ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒波襲来

a0107341_22594252.jpg

2007も今日でおしまい。年末年始は釣り三昧のハズだったんですが、突然の寒波襲来ですっかり出鼻をくじかれました。5メートルの波には到底対処できません。でも、この寒波が寒グロ釣りのBEST CONDITIONを作ってくれそうな気がします。

画像は2007前半のものでフォルダの中で眠ってました。お腹パンパンの良型(2kgオーバー)です。


by kuroebisu | 2007-12-31 14:37 | 釣行記(磯)

布絵本

a0107341_21234190.jpg
カーチャンの久々の会心作?
今、流行ってるそうなフェルトの布絵本です。孫娘へのお年玉。
仕事や家事の合間に2ヶ月ほどかけて制作しました。クマさんの付いてるブルーハートをめくると隠れキャラが。マジックテープを使っているのでパーツを自由自在に移動できるそうです。                                                            「なかなかのもんやね。」と言ってた方が家庭円満に繋がるので何回も言ってやりました。孫娘は横浜なので1日に届きます。
by kuroebisu | 2007-12-30 21:14 | FAMILY

MERRY CHRISTMAS !

a0107341_11443796.jpg
Xmas Eve.
ジャズ友のピアニスト Tさんの率いるゴスペルグループのXmas Liveに出かけました。
先般アメリカ遠征をこなしただけあり、とてもすばらしいLiveでした。メインボーカルの繊細かつパワフルな歌いっぷりとバックのコーラスがみごとに絡み合ってて、すっかり魅了されっぱなし。余韻を家まで持ち帰りました。

2007Xmas  NICE MEMORIESがまたひとつ。
by kuroebisu | 2007-12-25 12:10 | FAMILY

良型寒グロ

a0107341_22483348.jpg

水温も下がりBEST CONDITIONの中でいきなり良型があがりとてもうれP~。
でも以前程数があがらない。温暖化、水質汚染 ・・・と環境の異変にサカナがついていけないんだろうね。なかでも子グロは激減、昨年あたりからコッパや手のひらを見なくなった。釣れるのはほとんどが大人グロ。
釣人にとって良型はタマランけどスナオに喜べない一面もある。
近々クロはマボロシのサカナになるよ。クロだけじゃなくすべてのサカナがね。
by kuroebisu | 2007-12-23 14:12 | 釣行記(磯)

ソウシハギ

a0107341_13364492.jpg
なんと不気味な奴。この時期、ウスバハギに混ざる外道です。見るからに「俺を食うたら死ぬで~」って感じ。                                                  図鑑によると一面の筋模様は海草をまねてるとか。内臓にシガテラ毒があるので迂闊に食えないが食う気もしない。釣り友が言うには「ウスバよりもイケル」そうだ。
by kuroebisu | 2007-12-18 13:58 | 釣行記(磯)

A wonderful night

a0107341_2153121.jpg

The X'mas Illumination of The Flower Park Kagoshima (Ibusuki city) is
the biggest in Kagoshima. we enjoyed it with two lovely kids of our friend together. A lot of people were enjoying the fantasy of the light, too.
We spent a very wonderful night.
by kuroebisu | 2007-12-12 22:05 | FAMILY

またまたチヌ

a0107341_165315100.jpg
チヌ(ジャスト1kg)が1枚だけでした。貧果ですね。水温がまだまだ高くエサ取りがいっぱい。12月にもかかわらず足場の瀬に海苔(ノリ)がまったく生えてません。
地球温暖化。
私ばかりか釣り友みんなが嘆いています。
by kuroebisu | 2007-12-10 17:02 | 釣行記(磯)

イスズミ

a0107341_23265889.jpg
上がイスズミ。下がミナミイスズミ。
冬場の磯の常連です。今年は異常に多いみたいで毎回数枚は釣れます。ミナミイスズミはほとんどキロオーバーで引きが強く結構楽しませてくれます。
図鑑では、刺・煮・焼・鍋とありますが未だ食したことはありません。ミナミイスズミの方は案外イケそうな感じですが・・・。
イスズミが釣れるタンビに。「これがクロだったらなぁ・・・」と思うのは私だけじゃないですよねぇ~。
by kuroebisu | 2007-12-07 23:47 | 釣行記(磯)

寒グロのお刺身

a0107341_23232636.jpg
脂がのってて・・プリプリしてて・・実に甘い。お菓子みたいだ。
釣人でないと味わえない究極の贅沢。一瞬だけど至福の時を楽しんだ。
by kuroebisu | 2007-12-04 23:39 | COOKING