ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハマチ

a0107341_1745054.jpg

ハマチ50cmオーバー
冷蔵庫がサカナでいっぱいだったので今日は釣りをする気はなかった。
が、昨日大物をバラした時に仕掛けやウキをもっていかれたので、多分釣人の邪魔になっているだろうと思い回収に行った。

頑丈なSトロ用のロッドやラインを使ったのが幸いした。
竿を伸ばしていると磯友Hさんが「大きなナブラや!」と叫んだ。見ると正面100m辺りにスーパーナブラが東から西に移動中。
すぐさまナブラ目掛けて投げると・・・・・なんと1投目で喰い付いてきた。
あと数回投げるもナブラの移動速度が速かったので間に合わなかったが、それにしても全く予期していなかったチャンスをモノにできてメッチャ興奮した。
(昨日バラした)(回収に行った)(Sトロの道具を使った)(ナブラが出現した)偶然がいくつも重なり合っての好結果に驚き、(Sトロ始めて良かった)とつくづく思った。
とにかく「行かなきゃ釣れないよ!」だね。


by kuroebisu | 2009-11-29 17:56 | 釣行記SURF TROLLING

たこ焼きフェルト

a0107341_20233094.jpg
東京の孫娘からバアバに「たこ焼きあそび」の依頼があった。
「喜んで!」とまではいかないが得意のフェルト手芸。ちょっとうれしそうだった。
早速材料をマ〇ノで調達し毎晩ちょっとずつ1週間ほどで仕上げた。
アンパンマンの裏がソースにトッピング。返し棒やたこ焼き皿まで作った。
たこ焼きいくちゅ欲しいでちゅか。」

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-23 20:49 | FAMILY

トヨシロ

a0107341_18461649.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は〔北海道産じゃがいもトヨシロ
「カルビーのポテトチップス」はこのイモで作るのだとか。
さっそく「バターポテト」で食べてみたがすごいホクホク感とほどほどの甘さに納得。
「カルビーのポテトチップス」の原料へのこだわりを感じた。

先日知人が北海道から「メークイン」を送ってきてくれたばかり。(毎年)
当分じゃがいも三昧だ。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-21 19:14 | FAMILY

アーガイ

a0107341_1852269.jpg
ヒブダイ
2kg超。
今の時期良く釣れる。ヒキが強烈なのでやりとりが面白い。
まだ食したことはないが周囲が(美味しいよ。)と言うからためしに持ち帰ってみた。
沖縄ではアーガイと呼ばれ以下は某通販サイトからの引用です。
沖縄に多数生息するブダイ類の中でも、アーガイ(ヒブダイ)は最も美味とされて高価で取引されております。南国の魚らしく、色鮮やかな風貌ですが、高級魚というだけあって、味は絶品です!雄と雌では色が違い、雄はピンクと青、メスはオレンジと青の体色をしています。
アーガイ1~1.5kg特別価格:6,300円(税込)

へぇ~!

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-20 19:08 | 釣行記(磯)

初グロ

a0107341_155199.jpg
初グロ
ツーン、ツーンの前アタリの後、ウキはスーッと消えた。
クロだ!」

(今年もいよいよ始まったか。)とシーズン到来にちょっと興奮。
ここ数年著しくクロが釣れなくなり冬場の釣りがとても寂しい。
(釣れんでモトモト、釣れたらオンノジ。)ま・過度に期待せずボチボチやるか。

今の時期にしては良型(800g弱)で今夜はクロのフルコースになりそう。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-19 15:47 | 釣行記(磯)

〔酔がこい〕と〔八千代伝〕

a0107341_15382799.jpg
探し求めていた焼酎〔酔がこい〕と〔八千代伝〕が手に入った。

酔がこい〕(志布志・丸西酒造)は数年前友人に1本頂いてとても気に入り、ずっと気にかけていた。通販で買う手もあったが、プレミア+送料を考えるとフンギリがつかなかった。
クセ無しキレ有り後味スッキリ、ロックや水割り向きで私にはもってこいの焼酎だ。

八千代伝〕(垂水・八木酒造)はまだ飲んだことはないが、凄腕杜氏の吉行正巳さんと若い蔵人たちによって造られている話題の逸品。
今晩どんな味で私を泣かせてくれるのかとても楽しみだ。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-09 16:25 | FAMILY

紅葉@霧島2009

a0107341_21482133.jpg
Sトロ、朝満潮前に30分ほど投げたが全く反応なし。条件良かったと思うけどなぁ。

今年も霧島へ紅葉狩り
国分から上がって霧島神宮、丸尾の滝、硫黄谷から牧園、空港のコース。
昨年は出かけるのが早過ぎて3分程度の紅葉しか観られなかったが、今年は真っ盛りといかないまでも7分程度の紅葉を堪能できた。
今年もやはり硫黄谷から牧園へのR223沿いの色付きが早かった。
途中〔まほろばの里〕でご飯茶碗を買い、〔嘉例川駅〕で井上源土さんの絵画の個展を観てきた。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-08 22:19 | FAMILY

富山コシヒカリ豊穣

a0107341_18413680.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は「富山コシヒカリ豊穣」。
よく当たるもんだ。(やはり秘技があるらしい。)

サカナと米さえあれば・・・・なんとか生きていける。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-06 18:53 | FAMILY

前向き前向き

a0107341_1236987.jpg
勝負は投げ始めて20分くらいで決まった。
3投目と6投目でメッキがヒット。
メッキは久しぶりで、今年は終わったものと決め込んでいた。
良型なので十分二人分の刺身が造れる。

その後1時間ほど投げたが、枝バリを喰いちぎられた(多分サワラ)以外反応は無かった。
ま・ボーズじゃないからいいか。前向き前向き。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-05 12:54 | 釣行記SURF TROLLING

相も変わらず

a0107341_1744472.jpg
相も変わらずサワラ。
サワラはもうこれ以上UPしたくないのだが、サカナの画像の無い釣りBLOGはサミシーので。

早朝組(撃沈)と入れ替わりに満潮直後に投げてみた。
北東の風(追い風)で予報通り1mの波でまあまあのCONDITION。
いつものMY TROLLING ZONEを念入りに探るが全くアタリもCHASEも無い。
が、100m前後の広範囲にベイトが見え隠れしていたので今日はなんとなく確信があった。

Sトロ、今年は昨年と違い魚種も数も極端に少ない。
今後どうなるのか予測も付かないが、今はマグレの一尾に一喜一憂するしかない。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-11-04 18:28 | 釣行記SURF TROLLING