<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋の気配

午前中仕事がオフだったので久しぶりに早朝出かけた。
やっぱり朝はひんやりしていてとても心地良い。
空高くにウロコ雲やスジ雲が浮かんでいて秋の気配さえ漂う。

やはりこのポイントは今年終わろうととしている。
確実に私のマン前2~3色の瀬際に群れがいるんだが・・・なかなか喰い付いてこない。
思い出したようにパッと現れてはパッと消えるのくり返し。消えてからの沈黙がだんだんと長くなっていく。
でも、良型揃い(22cm前後)なのでなかなかあきらめきれない。
もうちょっと頑張ってみるか。

by kuroebisu | 2009-07-31 15:49 | 釣行記(キス)

プチ入れ喰い

1投目いきなり良型3連で2投目3投目と連が続いたので(今日は数いけるかな)とワクワクだったが、やはりプチ入れ喰いで1時間程でアタリが止まった。他のポイントを探っても今日は無理そうな気がしたのでそのまま粘ってみたがたいしたことは無かった。

良型揃い、しかも連で喰い付いてくるので巻き上げ時の重量感がホントに心地良い。
22cm前後(20~25cm)。26尾。

by kuroebisu | 2009-07-29 18:38 | 釣行記(キス)

そろそろ

午後、仕事の合間にチョイ投げしたが、条件バッチリにもかかわらずさっぱり喰ってこない。
「朝から組」の釣り友Yさんにプチ入れ喰いが始まったのをみて「隣来てもいい?」とおことわりを入れYさんの隣に移動するや良型(20~23cm)の3連・2連(4点仕掛け)が続いたが30分程でピタツと止まってしまった。
確かにキスはいるんだけどだんだん喰ってくれなくなった。
このポイントはそろそろ末期かもしれない。今年はスタートが早かったもんね。

by kuroebisu | 2009-07-28 22:18 | 釣行記(キス)

「ひょっとして・・・」

予報の雨こそ降らなかったが、南の風が強く外海は大シケ、湾内も波が高かったので今日は釣りをためらった。
が、やっぱり竿を出してしまった。(よせばいいのに。)
某漁港内にある猫の額程のビーチで強引に投げてみると単発ながら4投連続で付いてきたので「ひょっとして・・・」と期待したが・・・あとが続かず。
すぐさま堤防に移り漁船の出入り口を攻めるといきなり良型がきたので「ひょっとして・・・」とまたまた期待したが・・・その後はやはりポツリポツリ。
だんだん気力が失せ早々に退散。
15~21cmのバラバラ。18尾。2時間弱。

南薩で今晩キスの刺身を食べているのはうちぐらいのもんかな。

by kuroebisu | 2009-07-25 16:32 | 釣行記(キス)

貧果なれども

夏休みに入り仕事が午前中心になったのでこれまでみたいな用意周到の釣りができない。
仕事の合間のチョイ釣りになってしまった。
時合とか波高とか濁りとか言っておられない行き当たりバッタリの釣り。(ヤメたがいいのに。)

午後1時頃現場に着くやド干潮。
午前組の皆さんは(イマイチやったわ。ダメダメ。)とみんな帰ってしまった。
この釣り場でのド干潮時の釣りは極めて難しい。(おまけに大潮。)
なぜなら沈み瀬やゴロタがいっぱい顔を出し深場を探そうにも適当な深場が見当たらない。

それでも探り歩いて貧果なれども晩の酒の友ぐらいはなんとか釣った。
16~21cm。15尾。2時間弱。

by kuroebisu | 2009-07-24 00:31 | 釣行記(キス)

「ゴトゴト」「ガリガリ」

早朝7時頃、昨日の現場に到着。
釣り友Yさんはもう投げていた。「さっきまで入れ喰いだったんだけど今止まってるよ~。」とのこと。
やはりアタリが少ない。が、3色ゾーンで1尾付いたら必ず2尾・3尾と付いてきてブレイク(入れ喰い)の前兆があった。
予想通り、上げ潮で潮が動き出したとたん昨日と同じ、入れ喰いになった。
思った通り事が運ぶとこんなうれしいことはない。
ただ、入れ喰いタイムが1時間も無かったので20尾ぐらいしかゲットできなかった。
夏の日差しは厳しく、Yさんはこらえきれずに帰ってしまった。
(もうやめようかな、暑いしアタリも止まったし・・・)随分迷ったが、「これで最後。」を4・5回繰り返していると・・・
ついに、本日の2nd SHOW TIME(入れ喰い)が始まった。3点仕掛けに良型がフルで付いてくる。「ゴトゴト」「ガリガリ」攻撃的なアタリと連ギスの重量感に感服、まるでキスと一体化したような気分になった。
ALL20cm以上(~24cm)。62尾。

by kuroebisu | 2009-07-18 16:55 | 釣行記(キス)

明日もある!

今日も探り歩いて良型群れを探し当てた。
2・3色ゾーンでくるのでシンカーも20号で十分のチョイ投げ。
まるで絵に描いたような良型の入れ喰い、4点仕掛けに3尾、4尾で付いてくる。
(この劇的な入れ喰いを釣り友Yさんにも)と思い300mくらい離れたYさんのところまで走った。(Yさんは今時ケータイを持たない変わり者)
もちろんYさんも入れ喰いで「タマランねぇぇぇ。この重量感。」の連発。さらに「これこそキス釣り」とワケのわからんことも。
まだまだ入れ喰いは続いていたが二人ともエサ切れ終了。
明日もある!
すべて20cmオーバー(20~23cm)。36尾。

by kuroebisu | 2009-07-17 14:38 | 釣行記(キス)

タマランなぁぁぁぁぁ。

「釣れなくなった。」(昨日)は取り消し。
最近1ポイントにこだわり過ぎていた。
やはり「キスは足で釣る」もので誰もが敬遠しそうなエリアをあえて探り歩いた。
正面・左右の3回投げを繰り返しながらアタリを求めて。

根やゴロタになる(3色以上)寸前のところに投げ、2色~1色で釣った。
良型揃いが3本・4本と付いてくると心地良い重量感がある。
タマランなぁぁぁぁぁ。
釣っている時間より歩いている時間の方が長かった。
21cm前後(20~22cm)。31尾。

by kuroebisu | 2009-07-16 14:37 | 釣行記(キス)

釣れなくなった。

潮が悪いのだろうかor海水温度が高過ぎて食い気を損ねているのだろうか?
いつもの良型ポイントに構えるが小ギスがポツンポツンでしか喰ってこない。
2時間も経つと我慢しきれずビーチを東へ1km近く探り歩く。
排水溝周辺でプチ入れ喰いに遭遇したが連が少なかったので数が稼げなかった。
やはり真夏は早朝が良いのだろうか?キスも人間も。
16cm前後(12~20cm)。35尾。

by kuroebisu | 2009-07-15 14:37 | 釣行記(キス)

20本だけ

こんなにキスを釣っているのにここんとこ我が家では食していない。
まとまった数や良型は羽が生えてすぐにどっかへ飛んでいってしまう。
家で食べる分の20本だけでいいからねっ。」とカーチャンに念を押されて家を出た。

残りエサで十分とみたので釣具屋に寄らずそのまま現場直行。
やはりこのポイントは良い。キスの存在に確信を持っているので釣ることのみに集中できる。
1時間半弱でキッチリ予定ゲットで今日はおしまい。
20cm前後(18~22cm)。20尾。

by kuroebisu | 2009-07-13 13:58 | 釣行記(キス)