ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1投目から

a0107341_1335920.jpg
前原海岸。
1投目からダブルのヒット。
4色ゾーンでの「プルン・プルン」のはっきりしたアタリが心地良かった。
しかし、もっと早く来ればよかった。


a0107341_1317524.jpg
退屈しない間隔でヒットが続いていた・・・
が、突然東からの暴風が炸裂し、みるみる間に大シケとなり釣りどころでなくなった。


こらから先、天候さえ安定すればもっと面白くなるにちがいない。
20cm前後(22~18cm)。40分。


by kuroebisu | 2010-03-31 13:50 | 釣行記(キス)

桜 2010

a0107341_18514282.jpg
天気が良かったので磨崖仏(川辺)まで花見に出かけた。
LUCKYなことには今まさに満開!
時折桜吹雪が舞う中で多くの人がそれぞれのを楽しんでいた。
ここは他所にありがちなケバイ演出(イベント・露店・・)がないのでのんびり静かにを堪能できる。


by kuroebisu | 2010-03-28 19:22 | FAMILY

船ダマリ

a0107341_2234118.jpg
夕方、2時間程某漁港。
漁港を囲む堤防の突端から漁港の入り口や船道のかけあがりを狙うがピンばっかし。
仕方なく堤防の外に向けて投げると今度はフグばっかし。
(あかん。やめたがいい。)と思ったがまだ投げていないエリアがあった。
港の中の船ダマリ
ロープが張り巡らされていたり障害物が沈んでるかもしれないと思ったが、イチかバチかとにかく投げてみた。
すると1投目から「プルンプルン」のハッキリしたアタリがあった。
(こんなとこにいたんだ~)18cm前後の標準ギス?が連続ヒットした。
キス釣りまだまだ分からんかことがいっぱいあるね~


by kuroebisu | 2010-03-27 22:35 | 釣行記(キス)

小手鞠 2010

a0107341_1316494.jpg
今年も我が家自慢の小手毬(コデマリ)が満開になった。
コデマリは暑さ寒さに強く、伸びた枝の剪定以外はナ~ンモ手がかからない。
毎年今時分に真っ白な可愛い花がドバ~ッと咲き春の訪れ(キスのシーズン入り)を告げてくれる。ミツバチ3匹発見!
八重咲きの(ヤエコデマリ)もあるそうで釣りの合間に探してみたい。

最近、自然の醸し出す現象や創造物以外感動することがなくなった。


by kuroebisu | 2010-03-27 13:52 | FAMILY

初ギス2010

a0107341_13242946.jpg
今年初めてのキス釣り。
外海は大シケだったので錦江湾口のT漁港の堤防から投げた。
T漁港も突風が吹き荒れ、メチャ釣りづらく(今日はもうあきらめよう)と思いながらもズルズルやっていると・・・
「ゴトゴトッ」(「プルプル」じゃなく「ゴトゴトッ」)
巻き上げると可愛くも美しいキスちゃんが現れた。
思わず「やった~!久しぶりだね~。」
いや~、毎年のことだが初ギスだけは胸が躍る。

気象条件が良かったらもっと釣れたかも。
17cm前後しかないがメタボっているので二人分の刺身は十分いける。
「島美人」か「酔がこい」か「八千代伝」、どれにしようかな・・・。


by kuroebisu | 2010-03-16 14:10 | 釣行記(キス)

ア~タリ~

a0107341_18591257.jpg
カーチャンの懸賞生活。
今日のア~タリ~は2点。
「ザ・プレミアム・モルツ」と「プリザーブドフラワー」。
先日は「大量の豚肉」も当たった。
ほんとによく当たるもんだ。早くナンバーズや宝くじも当ててほしい!!


by kuroebisu | 2010-03-14 19:17 | FAMILY

不調は続く。

a0107341_1321164.jpg
波予報が外れて2.5mほどのシケ、東風(横風)が強く現場に着くや、やる気は完全に消失。
流れ(東→西)がとても速くマキエも効きそうになくエサ盗りも皆無。
半時ほどして珍しくウキが沈んだ。が、なかなか竿に伝わらない。そのまましばらく放っておいたが竿先に来ない。待ち切れずに巻きにかかると急にクロらしい動きが。喰い気の無さを痛感する。
本日は足の裏1尾のみ。不調は続く
喰い渋っている時、仕掛けは「アミ巻き」と「バクダン」を代わる代わるに使うが、やはり子グロは「バクダン」にくる。ここんとこの手のひらや足の裏はすべてバクダンだ。

バクダン仕掛け〕自作。ハリ:伊勢尼6号×6。ハリス:カーボン3号。
私的にはあんまり使いたくないけど、ボーズ逃れになるので使ってしまう。


by kuroebisu | 2010-03-12 13:52 | 釣行記(磯)

不調!

a0107341_1983371.jpg
HOME(番所鼻)に到着するや水温を調べてみるとナマヌルかったので、(出るぞ、出るぞ!)とワクワクした。
が、子グロ(足の裏2枚・手のひら2枚)ばっかしでなかなか大型抱卵グロが出ない

不思議なことにエサ盗りもいたけれど釣れたのはクロのみだった。
3時間ほど投げた頃から東の風が突風と化し釣りどころではなくなったのでタイサーン。

不調! 気象条件も良くないが今季のクロはまったく不調だ。(←私のこと)


by kuroebisu | 2010-03-08 19:34 | 釣行記(磯)