ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メッキのお造り

a0107341_23112967.jpg
クロエビス風
メッキのお造り


クロが出るまで青物で食い繋がなければならない。

メッキにはネギマヨネーズがよく合う。もちろんワサビ醤油で。

が、本音を言うと私は青物は少々苦手。メッキも2日目になるとウンザリ。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-09-29 23:38 | COOKING

2009 キスMEMORIES

HPのTOPに[2009 キスMEMORIES]をリンクしました。

初キス(3/21)と良型キス(20cm前後OVER)のみを抜粋編集しました。全釣果の2/3程度になります。
今年はKUROEBISU GROUPの情報網フル回転のおかげで例年以上の釣果に恵まれました。
数・サイズともに十二分に納得の満足。そして多くのグルメ人にも楽しんでもらえました。

たくさんの釣り友と遊んでくれた母なる海に感謝します

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-09-29 14:26 | 釣行記(キス)

デカメッキ

a0107341_22493935.jpg
久々のSトロ。
夕方突然、神のお告げ?があったので日没間近にもかかわらず現場(A河口の東側ビーチ:車で5・6分)に急行。

投げること5・6回目に50mあたりでガツンときた。
良型メッキ(30cm前後。地元ではデカメッキと呼んでいる。)がピンクの角(5cm)をガッチリ喰っていた。
10分ぐらい後にも同型2枚が連続ヒット。
が、すぐに日没で暗くなった。半時程の釣りだったが、久しぶりにSトロの醍醐味を体感できた。
通りすがりの散歩のオッチャンが「そんなん(弓角)でよう釣れるもんだね~。」とア然としていた。


by kuroebisu | 2009-09-28 23:21 | 釣行記SURF TROLLING

10年後には

a0107341_2321512.jpg
東京在住の息子の嫁から孫たちの動画が送られてきた。
アンパンマンギター担当の孫娘(3才)が父親(ベーシスト)にエレキベースを教えて?もらっている。
孫娘は将来ジャズピアニスト、と周囲は勝手に決めこんでいる。が、本人次第なので強要するわけにはいかない。
でも、彼女の環境はジャズで溢れかえっているので必然的に・・・・・。
迷うことはないと思うのだが・・・・・。
10年後には一緒に演奏できるかな。楽しみ。


by kuroebisu | 2009-09-25 23:39 | FAMILY

どっちにしろ

吹〇浜のムシについて

キス専門に全国を釣り歩いている関東在住のWBさんより情報を頂きました。WBさんは串木野に縁があり吹〇浜はよく行かれているそうで、彼も以前から例のムシが気になっていたそうです。
〈以下、彼のメールより抜粋〉
吹上浜の寄生虫ですがおいらも実際確認しましたが、あれはトグロ巻いてるのでアニサキスだと思います。
関東の千葉 鴨川の寄生虫は四吻目条虫 です。


要するに吹〇浜のムシはアニサキスの可能性もあるということ。
どっちにしろ食する時は加熱した方がまちがいありませんね。

WBさん、ありがとう。最近どうですか。


by kuroebisu | 2009-09-23 21:46 | KODAWARI キス

ウォーキング

a0107341_1741550.jpg
日中まだまだ陽射しは強かったが、カーチャンのウォーキングに付いていった。
いつものFLOWER PARK かごしま
途中スーパーで弁当と缶ビールを買い込んで、いつものお気に入りの松林の中でお昼を食べた。
木々の間を通り抜ける爽やかな風がとても心地良かった。

園内広場でフリーマーケットをやっていて野菜の苗と孫(東京)のおもちゃを買った。


by kuroebisu | 2009-09-22 18:43 | FAMILY

風向計

a0107341_11323663.jpg
台風14号の影響でウネっておりなかなか釣行できない。
明日からは大丈夫かな。
連休なので釣り場は賑わうと思うが。

風向計を作り直した。
天気予報の風向きは大ざっぱ過ぎるのでどうしても必要だ。
風向きから波の高さを推測できる。例えば予報での2mは南風(向かい風)だったら白波が立つが、北風(追い風)だったらベタなぎ。
予報よりも居間から見えるこの風向計でその日のベストポイントを決めている。
風向計は釣果に繋がる便利ツールだ。


by kuroebisu | 2009-09-19 12:08 | KODAWARI 磯

四吻目条虫

吹〇浜のムシについて
このたび吹〇浜がHOMEのKさんに貴重な情報をいただきました。

吹〇浜のキスに巣くっているあの白い糸状のムシはアニサキスではなく
四吻目条虫とかいうもので、食しても人体には寄生しないそうだ。
時期により含有率が違うけど、これまで随分と不安に思っていたので少しホッとした。
Kさんありがとうございました。


by kuroebisu | 2009-09-13 18:00 | KODAWARI キス

米と魚さえあれば

a0107341_2393683.jpg
カーチャンの懸賞生活。
「新潟産こしひかり」ゲット。
よく当たるもんだ。と感心している。
ただ今回は10月初旬に配送のことで今日は当選通知のみ。
米と魚さえあれば当分はなんとか生き延びれるだろう。
賞品も贅沢品よりも日常の消耗品の方が助かる。商品券が一番だが。


by kuroebisu | 2009-09-12 23:30 | FAMILY

終わりやね。

今年のキスは終わったようだ。(南薩)

午前中、数箇所のポイントを探り回ってみたけど1尾たりともお目にかかれなかった。
釣り友数人からも「終りやね。」のTELやMAILが届いた。
キスのみにこだわるんだったら吹〇浜や多〇浜はまだいけるが、アニサキスやピン混じりのストレス釣りになるのでパスしたい。

この地は例年お盆頃まででキス釣りは終わってしまう(釣れなくなる)が、今年はプラス1か月のオマケが付いて例年以上に、数・サイズともに十分満足し得る釣りを楽しむことができた。
海に感謝。キスに感謝。情報を交わしまくった多くの釣り友に感謝。

明日からはサーフトローリングと磯釣りに専念したい。


by kuroebisu | 2009-09-11 16:12