ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

祝!束釣り達成。

a0107341_22554034.jpg
KUROEBISU GROUP 福岡支部長O氏からの束釣り達成のうれしいREPORTです。
以下、支部長の喜びのメールの引用。
・・・・・・・・・・・・・
こん**はです!!
今日、久々に釣行出来まして、、、、
御陰様でついに束釣り達成です。
(やっと、一人前の弟子になれたかも、、、???
内容です、、、、
下関市・4時間弱・終始八本針・餌約40g・125匹(10㎝前後~20㎝前後)・3色~4色
(写真添付します)
途中の大雨にもめげず頑張りました。70匹~90匹位の時は達成できるか少し不安になりましたが、最後一気に6連・7連・6連・7連と続きホッとしました。
やはり何も考えずにその時間を楽しむ方があっているのかも(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~、お見事!束釣り達成早かったね。
お祝いに揚立屋のさつま揚げをお送りします。

次は2束だね。


by kuroebisu | 2008-07-28 23:16

わからんもんだね~。

a0107341_1475970.jpg
数は少なかったが(25尾)、楽しい釣りだった。
この時期、ポイントが近場なので最初は4色から3色を重点的に探った。が、たまのポツリでカラが続く。そのうち周囲の釣人(4・5人)は堪らず帰ってしまった。
歩いて、歩いて・・・結局疲れただけで・・・。
しかし、やっぱりいた!
やけくそで力いっぱい投げると、いきなり4連。こんなとこにいたんか~。
天秤を30号に代え5色ゾーンを丁寧に探ると強いアタリが続き、3連・4連でかかってくる。しかもすべて20cmオーバーの良型だった。
わからんもんだね~。


by kuroebisu | 2008-07-26 14:36 | 釣行記(キス)

貧果なれど・・・

a0107341_22281360.jpg
貧果なれどこれはスゴイんですよ。
台風7号の余波がやっと収まった感じで、波も取れ濁りも薄らいだ。
が、キスが戻って来てない。
接岸が追いつかなかったようで4~5色でしか当たらない。(18cm前後)
先日まで20号の天秤だったが、今日は久々に27号。
本職多忙のため、カンカン照りの日中の2時間程の釣行だが、「投げ」の醍醐味を少しだけ満喫。
明日から天気が安定するみたい。。。釣れたらいいな~。


by kuroebisu | 2008-07-24 23:03 | 釣行記(キス)

孫娘

a0107341_16585964.jpg
東京在住の孫娘から宅ファイル便が届いた。
なんと。。。釣ってるではないか。ヒラメが釣れてる。
このシーンの動画もあり、「おもしろいな~」「おもしろいな~」の連発。ジイジとしては感激この上ない。
GWに鹿児島に来た時、いきなりのキスの2連。この孫娘はひょっとしてサカナは簡単に釣れるものと思ってるにちがいない。それは困るのである。
いつの日か、釣りの醍醐味と感動を教えてあげたい。


by kuroebisu | 2008-07-22 17:28 | FAMILY

出逢えただけでも

ここんとこ台風7号の影響でHOME(外海)での釣りが不可能。
たまらず錦江湾内のとある小湾の中で投げた。すでに2人ほど先客が。
訊くと「0」だっち~。
波は無いが1色辺りまで濁っていて見るからに確率0。
それでもせっかく来たんだから・・・投げてみる(釣人の悲しい性)。
いきなり・・・根がかり。力糸+天秤+仕掛け(4点)を一瞬に紛失。
濁っているから沈み瀬が全く見えない。まるで暗闇の手探りだ。
それからは移動しながら恐る恐るの斜め投げ。
やっと最初のアタリがあり1尾(18cm)ゲット。次に26cmの良型が食いついてきた。これはLUCKY!
が、結局合計5尾止まりの超貧果。2時間程でババ垂れた。
ま・今日はキスに出逢えただけでも良しとしよう。
何故か、今晩のキスの刺身はいつもより数段美味しかったのである。


by kuroebisu | 2008-07-20 22:06 | 釣行記(キス)

7月前半 BEST POINT

a0107341_8363481.jpg
町民会館下
干潮前後に入れ喰いになります。
少々波があった方がいいみたい。
2色~波口。
16~20cm。




a0107341_8421226.jpg
前原海岸
朝の満潮直後から喰いが立ちます。
ほとんどが連。
1色~波口のチョイ投げ。
16~20cm。




by kuroebisu | 2008-07-17 09:25 | KODAWARI キス

キスの酒干し

a0107341_23241083.jpg
キスの酒干し 

①頭を取って背開き。背骨も取る。⇒画像A
②塩を少々振って一晩冷蔵庫に。
③翌朝、酒(料理酒)に数分浸して干しカゴに並べる。
④半日風通しの良い所で干して完成!⇒画像B

*醤油とミリンに漬け込んでもグー。(塩は振らない。)⇒画像C

軽く焼いて食す。
天日に干すとかなり縮むが、これがまた食べるのにちょうどいいサイズ。
パクパク・・・何枚でも食べられる。お酒のアテに最適。是非お試しあれ!


by kuroebisu | 2008-07-15 23:57 | COOKING

リベンジ

a0107341_1513555.jpg
逆転の発想。見事に成功!
日中のド干潮時を狙った。
これは私の得意なパターンなのに最近忘れてた。
50mぐらい先に波立つところがあり、それより20mぐらい先に投げて、カケアガリに溜まってるキスを釣った。サイズは小振り(16-18cm)だったが、昨日の今日だけに気分爽快!
アメウオがたくさん釣れた。画像は釣果の一部。
しかし、日中の砂浜は暑いね~。

釣り友の I さんがついに釣り専用の軽トラを買った。


by kuroebisu | 2008-07-14 15:32 | 釣行記(キス)

めげまへんで~

なんと完全ボーズ!
昨日が長潮、今日が若潮で貧果は想定内だったが・・・まさかとは。

見た目にはキス釣りにはこの上ない状況だった。
まったくアタリが無いので、1時間程で切り止めて遠方から来た釣り友と周辺の偵察に。
日曜日で釣人は多いがやっぱり釣れてないらしく雰囲気が暗い。

こうなるとケータイにTELやMAILがいっぱい入る。
あちこちのエリアに散っている釣り友達もやっぱりダメらしい。
「なんで釣れないの?」「どこで釣ってんの?」「どこ行けばいいんや?」
私に訊かれても・・・私が訊きたい!!

ま・こんな日もあるさ。めげまへんで~。


by kuroebisu | 2008-07-13 19:03 | 釣行記(キス)

頴娃のキス

a0107341_2310843.jpg
生産調整かつ長潮で低確率のため、本日は休漁。

頴娃のキス
もし頴娃のキスに出会わなかったら私はキス釣りはやっていなかったかもしれない。
それほど頴娃のキスには魅力がある。

魅力①美しい・・・全体的に黒っぽく、パープルゾーンがくっきり鮮やか。(この地の砂浜は砂鉄を含み黒っぽい)
魅力②メタボ・・・まるまる太っている。
魅力③サイズが安定・・・時期によりサイズがだいたい決まっており・ピンキリが少ない。
魅力④アタリが強い・・・釣り易い。
魅力⑤安全・・・ムシ(アニサキス)は100%入ってない。
魅力⑥美味・・・プリプリ感があり甘い。

以上、頴娃のキスが日本一と呼ばれる所以。


by kuroebisu | 2008-07-12 19:06 | KODAWARI キス