ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冷水塊

a0107341_17364658.jpg
外海は1mの波(予報)にもかかわらず、北西の風が強いので波立っている。
仕方なく錦江湾。
1投目から強いアタリがあり20cmをダブルでゲット。
(やっぱりいるんだ。ウヒヒ・・・独り占めかも。)
が、ツヌケした頃からアタリが完全に止まった。
原因はどうも冷水塊が流れ込んだようで回収した天秤や仕掛けが異常に冷たく感じられた。
後、移動しながら1時間ほど粘ってみたがアタリは完全に消えた。

自作のロッドスタンド、大正解で仲間に大ウケ。(スゴ~イ!)(いいね、いいね。サスガやね。)(オイも作ってみよ。)(ナFUコに行っど。)


by kuroebisu | 2010-04-30 17:48 | KODAWARI キス

良しとしよう。

a0107341_1310895.jpg
波2.5m、きつい濁り、北西の風が吹き荒れる最悪の条件の中、1投目からダブルで喰ってきたので驚いた。
カラはほとんど無かったが、ピン&メゴチのオンパレード。ピンは2連3連で付いてきて大方リリース。
潮が引くにつれて濁りがますますきつくなりフグが交じるようになったので早々にタイサーン。1時間半。
貧果だが、この条件下、釣果があっただけでも良しとしよう。


by kuroebisu | 2010-04-29 13:36 | 釣行記(キス)

ピッタシカンカン

a0107341_15222836.jpg
(三脚は移動時がめんどうでおまけにとても使いづらい。)
思案の末、近くのホームセンターにサンドポールを持ち込み頭の中で描いたモノを探した。
多分手すり用パイプの止め具だと思うが、サンドポールを突っ込んでみるとピッタシカンカン。
ネジ止め(4箇所)なので丈夫このうえない。脱着もスムーズ。
なんといってもいつものサンドポールがそのまま使えるのがスバラシイ。
これで堤防釣りも万全だ!
254円也。


by kuroebisu | 2010-04-28 15:21 | KODAWARI キス

かもしれない

a0107341_1585810.jpg
釣り友Yさんと錦江湾某地域の海岸を探り歩いてみた。
面白いことに(キスが)いそうなところにはやはりいるのである。
中でもこのゾーン(画像:明確にはできないが知ってる人は分かるはず)が一番魚影が濃かった。3・4色ゾーンで20cm前後が連交じりで飽きない程度に喰ってきた。近々ブレイクするかもしれない
ただ後方が階段状の堤防でとても投げづらいのとサンドポールが使えないことが残念。三脚が必要かな。


by kuroebisu | 2010-04-27 15:58

Let's enjoy ゜Surf Trolling゜


music support by KUROEBISU
by kuroebisu | 2010-04-24 23:24 | 動画

帰らんでくれ~

a0107341_16402298.jpg
なかなか天気が安定しない。
今日も外海(そとうみ)は白波が立っている。大雨のせいで濁りもキツイ。
思い立って錦江湾の某ホテル前浜まで直行するがここもウネリと濁りで釣り不可。
(どっかできないかな・・・)迷いつつ車を走らせていると、自然といつものT漁港に到着。(ここしかないな・・・)
1投目、かすかなアタリはピンで2投目もピン。(エサがもったないし今日はあきらめよう。)と思った矢先、「ブルブル」のド派手なアタリ。まるでキスが「帰らんでくれ~」と叫んだかのような・・・。
なんとか22cmを3尾持ち帰った。1時間半。


by kuroebisu | 2010-04-23 17:19 | 釣行記(キス)

SYSTEM BOX

a0107341_12522444.jpg
クーラーボックスをちょっといじってみた。
クロエビス自慢のSYSTEM BOXだ。
サカナ回収カゴ:実際は1と2は上下が逆。5(サカナ投入口)の直下になる。20cmクラスが6~70尾ぐらいは入る。アミカゴなので釣りの最後にまとめて海水で砂を落とせる。100円ショップでたまたまぴったりサイズがあった。
上部トレー:自作。
サイドボックス:シンカーやお茶を入れる。
エサ箱:フタの上部から取り出せるのでいちいちフタを開けなくて良い。
サカナ投入口
ショルダーベルト:付属品から幅のあるギター用のベルトに換えたらかなり楽チン。
小出しエサ箱:ワンタッチ取り外し。

この本体、新潟の某メーカー(釣具関連ではない。すでに廃盤。)のものだが、とても便利に創られていて保冷もバッチリ!おまけに丈夫ときている。(←お座りOK!)ちょっと重たいが。(許せる重さ)

タックルや装備は釣果とは無関係だがいろいろ工夫を懲らすのも釣りの楽しみのひとつ。


by kuroebisu | 2010-04-20 13:46 | KODAWARI キス

やれやれ

a0107341_12403267.jpg
満潮1時間半前に始めた。
すでに先客が3人。砂浜全域では10人くらい。増えてる!
30分投げても全くアタリがない。好条件ゆえちょっぴりアセリが。
思い切って誰もいない200m西へ移動。
1投目から単発だがポツリポツリのヒット。(やれやれ)
いよいよ接岸が始まったみたいで2色以内でのアタリがほとんどだった。
満潮になると完全にアタリが止まりタイサ~ン。
14尾。18~21cm。2時間。


by kuroebisu | 2010-04-18 13:10 | 釣行記(キス)

イマイチモード

a0107341_13122226.jpg
久しぶりにポカポカ陽気。
前原海岸が土・日、観光地引網が入るようになったので家から最短のT海岸へ。
先客が3人、みんな知り合いでそれぞれ(釣れんよ、2匹だけ。)(1匹も釣れん。)(4匹釣ったよ。)のコメント。
2投目、3色ゾーンで「ガリガリ」のはっきりしたアタリがあり20cmをゲット。続いて3投目も同サイズをゲット。
(今日はいいのかも。)と期待する・・・・・・・・その後4連があったものの、
やはりイマイチモードに突入。(時期的にこんなもんかもね。)
潮の引きが速過ぎた。出勤タイムが遅かったようだ。
12尾。20~21cm。2時間。


by kuroebisu | 2010-04-17 13:42 | 釣行記(キス)

怖かった

a0107341_16401595.jpg
昨日(4/8)、孫娘(東京)の入園式だった。
早速、嫁から写真や動画がいっぱい届いた。
日頃は(なんでも来い)みたいなお祭り娘もこの日ばかりは不安だったのか、すっかり緊張しまくっている。
幼稚園初日の感想は(怖かった)そうだ。
元気いっぱい友達いっぱい、ヨーチエンライフをENJOYして欲しい。


by kuroebisu | 2010-04-09 17:45 | FAMILY