ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サワラばっか

a0107341_15334328.jpg
大潮で朝7時47分が満潮。波1m・曇りの最高のコンディション。
砂浜に着くやナブラを発見。胸が高まったが・・・。
サワラしかおらんとバイ
7時頃から始めて満潮までの釣果。満潮過ぎるとアタリが完全に止まった。

色々釣りたいが・・・サワラが他のサカナを追いやってるのかもね?
ま・釣れただけマシ。感謝。感謝。


by kuroebisu | 2008-10-30 16:11 | 釣行記SURF TROLLING

Sトロシーズン終り?

a0107341_16331854.jpg
潮廻りが良くなってきたので久しぶりにSトロ。
早朝、近場(車で5・6分)の砂浜で投げるも・・・がっかり。
好条件にもかかわらずサカナの気配がまったくない。
Sトロのシーズンはもう終わったのか、それとも一時休止なのか。
なんせSトロは今季初めてなので判断しづらい。
1時間ほど投げてメッキ3枚は厳しい。


by kuroebisu | 2008-10-27 16:52 | 釣行記SURF TROLLING

夕焼け

a0107341_18121333.jpg
予報では2.5mのウネリ。
とんでもない!この2・3日、南薩は波高0mで湖状態。北・北東の追い風のせいもあるがこの予報はひど過ぎる。
まったり潮でサカナの気配は微塵も無し。沖の方でもナブラは湧かず。
ムダ玉は打たないのが私の主義。休場して日頃の投げまくりで蓄積した筋肉痛を癒すことに。

夕焼けがことさら美しい。感動をみんなに伝えたくて。(クリック拡大)


by kuroebisu | 2008-10-19 18:58

〇ソーダ

a0107341_10182821.jpg
今朝は〇ソーダの入れ喰い。
天気(快晴)が良過ぎて期待してなかったが・・・。角(つの)とアジ針のダブルが2回あった。

〇ソーダは新鮮なうちに刺身にすればマグロの中トロの味がする。
釣り友に〇ソーダが大好きな人がいるので処分には困らない。・・・と思う。


by kuroebisu | 2008-10-15 10:35 | 釣行記SURF TROLLING

サワラばっかし。

a0107341_11564846.jpg
サワラが相当数接岸していてサワラしかヒットしない。早朝1時間程の釣果。
Sトロの釣果画像って変わり映えしないのでとても毎回はUPしづらい。
魚種が青物限定だから仕方ないけど。。。ハズレが無いだけマシだと思うことにしなきゃ。

それにしてもサワラばっかし食べてられないな~。
どなたかサカナ要りませんか?


by kuroebisu | 2008-10-14 12:16 | 釣行記SURF TROLLING

PARTⅡ

a0107341_17403636.jpg
早朝、時間的に不完全燃焼だったので夕方の満潮を狙った。
いきなりネイゴ(カンパチの子)がヒットしたので次も期待したが・・・。ソウダとサゴシ。

中潮→大潮→中潮、しばらく楽しめそう!
冷蔵庫はサカナでいっぱい。欲しい人は取りに来てネ。


by kuroebisu | 2008-10-10 18:02 | 釣行記SURF TROLLING

中潮の始まり

a0107341_9103764.jpg
中潮の始まり。いよいよ潮が動く。
しかし、今日の満潮は早朝3:28。早すぎる。
明るくなる6時半頃から始めたがすでに下げ潮で潮が足りず7時過ぎにはヤンピ。
1時間弱の釣りだったら、ま・こんなもんか。明日からに期待しよう。

サワラは新鮮なうちは刺身がいい。決して軟らかくなくプリプリ感もある。
それとサワラの「味噌漬け」はちょっと手間がかかるけどなかなか美味。


by kuroebisu | 2008-10-10 09:33 | 釣行記SURF TROLLING

解かってきたこと

サーフトローリングを始めて間もないが、私的に解かってきたことがある。

その1・・・高速巻上げの際、弓角が海面上に飛び出すのを防ぐためリーダー(ハリス)は最低3m以上は取らなければならないこと。

その2・・・ジェット天秤やマウス(ネズミ)よりもL天秤(固定)の方が絡みがより少ないこと。L天秤は中層を狙うならシンカーに切り込みの入っているもの(ex.バトル・Lキャッチ・シャトル)、ボトム(底)を狙うなら切り込みの入っていないもの(ex.デルナー・海草固定)を使う。Lの角度を直角よりもう少し広げれば(100°ぐらい)絡みはほとんど無くなる。

その3・・・ヒットする時間帯が制限されること。満潮・干潮に関係なく、中潮or大潮の明け方or夕方。日中は曇りor小雨時以外ほとんどヒットしない。

その4・・・ナブラは当てにならない。かえって底に潜んでいるヤツの方がが良魚?良型が多い

その5・・・市販の弓角の針はちょっと開き過ぎ。軸と平行になるように調整すればバラシが少なくなる。(この項Blue Runnner参考)


by kuroebisu | 2008-10-09 00:02 | KODAWARI Sトロ

乱射

a0107341_17125936.jpg
サゴシばっか。これは途中の画像で直後にも2本釣った。
潮(小潮)にメリハリが無く、おまけに波高0でまったくの湖状態。もちろんナブラも出ずじまい。
こんな時、どこに投げたらいいのかね~。
乱射しまくったのでメチャ疲れた。


by kuroebisu | 2008-10-05 17:41 | 釣行記SURF TROLLING

ま・満足

a0107341_1365031.jpg
台風明け、久しぶりのSトロ。
海もやっと落ち着いてしっとり。サカナの気配を十二分に感じた。
サゴシ(サワラ)は最近まではここの海では見なかったんだが・・・たくさんいるぞ~。釣り友も3本釣っていた。ヒラアジも結構大きい。
途中、ネイゴのナブラが十分届く範囲まで寄って来たのだが、ナブラのど真ん中に投げてしまったみたいでビックリしたのか四方八方に散ってしまった。まだまだ経験不足


by kuroebisu | 2008-10-03 13:31 | 釣行記SURF TROLLING