ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

越後の地酒

a0107341_23575962.jpg
懸賞生活、またまたア・タリ~!
昨日は図書券、今日はタ*ヨーの商品券と「越後の地酒5本セット」。

「越後の地酒」はどれもプレミアが付いてる程の逸品。
〔君の井〕〔王紋〕〔白龍〕〔大洋盛〕〔北雪〕

以前、京都の伏見に住んでいたので学生の頃から日本酒は馴染んでいる。家の近所に〔黄桜〕や〔月桂冠〕等の酒造会社が林立。居酒屋で原酒を枡で飲んでいた。

今は焼酎だが私のノンべェ~の原点は日本酒にある。


by kuroebisu | 2009-02-28 00:28 | FAMILY

魚沼産こしひかり

a0107341_12515160.jpg
家内の懸賞生活、久々のヒット。
この不景気で年末頃から懸賞の数が減ったり、景品、当選数等、内容もかなりショボくなったそうだ。

今回のアタリは「新潟魚沼産こしひかり」。
現地直送使用割合100%産地精米の表示は正真正銘本物。

すぐにでも食してみたいが、昨日「県内産こしひかり」の封を切ったばっかしなので・・・


by kuroebisu | 2009-02-25 13:12 | FAMILY

クロがいない!

a0107341_1423343.jpg
ようやく時化が収まりまともな釣りができた。時化後で濁り少々、北の風(追い風)、波も適当・・の好条件。
が、2時間経っても何の反応もなく我慢仕切れず仕掛けをCHANGE(バクダン→アミ巻き)。
するとすぐにウキが沈んだ。やはりアミ巻きの威力は凄い。
ところがアタリが道糸→竿に伝わらない。相変わらず喰いが渋いのだ。
結局、ヘダイ2枚(1kg・0.8kg)をゲット。クロはいないみたいだった。


by kuroebisu | 2009-02-24 14:49 | 釣行記(磯)

You Tube 動画


by kuroebisu | 2009-02-19 10:21 | 動画

マダイ

a0107341_16174069.jpg
数日ぶりに磯へ。

ウキが沈むと同時に竿に来た。始終ガンガンヒキっぱなし。「ウ~ン、このヒキ懐かしい。」
やっぱりマダイ(2.3kg)だった。

数年前まではマダイも常連だったが・・・ほんと久しぶり!

でも、クロエビスのTARGETはあくまでもクロ。マダイと言えど外道になる。
「これがクロだったら良かったんだけどね・・・」

マダイは何故か年寄りが喜ぶので宅急便で関西の両親に送った。


by kuroebisu | 2009-02-17 16:34 | 釣行記(磯)

ツクシ

a0107341_1937086.jpg
春がキタ~今日は1日Tシャツ1枚で過ごした。
2月といえば1年の中で一番寒い月なのに・・・どうなってんのだろー・・・車もエアコンON。

春の陽気に誘われ急遽市内の高台の公園を散策、途中で調達した中華弁当を広げた。満開の桜を愛でつつの野外での食事は格別美味しかった。

帰りにふと道端にツクシ発見!車を止めて早速ツクシ狩りとなった。
ツクシは英語ではhorsetail(馬のシッポ)だそうだ。なるほど。


by kuroebisu | 2009-02-15 20:07

かわなべ二日市

a0107341_18525499.jpg
今年も惰性で「かわなべ二日市」に出かけてしまった。
ポカポカ陽気だったせいか例年以上に賑わっていた。
露店もいつもより多かったと思う。(約400店)
ながめるだけで何も買わないことに決めていたが、やっぱり買ってしまう。
お茶っ葉詰め放題!格安蜂蜜。圧巻は陶器、地元若手陶芸家のオリジナルの逸品3000円を2000円で無理やりゲット。スマン。
チンドン屋はやっぱり懐かしい。昭和がプンプン。
が、後に高校生のブラスが・・・。


by kuroebisu | 2009-02-08 19:58

ミナミイスズミ

a0107341_15562830.jpg
快晴・波無し・底丸見え。。。釣れる要素はまったく無し。
が、またまた惰性で竿を出す。(やめればいいのに。)
開始二投目で大きなアタリ。竿にもガツン。
「LUCKY!」「でもクロじゃない。」
ギャラリーが二人。横に走るので(ボラかも?)と思いつつもジックリ丁寧に上げたが・・・
2kg超のミナミイスズミだったわけで・・・。これがクロだったらなぁ、と思うことシキリ。
あとでコーヒーを持って来てくれたHさんに無理やり引き取ってもらった。
ゴメン。


by kuroebisu | 2009-02-05 16:17 | 釣行記(磯)

伊豆の踊り子

a0107341_18113576.jpg
まるで春になったかのようなポカポカ陽気
お気に入りのフラワーパークかごしまをカーチャンと散策。ここは隣町にあるのでwalkingがてら気軽に行ける。
園内はチューリップやポピー・水仙が見頃で春の匂いがプンプン漂っていた。
ことに(伊豆の踊り子))が満開でまるでお花見モード。この桜、山桜と大島桜との自然交配種だそうだで花びらがやや大きくピンクがちょっと濃い。
海もいいけど・・・たまには山もいいなあ。
桜の中で数十羽の目白(メジロ)の集団?がジャレ飛び交っている異様な光景?に暫し目を奪われた。


by kuroebisu | 2009-02-01 19:05 | FAMILY