<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたヒラアジ

夕方2時間の釣果です。ここんとこ安易なヒラアジ釣りにハマッテます。これほど奥の浅い釣りがあったとは・・・。群れを追いかけるのに結構疲れるけど、エサ代がかからないからカーチャンはヒジョーに喜んでいます。そのうちHPのタイトルが「クロエビス薩摩半島アジ巡り」になるかも。こんだけ釣っても家で食べるのは3枚だけなんですよ。
by kuroebisu | 2007-10-26 23:38 | 釣行記SURF TROLLING

クロエビス風アジのタタキマヨネーズ和え

a0107341_234588.jpg         青物苦手なクロエビスの会心作。青物特有の魚臭さが完全に消滅。アジの甘さだけが引き立ち、目を閉じると魚を食してる感じではありません。魚嫌いのお子さんや娘さんにお勧め!!
[RECIPE] アジを叩いてたっぷりネギとマヨネーズ(もちろんカロリーオフ)をからませるだけ。ワサビ醤油でいただきます。御飯の上にぶっかけても GOOD!
by kuroebisu | 2007-10-26 23:14 | COOKING

ヒラアジ

夕方、ヒラアジをそれなりの仕掛け(マウスのサビキ遠投)で狙った。80mぐらい投げて巻くだけ。1時間ぐらいでこんなに釣れた。ナブラは見えなかったが広範囲で潜んでいたらしく距離的ポイントはわからずじまい。3点仕掛けに3枚かかるとさすがに重さを感じる。日頃はエサ釣りしかやっていないのでアジさんに申し訳なく思う。3枚刺身にしたけど残りは・・・カアチャンにおまかせ。たいへんだぁ!
by kuroebisu | 2007-10-22 23:12 | 釣行記SURF TROLLING

イサキ

サブページの「磯PHOTO」へのおたずねメールにお答えします。右の画像はイサキです。南九州では夏の代表的な魚です。普通は縦縞が数本入っていますが大型(画像は1.4kg)になると縞が消失します。数は船釣りの方がはるかに釣れますが、サイズは磯釣りの方が(産卵で岸に寄るので)大きいです。ただイサキは夜行性なので、磯からは早朝か曇ってる時にしか釣れません。食の方ですが、刺身・塩焼き・煮付け・・・とオールマイティーですが、私は塩焼きが一番です。
by kuroebisu | 2007-10-19 23:40 | 釣行記(磯)

サバヒー Milk Fish

じわりじわり温暖化・熱帯化の影響が。サバヒー。もともと日本にはいない魚です。この魚、東南アジア(インドネシア、台湾、フィリピン・・・)では最もポピュラーな大衆魚だそうで養殖も盛んだそうです。きっと黒潮に乗って北上して来たんでしょう。瞬間ボラと見間違います。が、尾ッポとウロコではっきり見分けがつきます。一応さばいてみましたが、とにかく小骨が多く刺身は絶対無理、味も・・・・・日本人は食べないでしょう。
by kuroebisu | 2007-10-18 23:26 | 釣行記(磯)

ヒラアジのお刺身

青物の秋。   磯釣りでもリールを巻いてるとカラ針に勝手に付いてくる。カイワリ・ギンガメアジ・シマアジの幼魚をまとめてヒラアジと呼ぶらしい。ナブラが近場に寄って来た時、それなりの仕掛け(弓角・サビキ)があれば相当数釣れる。           画像はヒラアジ5枚分のお刺身。二人じゃとっても食べ切れないな・・・。それにクロエビスはアジ系、カンパチ・ブリ系はちょっと苦手・・・・・。     贅沢言わない!
by kuroebisu | 2007-10-17 12:11 | COOKING

あらかぶ

うれしい外道です。あらかぶ(30cm)です。専門的に釣ればたくさん釣れると思います。こういう見た目の良くないサカナって意外と美味しいんですよね。昔、四国の徳島でオコゼのから揚げをいただいたことがありましたが、それはもう絶品でしたね。あらかぶ=味噌汁なんですが、ちょっと大きいので煮付けにして食しました。身離れがよくホクホク感があってとっても美味でした。
by kuroebisu | 2007-10-15 15:24 | 釣行記(磯)

バリ(アイゴ)のお造り

まだまだ水温が高いので良型秋グロは当分望めません。それまで仕方なく五目釣りで繋いでます。チヌ・カワハギ・サンノジ・バリ・コッパグロ・・・雑魚のオンパレードです。
今日はあの不人気のバリ(アイゴ)の造りをあえてつくってみました。初めてです。細心の注意を払って内臓をきれいに取り3枚におろすと、なんと美しい白身!にビックリ。「これは美味しいのかも。」・・・・・・・・・・・・       (食事時)「カーチャンどうね?どうね?どうね?」(カーチャン)「まいう~~~。チッチキチー。」磯臭さもほとんどなくコリコリ感があってとても美味しいでした。
by kuroebisu | 2007-10-12 00:17 | COOKING

アクセスありがとうございます。

ホームページのサブページ「キスPHOTO」の左側の画像についてのおたずねメールを数通いただきました。ありがとうございます。
数年前の記事になります。南薩**海岸での釣行。早朝6時頃から11時頃までの約5時間弱で281尾。(ピンはリリース)ほとんどが20cm超で25cm超が30尾ぐらい。クーラー2杯分。当時オリジナル天秤を製作使用していての結果だったのでとてもうれしかったです。3色~波口。6点。ゴカイ。
by kuroebisu | 2007-10-07 16:22 | KODAWARI キス

ウスバハギ

73cmあります。今では何とも思わないけど、初めてウスバを釣った時、その取りつくりようのない不格好な姿に笑いころげましたね。これまで私にとってウスバはあくまでもクロ釣りの外道だったので、釣れても仲間にあげていました。ところがある日(最近のこと)あげる仲間がいなかったので、「いっぺん食べてみよう。」と家に持ち帰り、刺身・から揚げ・鍋にして食してみるとこれがなかなかの美味。ホクホク感があり身離れが良い。おまけに「ジャンボ」(俗称)と呼ばれるほどでかいので食べ応え十分。刺身はふぐのテッサ風に薄造りにすると美味しい。
先日、小湊(加世田)を覗くとなんとほとんどの釣り人がウスバ狙い。ベテランらしきジイちゃんに声をかけると「付け餌は鶏肉、なかでもササミが一番じゃヨ。」ジイちゃんのスカリにはウスバが10枚ぐらい入っていたけど、ジイちゃん、そんなに釣って帰り重たいでー。処分に困るじゃん。
by kuroebisu | 2007-10-03 00:05 | 釣行記(磯)