<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ナブラ

今日も冷たい雨で随分迷ったが・・・惰性で現場に。
キスの準備をしている時、海を見やるとなんとサワラのナブラが目の前に。
すぐさまSトロの仕掛けを取りにクルマまで戻った。
そして、ナブラの周辺に投げ込んだ。投げまくった。
が、何故か今日はまったく関心をもってもらえずアタリすら無かった。
結局、完全に遊ばれてしまいナブラを追いかけて浜辺を右往左往していた。以前もこんなことがあった。ナブラ出現時の対処法が未だに分からない。今後の課題だね。

キス5尾・14-16cm・4色ゾーン

by kuroebisu | 2009-03-31 14:33 | 釣行記(キス)

春ギス つ抜け

冷たい小雨の降る中がんばった?かいがあった。
予報は2.5mの波だったが、現場は0.5mほどのキスにはもってこいの条件。

はじめに、毎年キスが釣れ始めるM海岸。
10回ほど投げるも全くアタリ無し。
即見切りをつけてT海岸西に車で移動。
1投目・2投目・3投目と3回続けてプルプルヒット。
喰いつきが非常に良くバラシは無かったが、まだ群れてないようで連は無かった。
今年初めてのつ抜けで12尾。16-18cm。3-4色。2時間。
今後、晴天が続き水温が2・3度上がればシーズンイン!

by kuroebisu | 2009-03-30 15:07 | 釣行記(キス)

磨崖仏の桜

またまた桜。
多分見納め。
今日は川辺町の磨崖仏公園
途中知覧町の話題の「前田いちご園」に立ち寄りトレトレ苺を買う。
それから道の駅」かわなべやすらぎの郷まで走り、評判の「寄せ豆腐」と「かわなべヨーグルト」を買う。(お薦め)

磨崖仏の桜もすでに盛りを過ぎていたが、今年も見事な桜だった。
桜吹雪の中を歩くと桜の花の香りがほんのり漂いとても癒された。

by kuroebisu | 2009-03-29 19:02 | FAMILY

夜桜

知覧の特攻基地へ夜桜見物。ここの桜は例年4月に入ってから満開になるが、今年は開花が早く、すでに満開を過ぎていた。平日で見物客もさほど多くなかったのでゆっくり見物できた。
バーべキュー組が5・6組、静かに盛り下がって?いた。昨日から急に冷え込んで寒かったせいだろうか、お花見らしいにぎわいは無かった。

by kuroebisu | 2009-03-26 22:44 | FAMILY

プルプル

昨日の豪雨の名残でまだ濁りがきつく、竿を出すかためらったが、・・・
1投目、4色ゾーンでいきなりプルプル
サイズ(17cm)はイマイチだが、それはそれは美しいキスちゃん。
ひときわ輝くパープルゾーンにしばし見とれる。

しかしアタリはそんだけであとが続かない。
濁りがなかなか取れそうになく1時間ほどで撤収。
キスはまだ接岸していないけど、今後自然条件さえ合えばイケそう。。。

by kuroebisu | 2009-03-24 14:49 | 釣行記(キス)

コデマリ

今年もコデマリ(小手毬)が満開になった。
我が家で唯一自慢の植物だ。
暑さ寒さに強いみたいで特別手を入れてるわけでもないが、毎年春先に可愛らしい真っ白い花をいっぱい咲かせてくれる。
さあ、春だ!
気分一新、また(いろいろ)頑張ろう!

by kuroebisu | 2009-03-24 12:00

初ギス

今年のキス第1号だ~!
16cm程しかないが、今はサイズなんてどうでもいい。
半年ぶりなのでとにかく懐かしい。「やあ~!!」って叫んだぐらいだ。

4投目でプルプル、はっきりしたアタリだった。
このナガレで数釣りを期待したが、突然南からの突風になり投げられなくなった。
ま・存在が確認できただけでも充分。

なんと偶然、昨年の初ギスも3月22日になっている。

by kuroebisu | 2009-03-21 13:56 | 釣行記(キス)

そろそろ

北の微風・1mの波・小潮(満潮10:31)
とてもヒットの気配は無かったが、開始後20分ぐらいでサワラがキタ~!
その後30分程投げまくったがアタリは無かった。

キスが釣れると思う。気配?がした。そろそろ準備しなくっちゃ!

by kuroebisu | 2009-03-18 12:02 | 釣行記SURF TROLLING

小出しエサ箱

指宿市の釣り友Yさんに[小出しエサ箱]を頂いた。(いつも頂いてばかりでスミマセン。)
これはSIMANOが昨年の秋に出したもの。
これまでの「スペーザ・サーフシリーズ」には付属パーツとして付いていたが、それが改良され単品で売られている。
基本的にネジ止め仕様だが、吸盤(別売り)でも使える。この吸盤、吸いつき(垂直)はかなり強力だが、力の向きによっては簡単に取れてしまうのでイマイチ使えない。ネジ止めの方が良い。

私はこれまで自作の木製の小出しエサ箱(ネジ止め)を使っており自分的には結構満足しているが、せっかく頂いたものなので今年はこのNEWエサ箱も活用してみようと思う。ただ、エサの鮮度を考えるとやはり木製の方が良いかと・・・Yさんも思うにちがいない。

by kuroebisu | 2009-03-15 23:05 | KODAWARI キス

今年初のSトロ

今年初めてのサーフトローリング。
波1mのベタ凪だったので磯釣りは断念。急遽Sトロを思いついた。
近場の浜を30分程投げまくってヒットしたのがこのサワラだ。良型。

Sトロは昨年10月から始めたばっかし。それゆえ年間釣れ頃カレンダー?が判らず全く期待していなかった。
1時間ぐらい投げたが、あと2度ほどアタリがあった。補助の枝バリ(メッキ用)が喰いちぎられていた。

もうSトロいけるんだ~と思うとウキウキしてきたと。忙しくなると。

サワラの「西京焼き」はとても美味。さっそくカーチャンに・・・。

by kuroebisu | 2009-03-11 15:31 | 釣行記SURF TROLLING