<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も波口

朝ゆっくりだった。
久しぶり(1週間?)のマイビーチ。
前回とまったく同じポイントで1時間ほどの入れ喰いを楽しんだ。
やはり今日も波口でのアタリがほとんど。
チョイ投げのイライラ感を少しでも解消すべくビーチ奥から斜めに遠投する。この時間帯、ド干潮でほかに釣人はいないので180度、どこでも投げられる。北九州・関西・東海・関東の皆さんにはうらやましいだろうなぁ。
良型に混ざってピン(12cm以下)が混ざるようになった。ピンはできるだけリリースするがハリの掛かり具合ではクーラーに入れる。
ピンはカウンター(数)には入れない。
20~21cm。22尾。

by kuroebisu | 2009-08-31 14:44 | 釣行記(キス)

ピンポイント攻略

久しぶりに早朝の釣り。朝の空気がとてもすがすがしい。

気になるゾーンをいくつか探り歩いて、ほどなくキスの居場所をつきとめた。
3色前半・半径3m程の円に群れがいると確信。
ピンポイント攻略は遠投の正確さは言うまでもないが、より正確な距離を測るためにマーカー(常時携帯)で道糸にマーキングする。マーキングしたゾーンでサビキ&置き竿をこまめに繰り返す。

ほとんど単発なので数釣りにはならないが、良型ギスが竿先をグ~ンと引っ張る瞬間はなんともたまらんねえ~。
ALL20cmオーバー(~23cm)。JUST20尾。

by kuroebisu | 2009-08-30 16:44 | 釣行記(キス)

竿を忘れた・・・

N海岸。先発隊(早朝組)の連絡によると昨日とはうって変わって不調だったとのこと。
それでも夕方出かけてみた。ところが、現場到着後竿を忘れたことに気がつき往復の時間と燃費をムダにした。(よくある。)
海は昨日と一変、南風(向かい風)のため波立っており、沖合いからのゴミや浮遊物で汚れ切っていた。
「今日はやめよう・・・」と一瞬思ったがスケベ~根性には勝てずやっぱり投げた。

予想通り貧果だったが釣れただけでも良しとしよう。
20~22cm。17尾。

by kuroebisu | 2009-08-28 19:06 | 釣行記(キス)

だらだらヒット

数年ぶりのN海岸。
独り占めしているとあとから釣り友Iさんも来た。(呼んだ。)
3色投げて2色ゾーンで置き竿&サビキの繰り返し。
退屈しない程度にだらだらヒットが続き、気がついたら豊漁になっていた。しかも良型揃いはうれP~!
今年のキス、まだまだいけそうな気がする。
でも、ちょっと時期ハズレ・気おくれ感がある。
20~22cm。32尾。

by kuroebisu | 2009-08-27 18:42 | 釣行記(キス)

波口

本日2回目のBLOG更新。
(早朝(Sトロ)のリベンジはキスで。)とは全然思っていなかった。

夕方、ド干潮の中での2時間程の釣果だが、まさかこんだけ釣れるとは。LUCKY!
すべて波口でのヒット。力糸に入ってからガリガリ喰ってきた。
遠投不要のストレスのたまる釣りだが・・・これも釣りなのだ。
18~22cm。30尾ピッタシ。

by kuroebisu | 2009-08-25 18:42 | 釣行記(キス)

クリアとピンク

MY FREE TIME と釣れ頃TIME(時合い)が合致しなかったので本日釣行せず。
極力ムダ玉は打たないように心掛けています。

最近のお尋ね(答えは独断と偏見に満ち溢れています。)
弓角の色の選択について
とりあえずクリア(透明)ピンクさえあればOKです。
(晴れの日)・・・クリア・白・青
(明け方、夕方、曇り、小雨の日)・・・ピンク・赤
ネイゴ(カンパチ)、イナダ(ブリ)、サゴシ(サワラ)・・・サバ系・シラス系

メッキをたくさん釣りたい
弓角をやめて市販の青物専用サビキ(ハヤブサ製、「白毛オーロラ新アジ針、ワカシ・イナダ」、ハリ11号・ハリス4号・幹糸6号が加工し易く最適)を一旦バラして3本枝に改造します。
メッキはトップ層(表層)釣りなのでジェット天秤よりもマウス(ネズミ・ホッパー)の方が有利です。
メッキは近場(10m以内)で喰い付いてくるので波口までキッチリ巻き取ります。

by kuroebisu | 2009-08-22 23:58 | KODAWARI Sトロ

野菜ジュース

カーチャンの懸賞生活。
今回はB賞。「カゴメ野菜生活100ギフト」15缶。
先日の「白クマ」より至って健康志向。
これはいいんじゃない。
紫野菜・黄野菜・赤野菜・オリジナル野菜。野菜ジュースもいろいろあるんだねぇ。

by kuroebisu | 2009-08-21 22:52 | FAMILY

Sトロの限界?

夕方2時間程の釣果。
現場に着くや(イケル)と確信。波もほど良く濁りもほど良く風向きもバッチリだった。
休憩無しで2時間夢中になって釣った。カラミ無し。バラシもほとんど無かった。手返しも完璧なほどスムーズだったのでこのくらいがSトロの限界かも。
最初メッキのみだったのに途中からイナダに入れ替わった。

kuroebiu original 鹿児島バージョン仕掛け(弓角+枝バリ)。

イナダ(ブリっ子)8本・サゴシ1本・〇ソーダ1本・メッキ43枚。

by kuroebisu | 2009-08-18 23:43 | 釣行記SURF TROLLING

ハシリのメッキ

先発隊のYさん、Iさんから「全然ダメだよ。」のケータイもらったので今日はキスはヤメにした。

夕方5時頃暑さが収まるのを見計らって最寄のビーチでSトロ。
オリジナルの「鹿児島バージョン」仕掛け、弓角はクリア。
まだハシリのメッキはSサイズがほとんどでリリースが多い。
お持ち帰りの良型は9枚。1時間半程の釣果にしては上出来。

夜、クロエビス風「アジのタタキ、マヨネーズ和え」で食べたがやはり美味で「黒伊佐錦」「相良」がいつになく美味しく飲めた。

by kuroebisu | 2009-08-17 23:39 | 釣行記SURF TROLLING

2連

曇り・適度な波・適度な濁り。現場に着くやイケルと確信した。
先ず昨日のポイントに構えたが5投目までダブルで付いてきたが、あとがポツリポツリになり断念。
すかさず昨日まったくダメだったポイントに移動した。
これが昨日とはえらい違いで今日はメチャ活気づいておりのっけから入れ喰いが続いた。ほとんどが2連(夫婦か恋人同士のカップル?)で思ったより数は伸びなかったがゴトゴトガリガリの良型釣りの醍醐味を十二分に堪能できた。
ALL20cmOVER(~24cm)。56尾。

by kuroebisu | 2009-08-15 17:52 | 釣行記(キス)