ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネイゴ

a0107341_10333141.jpg
今朝、満潮7:00前に釣り上げた。
穏やかな波でナブラは発見し易いのだが・・・ナブラが湧かない。
ネイゴ(カンパチの子)は4色で喰いついた。小さいわりにはヒキが強いのでヤリトリが面白い。
ただSトロは疲れる。歩いて投げまくりの連続だから1時間もしたらヘタバッテしまう。キス釣りの3倍くらい疲れる。


by kuroebisu | 2008-08-31 11:04 | 釣行記SURF TROLLING

2008キスMEMORIES

今年クロエビスと遊んでくれたキスちゃんたち。
心からありがとう。楽しかったよ。
[2008キスMEMORIES]をUP。
4~8月の釣果抜粋(実釣の1/4)


by kuroebisu | 2008-08-30 00:26 | KODAWARI キス

SトロDEBUT初日

a0107341_1741356.jpg
久しぶりの釣り。もちろんSトロ(サーフトローリング)。
夕方の上げ潮時に小さなナブラがチラホラ。小さいヒラアジが掛かってくる。時期的にまだこんなもん。でも小さいなあ。15枚ぐらい釣ったけど、お持ち帰りは手のひら大の3枚のみ。
あと、マルソウダガツオ?(図鑑)が3本。
Sトロ本格DEBUT初日にしてはマーマーじゃん。
やっぱりいけそうだ。楽しめそうだ。


by kuroebisu | 2008-08-28 18:02 | 釣行記SURF TROLLING

San Diego

a0107341_22511078.jpg
遠くアメリカ合衆国からのお客さん。
彼はアメリカ西海岸San Diego市在住の南カリフォルニアでの「ロングレンジまぐろ釣り?」の第1人者。
「キスを釣ってみたい。」の一念で私を訪ねてくれた。
現場に赴き、一通りのことを説明してから実釣。
やはりセンスがあるんだろうね、ポツリポツリだが結構釣ってる。さすがだ。

彼曰く、「あのプルンプルンはたまりまへんな~。」「ハマッて当然やわ。」
キス釣りを理解、堪能してもらえてうれしかった。


by kuroebisu | 2008-08-15 22:47

大潮干潮

a0107341_15151499.jpg
正午が干潮(大潮)だったので、11時頃からスタート。
出だし2連・3連と好調で30分後には20尾オーバー。
が、潮止まりになり、30分ほどアタリが完全にストップ。
上げに入る前に、イチかバチか移動。上げ潮が流れ込んでくる入り口を攻めるといきなり4連の3連続。ア~タリ~。
が、喜びは束の間でその後はパッタリ。
このところ潮が増すと喰いが止まる。
サイズダウン(16-18cm)は巡り合わせなので不満はない。


by kuroebisu | 2008-08-14 15:58 | 釣行記(キス)

こんなもんよ。

a0107341_15531781.jpg
久しぶり、仕事の合間に現場に急行。潮は上げに入って1時間後。これはちょっとキビシイ。
お気に入りポイントにはすでに2人の釣り友が頑張っていたので別ポイントを探ると、いきなり強いアタリが。ところが乗らない。連続3回食い逃げされたので、仕掛けに一工夫(KUROEBISU ORIGINAL)を施すと、以後は掛けハズレ無し。ほとんど2尾・3尾の連(4点)
サイズがいまいち(16-18cm)だが1時間半での釣果としてはこんなもんよ。


by kuroebisu | 2008-08-13 16:31 | 釣行記(キス)

クレーンゲーム

a0107341_21461199.jpg
某ショッピングセンター内にあるゲームコーナーのクレーンゲーム。
なにがなんでもGETしたいものを見つけた。
フロックスのキーホルダーだ。ピンクが良い。
1回100円。
5回やってもなかなか落ちなかった。が、だんだんコツが掴めたような。
7回目に1個落とし8回目には2個にオマケ(スティッチ)まで落ちてきた。
驚いた。キス100尾釣ったよりもうれしかった。

マイファミリーはフロックスが大好き。
もちろん孫娘へのプレゼント。


by kuroebisu | 2008-08-10 22:25 | FAMILY

雨でも釣れます。

a0107341_23344841.jpg
今朝、雷雨で目が覚めた。「カミナリはアカンわ。」
カミナリが収まるのを待って雨の中を現場へ。「さすがに誰も来とらんわ。」「独り占めやね。」
まだまだ「逆転の発想」は有効で4連・3連が続く。カラはほとんど無い。18~20cm。
雨が止むと釣人が湧いてきた。遅いんだよ~。
明日になれば私のお立ち台は誰かに占拠?されてるだろう。


by kuroebisu | 2008-08-10 00:07 | 釣行記(キス)

波口

a0107341_22283722.jpg
この3日間、KUROEBISU GROUP逆転の発想を実践。連日大漁だ
干潮間際に現場のメンバーから「釣れだしたよ。」のTEL。早速現場へ。
なんとキスが波口に群れている。
2色弱投げて波口から20mぐらいのところまで素早く巻き取り、力糸までゆっくりサビいて巻くのを瞬間止めるとほとんど喰らいついてくる。サイズも良い。(18~20cm)
できたらこんな釣り(チョイ投げ)は勘弁だけど、釣れればやっぱり楽しい


by kuroebisu | 2008-08-07 23:06 | 釣行記(キス)

ア~タリ~。

a0107341_2214749.jpg
逆転の発想、本日もア~タリ~。真夏の日中、しかもド干潮。釣人はいない。
50m先に見え隠れしている砂の丘の駆け上がり攻める。
1投目いきなり5連で22・3cmの良型。
ア~タリ~。
カラは無く、ほとんど連で喰いついて来る。
「これを独り占めしていいんだろうか?」
釣り友にTELするとすっ飛んで来た。
a0107341_22252728.jpg

いよいよ今年のキスは最終章。
最後に大花火打ち上げさせてもらいまっせ!



by kuroebisu | 2008-08-05 22:43 | 釣行記(キス)