ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完成!

a0107341_23171466.jpg
孫娘のfigureがやっと完成!
顔が難しく顔だけで5時間ぐらい費やした。
特に目、紙粘土だけにまん丸が描けない。やっと描けてもなんとなくおかしい。両目の焦点が合わない。
あれこれ試行錯誤の末、偶然恐ろしいほど孫娘そっくりな顔が完成。(おかげで顔にフィルターした。)
それに人形を立てるスタンド。釣具の素材のワイヤを使ったがこれがなかなかバッチリ。

人形作りがこれほど難儀とは・・・
でも、「モノを作る」のやっぱり楽しい。釣り同様自分だけの世界に浸れる。
雛祭り、孫娘が驚く様子が目に見える。


by kuroebisu | 2010-02-26 19:11 | FAMILY

figua

a0107341_17503639.jpg
先日から人形作りにハマっている。
人形は孫娘(3才・東京在住)のfigure。
高さ23cm。
もうすぐ雛祭りが来るのでプレゼントにと思い作っているのだが・・・。
これが想像以上に難しくなかなか満足のいく形にならない。
割り箸と針金で骨組みを作り紙粘土で部位を貼り付けていくのだが、紙粘土なのでキメが荒く細部を表現できない。
一応形が完成、あとは紙ヤスリでザラザラを取り、色を着けニスを塗ってツヤを出す。
明日には完成させたいな。


by kuroebisu | 2010-02-24 18:18 | FAMILY

ランチフルコース

a0107341_1454774.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は「ホテルランチフルコース
〔1組2名様〕が良い。1名様だったら余分にかかるもんね。

クロエビスにとっては餃子の王将の数回分の食事券の方がありがたいんだけど。


by kuroebisu | 2010-02-21 15:19 | FAMILY

エサ盗り復活

a0107341_14262070.jpg
北西の風に強いI港先の瀬で投げた。
海水に触ると幾分温みを感じたので(ひょっとすると…)と予感があった。
ウソみたいにエサ盗りが復活、ベラやコッパがウキを沈める。
(そのうち・・・)と思い続けること2時間弱。
意外にも遠くの方(80mくらい)でウキが消えた。
たるみきったラインがス~ッと伸び竿にガツンとくる瞬間をなぜか冷静に眺めていた。
ジャスト1kgの美型グロ。やはりお腹がパンパンでずっしり重い。
クロはこのクラス(1kg前後)がもっとも旨い。


by kuroebisu | 2010-02-19 15:10 | 釣行記(磯)

妙にうれしかった。

a0107341_16185082.jpg
下げ潮狙い(中潮・満潮8:56)で9時半頃から始めたが2時間程は相も変わらずアタリどころかエサ盗りも皆無だった。
(チッ、今日もダメか。早めに帰ろ~)と思っていた。
が、釣り友Aさんが様子伺いにやって来たちょうどその時、ウキが消えると同時に竿がグーツとしなった。
良型グロ(1.2kg)、抱卵でお腹がパンパンに膨れている。
ホント久しぶりだったので妙にうれしかった。
a0107341_2174739.jpg
夕方、今日のクロを捌いてみて驚いた。
お腹の中、その他の内臓を取り除いてもものすごい量の卵が入っていた。
産卵間近のクロを釣るのはなんだか・・・って気もしないわけでもないが。(←クロエビスらしくない)
さあ!いよいよ大グロ本番。気合入れ直して釣ったるぞ~!


by kuroebisu | 2010-02-17 16:56 | 釣行記(磯)

二日市

a0107341_2184571.jpg
川辺と知覧の「二日市」に出かけた。
川辺は毎年覗いていて、今年も大勢の老若男女で賑わっていた。
バナナのたたき売り
子供には甘く(安く)、大人には市販価格よりむしろ高かったように思える。
我が家の家訓〔お祭りで飲食するな!〕だが、今日はマヨタコとうどんを食べてしまった。(お昼時だったので)
のち知覧の「二日市」も覗いたが、川辺と較べ露店も人も少なく・・・
友人の「ちらん人形博物館」に今話題の「白い鯛焼き」を持ち込みみんなでお茶した。


by kuroebisu | 2010-02-07 21:54 | FAMILY