。

孫娘はバアバの手作りが大好きなので今回もきっと歓喜するにちがいない。

by kuroebisu | 2010-06-25 12:35 | FAMILY

真鯛

雨の合間を見計らい強引にHOMEで久々の磯遠投。
やはり予報と違えて波高し(2.5mのウネリ)。
濁りもきつくゲット率0と予測したが、それでも梅雨のウサバラシを敢行した。
案の定、1時間程投げてもエサ盗りすら現れない。
(ま・いいか。今日は釣りできただけでよかたい。)と思った矢先・・・
ウキが消えると同時に竿先がガツ~ンと左斜め下に引っ張られた。
(クロやイサキにしてはヒキが強過ぎる。何だあ?これは。)
(あ、あか、あかい!)
久々(1年ぶり)の真鯛(2.6kg)に驚いた。

by kuroebisu | 2010-06-22 14:16 | 釣行記(磯)

遠投用PEライン

かご(スプリング)遠投用PEライン。
かご遠投で100m以上投げるにはこのミチイトが最適。
キス用に較べ距離が150mと短いが、こんだけあれば十分。
これにチカラ糸(4~12号15m)をつなげば10号前後のオモリでぶっち切れることはまずありえない。
PE3号でナイロン換算の7~8号の強度があることになる。
チカラ糸はPEよりもナイロンを使った方が合わせ切れが緩和、さらにサカナとのヤリトリに余裕がもてる。
大切なことはPEラインとチカラ糸をしっかりつなぐ(電車結びならそれぞれ4回はくぐらす)こと。

by kuroebisu | 2010-06-21 23:00 | KODAWARI 磯

連日雨

連日雨が降り続きむしゃくって?いると宅急便が今日もカーチャンのア~タリ~2点を抱えてきた。
「黒豚ロースの味噌漬け(2枚×5セット)」と
「新潟の酒の詰め合わせ」・・・清酒「八海山」・米焼酎「氷柱(つらら)」・国内第一号の地ビール「エチゴビール」。
「氷柱」はオンザロック、水割りがグッドであると表記されているので私向きかもしれない。あ~楽しみだ!

by kuroebisu | 2010-06-20 18:21 | FAMILY

近距離

最初はイー感じの状態だった。
ところが、数投目後にミチイト(PE3号)をナニかに噛まれ仕掛けの全てとミチイトを50mくらい失った。
(チッ、遠投できなくなったワイ。ガックリ。)
仕掛けは作り直したが60m前後の近距離勝負になった。
ところがこれが幸いしたのか、なんと1投目で良型(900g)がヒット。
(今日は数イケルかも。)と気合を入れた。
が、風が突然南(逆風)に廻り白波が立つほどの大シケになり瀬におられなくなった。1時間チョイの釣りだった。

by kuroebisu | 2010-06-17 13:05 | 釣行記(磯)

遠投ウキ

私のイチオシ
村山ウキ
地元開聞町、村山釣具店のオリジナル(手作り)遠投ウキ。
各種いろいろあるが、画像はクロエビス仕様(黒塗り)だ。

これまで市販の遠投ウキは大方試してみたが、未だかつてこの村山ウキに勝るウキに出会ったことが無い。
見かけは超シンプル。とても不思議だが、距離も出るし、立ちも早いし、強風・シケ時でも超安定、もちろん感度は抜群だ。
南薩の遠投釣り師で知らない(使ってない)人はいないのでは。
今では県内外の釣人が南薩での釣りの帰りにお土産に買って帰るとか。

村山釣具/指宿市開聞町十町1313-6 TEL0993-32-4727
*留守の時があるのでTELしてから行った方が良いです。

by kuroebisu | 2010-06-15 17:00 | KODAWARI 磯

ちょっとは・・・

やはり季節(自然)は正直だ。
今朝も大シケでいつもの瀬に乗れずハシッコでチンタラ投げていた。
やがて潮が引きマイレギュラーポジション?が現れると即移動したが、なんと1投目にウキが沈んだ。
サイズも体型も正真正銘の梅雨グロ。700g。
あとコッパやイスズミはくるものの良型は出なかった。
それでも雨が降ってちょっとは面白くなったかな。

by kuroebisu | 2010-06-14 19:23 | 釣行記(磯)

頴娃のキス

各地を釣り歩いているキャスターは存分に承知だと思う。
強い引き・凛々しい顔つき・くっきりパープルゾーン・プリプリ食感・・・
私は、頴娃のキスは日本一美しい・美味しいキスだと思っている。

投げ始め1時間は単発だったが退屈しなかった。
今年の頴娃、連が少ないのが気になる。なかなか数が稼げない。
徐々に東風が強くなり白波が立つようになると釣り不可になりタイサン。
1時間半。18cm前後(17~20cm)。

by kuroebisu | 2010-06-11 17:12 | 釣行記(キス)