<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水温低下

低気圧通過で大シケ(予報3m)と思いきや、恐るべし北東の風(追い風)、凪状態。
ウキは沈むがなかなか竿まで伝わらない。水温が下がったからなのか(17℃)喰いがシブイ。クロエビスstyleは向こう合わせなので通常はアタリが竿に届くまで待つ。が、今日は待ち切れず合わせてみるが、なかなか乗って来ない。
3度目の合わせでようやくゲットしたのは1.1kgのメタボグロ。

by kuroebisu | 2009-01-31 00:05 | 釣行記(磯)

クロ出ず。

まだまだ北西の風が強く大シケ。竿を出すのをためらったが惰性で出してしまった。
強い風のせいでウキが風下にドンドン流されていく。
1時間半ぐらい経った頃、ウキがナガレとは逆に動いている。「キテル!」と思った瞬間、水中に消えた。「キタ~!」でもヤリトリの感触でクロではないことがすぐ分かった。
1kg程の美形チヌ。
チヌは我家ではまったく歓迎されない。ヘダイはOKだ。「やっかいなモンが揚がった。」と思ったが、今年は「自給自足」をスローガンに掲げているのでいつものように釣り友には遣らず一応我家に持ち帰った。
チヌの後、1.5kgほどのナンヨウイスズミも揚がったがこれはリリース。

by kuroebisu | 2009-01-26 14:04 | 釣行記(磯)

やっぱりシーズン!

朝食時、おとといのクロの塩焼きを食べながら、カーチャンが「クロはこれでオシマイ!」だと。

予報は1.5mから4mの大シケ。多分無理やろなと思いつつも惰性で出かけた。
開始後1時間程でアタリ。ほぼ1kgの良型をゲット。「これはもっといけそうな気が。」と思った。
が、期待も束の間で、まもなく北西の季節風が強くなり大荒れになり竿を振れなくなった。

さすがに寒グロは旨い!!刺身・塩焼き・鍋・ムニエル・煮付け・・・。
でも、これが連日となるとやっぱり飽きてしまう。贅沢なことだが。
なので、今日のクロは捌く気にならずそのまま冷蔵庫で眠っている。
明日なんとかしよう。

by kuroebisu | 2009-01-23 15:24 | 釣行記(磯)

良型釣った!

可愛い孫娘が東京に帰ってヤレヤレ。
この1週間「崖ポニョ」を何十回歌ったことだろう(ギターの伴奏付)。

久々の釣行。やっぱり海は正直。それに決して裏切らない。
長潮・1mの凪にもかかわらず、釣り始めて2時間程で喰ってきた。
良型(1.5kgちょい)のバリバリの寒グロ。
クロの存在に確信がもてたので今後が楽しみになってきた。

夕方、捌いてみると、大きな真子が入っており内臓は脂ぎっていた。
今夜はクロ鍋で「島美人」がいいかもしれない。

by kuroebisu | 2009-01-21 19:26 | 釣行記(磯)

水族館

長男の嫁(東京在住)の出産のため、孫娘(2才)を1週間程預かることになった。
終日その世話に追われ、とても釣りどころではない。
おとといは動物園、今日は水族館。
孫の喜ぶ顔見たさにジイジは体力の限界も顧みずTENSIONを上げまくるのである。

by kuroebisu | 2009-01-16 00:06 | FAMILY

ヘダイは美味しいサカナだよ。

冷たい小雨が降る中、家を出た。追い風・1mの波・濁り少しのまあまあの条件。
が、相変わらずアタリがない。でも今日はエサ取りがいた。ちょっと期待しつつ1時間半経過、数日ぶりにウキが沈み竿にもガツン。「シメタ!」でも、すぐに「クロではない」ことが判る。
「ま・なんでもええわ。」いつもより丁寧にあげた。
ヘダイ(1kgの美形)・・・鍋に最適、カアチャン喜ぶなぁ~。

by kuroebisu | 2009-01-08 18:57 | 釣行記(磯)

サンノジ(二ザダイ)

初めて食す。釣行の度に釣れる外道の常連。その都度リリースしている。
ところが、釣り友Yさんはサンノジが大好き。「クロなんか目じゃないよ。とくに冬場のヤツは。」
今年のスローガン「自給自足」をいきなり実践することにした。とにかく食えそうなモノは一通り食ってみようと思う。
冬場のサンノジは臭みはほとんどなく身も透明で美しい。それにプリプリ感もあるのでひょっとしたらイケルかもしれない。夕飯が楽しみ!

by kuroebisu | 2009-01-02 17:44 | COOKING

2009年1月1日

寒波襲来。強風で4mの波。ミゾレとアラレが叩きつける中、風裏で3時間程粘ったが・・・まったくアタリ無しの完全ボーズ。
例年、どんな悪条件でも元旦は必ず釣行して、母なる海父なる開聞岳に安全と豊漁を祈願することにしている。
完全ボーズだったけど、今年も変わりなく元気で初詣ができて満足している。

by kuroebisu | 2009-01-01 08:11