ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

楽しみ楽しみ

a0107341_13141548.jpg             LUCKY!
行くつもりだったライブのチケットがアタってしまった。
(10名様のみ招待)でほとんどアテにしていなかったのでメチャうれしい!

久しぶりにBIG BAND JAZZが聴ける。楽しみ楽しみ。
シャープス&フラッツ」のLAST CONCERT、しっかり聴いてくるぞ~。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-30 13:54 | FAMILY

イトヒキアジ

a0107341_23381319.jpg
イトヒキアジ
夕方満潮前に投げたがいつものMY TROLLING ZONE(片道20分)はアタリもCHASEもなかった。
復路?半ばあきらめモードだったが100mぐらいのボトム(底)でガツンときた。
イトヒキアジは私は初めて。温暖化でローニンアジと同じくビーチからも釣れるようになった。
これでも(40cm)まだ幼魚で成魚は1m越すとか。
背びれや尻びれから5・6本のナガ~イ糸を引いている。この糸、やはり探知機的役割をするのかな。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-28 22:27 | 釣行記SURF TROLLING

新宿フルーツTAKANO

a0107341_11185979.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は「フルーツの詰め合わせ」。
新宿フルーツ
TAKANO
から直送されてきた。
一品一品に「産地紹介&召し上がり方カード」がありいかにも高級そうでなぜか緊張する。

フルーツといえば「(加世田)津貫みかん」今年も美味しいですね。我が家はわざわざ現地まで買いに行ってます。いっぱいオマケを付けてくれるので。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-28 12:00 | FAMILY

どんこ

a0107341_13194593.jpg
カーチャンの懸賞生活。
本日のア~タリ~は、大分産くぬぎ原木栽培椎茸「どんこ」。
高級乾椎茸だそうでアワビに似た食感があるらしい。
椎茸には癌の抑止効果や血液サラサラ効果もあるそうだ。

カーチャンの懸賞生活は相変わらず好調で、最近は「薩摩健気黒牛」と「新潟・魚沼産こしひかり」・・・をGETした。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-24 14:14 | FAMILY

めでたし、めでたし。

a0107341_14543633.jpg
今日もウネっている。台風20号が片付くまでは当分シケが続くだろう。
我慢できずに朝投げてみた。濁りもあったし確率0とみたが・・・(マグレでも)とかすかな望みに賭けるのがオッサン釣り師。
北東の風(追い風)なので一見穏やかそうに見えたが実際は大きくウネっていて打ち寄せた波がどこまでも追いかけてくる。
でも、投げてみなきゃわからんもんだね。良型サワラ(60cmオーバー)1本ゲット。
めでたし、めでたし。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-22 15:25 | 釣行記SURF TROLLING

タコベイトジグ

a0107341_2273690.jpg
このタコベイトジグを使うとシーバス・ヒラメ・真鯛・青物・ロックフィシュ等が釣れるらしい。
弓角の代わりに試してみようと思う。
もし成果があれば、Sトロはますます楽しくなるだろうね。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-18 22:04

どしゃ降り

a0107341_11281589.jpg
朝の満潮を外して下げ5分ぐらいで投げた。
早朝組が5・6人いたそうだけどみんな帰って誰もいなかった。
3投目でサワラ(50cmくらい)がヒット。あとビーチを探り歩きメッキを拾った。
今日はいつもよりかCHASE(追っかけ)があったので(まだイケル)と思ったが・・・・
突然どしゃ降りになりあえなくタイサンした。1時間も投げてない。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-17 11:25 | 釣行記SURF TROLLING

つるべ落とし

a0107341_18553836.jpg
貧果なれど釣りのブログにサカナの画像が無いととっても寂しいのでとりあえずUPした。
夕方4時半頃から投げたが・・・
「秋の日はつるべ落とし」
5時過ぎると薄暗くなりアタリも完全に消えた。
それにしてもメッキしか釣れない。そのメッキも単発で同じ場所では喰ってこない。ビーチを絶えず歩いてるって感じ。(かなりの運動量になると思う。)
ナブラどころかベイトさえ見あたらない。海、どうなったんだろうね。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-16 19:24 | 釣行記SURF TROLLING

深刻

深刻メール数通
〔最近サーフトローリングを始めたんですが、3回投げに行ったんですが
1度もアタリがありませんでした〕
〔ヒットしてもほとんどバラしてしまいます〕


アタリがない 何故?
①100m前後投げていますか?
②オモリをしっかり底につけてから巻いていますか?
③移動しながら(歩きながら)巻いていませんか?
④一定の速度で巻いていますか?
⑤(巻きが速いため)角が海面から出ていませんか?
⑥同じ場所にこだわっていませんか?
⑦ナブラがないのにマウス(ネズミ・ホッパー)を使っていませんか?
⑧ナブラにこだわり過ぎていませんか?

アタリはあるがHIT&GETできない 何故?
①角のフック(ハリ)の先が鈍くなっていませんか?
棒ヤスリで鋭く研きます
②角とリーダー(ハリス)の接続は正しいですか?
ハリスは角の裏から通し表にコブを作ります
③喰い付いた獲物とやりとりしていませんか?
一定の速度で強引に巻き上げます

あきらめないでください。Sトロはホントに楽しい釣りです。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-14 13:31 | KODAWARI Sトロ

眼科

1週間ぐらい前から目が充血、市販の目薬では回復しそうになかったので今日は眼科に行った。
紫外線と酷使からくる炎症
やはり釣りガラミ。漁師によくあるそうだ。
昨年まで釣行時は偏光グラスを付けていたが・・・・・グラスを取ると目の周りだけが白いので周囲に「タヌキ」「パンダ」「本官」と笑われて・・・・・今年は意識的にグラスを付けなかった。反省

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-13 19:18