ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨グロ第1号

a0107341_13124298.jpg
寒くなれば寒グロ、梅雨に入れば梅雨グロとはよく言ったものだ。あらためて、自然のサイクルに感服。そして自然の恵みに感謝しなければ。

梅雨グロ第1号700gちょいだが、梅雨グロはこんなもの。美型。
最初からポイントを沖磯(80m)のキワに絞って2時間半投げ続けた。
もちろんアミ巻き仕掛け。


by kuroebisu | 2008-05-31 13:25 | 釣行記(磯)

コトヒキ

a0107341_13173493.jpg
昨日のシケ後なので梅雨グロが出るかなぁと期待していたが・・・。
3時間ほどやってこの1枚だけ。800g
ま・釣れただけマシ。贅沢言うまい。
コトヒキ(ヤカタイサキ)
この辺りではイノコ(シマイサキ)と呼ぶが、これはコトヒキ。ちゃんと区別して欲しい。
刺身はコリコリ感があり意外と美味。と塩焼きかな。


by kuroebisu | 2008-05-30 13:43 | 釣行記(磯)

雨でも釣れます。

a0107341_22533784.jpg
どしゃ降りの中で釣りました。だいぶ標準?のキス(18cm前後)らしくなってきました。
極端なウネリやニゴリが無い限りキス釣りに雨は関係ありませんむしろシケ(大荒れ)の前だったらサカナは荒食いするので大当たりの可能性もあります。ただ、エサ付けが大変。おまけに雨降りは薄暗いので手返しにもたついてしまいますが、仕方ありませんね。
梅雨時はどうしても濁るので、なるべく周囲に川や排水口のないポイントを選びます


by kuroebisu | 2008-05-28 23:14 | 釣行記(キス)

梅雨イサキ

a0107341_14334283.jpg
今日午前中、釣りやった人はエライ!
真の釣人かもネ。あの凄まじい雨ん中で異常にたくさんの釣人ががんばっていた。
昨日の期待通り、イサキ(700g)が釣れた。早くにきたので今日は入れ食いすんのかなあとワクワクしとったけど・・・・・この1枚のみだった。でもうれP~。
本命のクロは顔を見せず。周りのフカセの連中にも動きがなかったからダメだったかな。
さあ、今晩はイサキの刺身と塩焼きで梅雨グロ(イサキ)SEASON IN を祝おう。
島美人」と「島娘」、どっちにしようかなあ。


by kuroebisu | 2008-05-24 15:21 | 釣行記(磯)

梅雨間近。

a0107341_14532026.jpg
夕方から明日にかけて雨。
ということでちょっと頑張った。
シケる前は荒食いする。期待通り、4点に2尾・3尾とついてきた。サイズは17cm前後で統一。

梅雨間近。梅雨グロやイサキが気になります。


by kuroebisu | 2008-05-23 15:14 | 釣行記(キス)

日々成長。

a0107341_1405544.jpg
ピンが少なくなった。
っていうか日々成長しているんだね。16cm前後。
カラはほとんど無かったが、今日はなかなか連で食いついてくれず苦戦。
潮のせいだろうね。
5点仕掛けがとっても空しい


by kuroebisu | 2008-05-16 13:53 | 釣行記(キス)

やっぱり。

a0107341_1632541.jpg
台風2号の余波でうねり有り濁り有りの中でもやっぱりシーズン。1時間ちょいしか釣ってないがやっぱり釣れた。このところ小ギスしか釣ってないので23cmがいつもよりやけに大きく思えた。
明日から天気が安定しそうだし近いうちに束(16cm以上、100尾)に挑戦してみようか・・・。


by kuroebisu | 2008-05-13 19:14 | 釣行記(キス)

背ごし

a0107341_23122630.jpg
ピンギスや小ギスは骨が軟らかいので鮎の背ごしみたいに輪切りにして食べる。骨ごと食べるのでカルシウムの摂取にはもってこいだ。
〈RECIPE〉
①ウロコをきれいに剥がし、頭と内臓を取る。
②出刃包丁の刃元で1~2mm間隔で輪切りにする。
③短冊状に切った大葉(青ジソ)を絡める。←オリジナル
ワサビ醤油か酢味噌で食べる。歯ざわりと甘さが絶妙だ。
この時期限定のNICE MENUだ。是非お試しあれ。


by kuroebisu | 2008-05-09 23:35 | COOKING

315円の釣り

a0107341_1759412.jpg
かなり上向いてきた。2連・3連がほとんど。
今の段階でも束釣り(100尾)は可能だが、サイズがいまいちなのであと10日ぐらいはボチボチ釣りたいと思う。岩ゴカイ1パック(315円)ではケチっても40尾前後しか釣れないし、3時間ももたないが・・
節約と省エネを実践中。


by kuroebisu | 2008-05-09 18:27 | 釣行記(キス)

格別

a0107341_21294715.jpg
a0107341_21302616.jpg

孫娘(1才11ヶ月)がキス釣りに初挑戦。1投目いきなり2連でびっくり。
計5匹の釣果でチョーごきげん。お昼に食したキスの刺身は格別美味しかった。
by kuroebisu | 2008-05-05 21:45 | FAMILY