<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キスはやっぱり。

1週間ぶりに地元頴娃での釣り。
さすがに頴娃、キスはやっぱり頴娃。
48尾。サイズもちょっくら大きくなって16・7cm主体。20cm前後も10尾ぐらい。
ハズレはほとんど無かったが4連以上も無かった。(4連以上が無いと2時間内の束釣りはキビシイ。)
今年は例年より幾分魚影が濃く、成長も早いので今後が楽しみ。

by kuroebisu | 2009-04-30 15:15 | 釣行記(キス)

堤防釣り

良型(20cmオーバー)が出揃った。
今日は苦手な堤防釣り。
堤防から5色投げ、ほとんどが4色ゾーンで喰ってきた。20秒静止?をこまめに入れたのが良かったみたいな・・・
向かい風なので4点が限度。しかし、なぜかここの良型は連で来ない。ムダが無くてちょうど良かったのかも。15~23cm。40尾。

このキスどうしよう・・・

by kuroebisu | 2009-04-28 14:14 | 釣行記(キス)

生息地

相変わらず北西の風が強く外海は釣りにならない。

満潮後の1時間は程好く喰ったが・・・あとピシャリと止まった。もちろん周辺を探りまくったが移動先はつきとめられず。(よくあることで本当は移動していないのかも)
数は物足りないがキツ~イ向かい風と濁りの中ではこんなもんでしょ。

今日の釣りで使ったゴカイは釣り友Yさんが採取してきたもの。あとから天然?ゴカイの生息地を案内してもらった。詳細はカット。

by kuroebisu | 2009-04-27 15:53 | 釣行記(キス)

ハマッた

今の時期には良型(18~21)が14尾、プラスSサイズが22尾。
向かい風でシケの錦江湾、2時間程したら釣り不可能になった。
指宿市の某ホテル正面のミニビーチ、先日からここにちょっとハマッてしまった。
でも今日は、外海(頴娃周辺)の方が北東の風で随分凪いでいたからもっと良かったかも知れない。

by kuroebisu | 2009-04-24 11:36 | 釣行記(キス)

端午の節句

家内の作。
孫(東京在住)の初節句に合わせて家内が夜な夜な創っていたがやっと完成。
市販のこいのぼりや兜や五月人形もある。が、我が家のKODAWARIは手作り。

早速孫に送ったら、まだ何にもわからない孫がうれしそうにしている画像がヨメから送られてきた。とにかく元気に育って欲しい。

by kuroebisu | 2009-04-23 18:51 | FAMILY

ちょっと

外海は引き続き荒れ模様。
とにかく北西の風には弱い。
昨日と同じ場所に直行。波こそそんなに無いが横風が強くおまけに濁っている。期待度が0になった。
ま・せっかく来たんだから、と1投目・・・16cmとピンが喰ってきた。
「いるんだ。」と気合を入れ直して投げるもフグのアタリが多くハリ交換に時間を取られた。
20cm前後を6尾、以下を11尾程釣った時点で濁りがもっときつくなりアタリが完全に止まった。撤収。
1時間半ぐらいの釣りでちょっと物足りなかった。

by kuroebisu | 2009-04-22 13:07 | 釣行記(キス)

おそらく

昨日からの大シケと強風が収まらず近場の現場はどこも完全にお手上げ。
そこで釣り友Yさんと湾内の指宿市周辺を何箇所か廻ってやっと探し当てた。
わずか100m程のミニ砂浜で私は初めての場所。
1投目いきなり21cmが来やがった。今の時期にしては良型(20cm前後)を9尾、あと小型を20程釣った。ただ連が少なかったので時間がかかった。(3時間)
今日南薩でキス釣りを楽しんだのはおそらく私たちぐらいのもんだろう。

by kuroebisu | 2009-04-21 17:11 | 釣行記(キス)

マダコ

今日は外道の多い日だった。
まず可愛いエイ、次に30cm程のエソ、そしてマダコ(1.1kg)。
マダコは仕掛けがうまい具合に絡んでいてLUCKY!
タコは我が家では好物(特にタコ刺し)なのでクーラーボックスに無理やり押し込んだ。
今晩はやっぱり「島美人」にしよう。
キスは今日は外道の処置に追われたがきっちり60尾(12~21cm)は釣った。

by kuroebisu | 2009-04-18 14:35 | 釣行記(キス)

3点の3連

途中、釣具屋にエサを求めて立ち寄ると、「今売り切れたよ~。」
仕方がないので昨日のノコリでケチケチ節約釣りを覚悟した。だから仕掛けも3点に。
最初30分程は3点全てに付いてきたがやはりずっとは続かない。ポツリポツリが続くようになったので、周辺を探って歩く。が、やはりポツリポツリのオンリーワン。おまけに今日はサイズが良くない。
思い切って200mぐらい移動。これが正解だった。いきなり3連が4回続きサイズも良い。その後も2連・3連が続いた。帰りかけていた釣り友Iさんもこれを見て再度竿を出してたくさん釣った。

15・6cm主体に12~21cm。72尾。・・・・・きっと処分に困るよね。

by kuroebisu | 2009-04-16 14:38 | 釣行記(キス)

快感

シケ後でいつもの現場はキツイ濁りが残っていたので今年初めて錦江湾口のF海岸まで出かけた。
濁りは少々あったものの、湾内はさすがに穏やか。
ところがいつものお気に入りポイントで半時間投げるも2尾のみ。さあ、それから歩いた。探りながら歩きまくった。「絶対どっかにおるハズ。」・・・
「おったぁ!!」5点の仕掛けにほとんど全部ついてくる。3色ゾーンに群れてるみたいで「ゴトゴト」同時に喰っているのが心地良い。
いやぁ~、快感。快感。15~21cm・53尾・2時間

by kuroebisu | 2009-04-15 15:39 | 釣行記(キス)