ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘダイ

a0107341_21463117.jpg
ヘダイです。大きいでしょう。2.8kgもあります。昨年まではヘダイが多かったんですが、今年はやたらチヌが釣れます。我が家ではチヌよりヘダイ。釣りあげた瞬間ピンク色に輝いているので一瞬マダイと見間違う時もあります。                                  誰がヘダイと名づけたんでしょう。とても失礼。ヘダイは美味しい魚です。魚図鑑でも食味はチヌに勝るとあります。
ヘダイとチヌはスプリング遠投・アミ巻き仕掛けの常連です。
by kuroebisu | 2007-09-29 22:19 | 釣行記(磯)

吹上浜

a0107341_1421311.jpg
久しぶりの吹上浜。やっぱり魚影は濃い。型はいまいち、いや、いま2(16~20cm)だけど連釣りを存分に楽しめた。干潮時の深場(3色)は入れ食いだったよ~。(携帯画像)
by kuroebisu | 2007-09-23 21:46 | 釣行記(キス)

どうして絡まないの? 

スプリング遠投 created by KUROEBISU a0107341_13531122.jpg
                                                         「スプリング遠投、どうしてハリスが絡まないの?」のおたずねメールにお答え。
スプリングに撒き餌を詰めてそのまま投げたら当然絡みます。そこでハリスを最初からスプリングに巻き込んで投げます。大切なのはハリスの巻き込み方。因みにハリスはスプリングから80cmぐらいがいいかな。まず、①スプリングにスプリングが隠れる程度に撒き餌を詰め込みます。②次に①を上下に持ち(画像)、スプリングの中央より下半分でハリスを斜めに巻き込みます。③最後にスプリングの上、肩部分に親指でくぼみを作りその中にアミ巻き仕掛け(針)を埋め込みその上から撒き餌を軽くかぶせます。この方法だと空気抵抗が少なくなるのでよく飛ぶし、ポイントに正確に投げ込めます。それに針が後半に出るのでエサ取り対策にもなります。撒き餌は少量を断続的に撒いた方がいいのでスプリングも小さいのがいいです。
HPのクロ
by kuroebisu | 2007-09-21 14:44 | KODAWARI 磯

またまた、オジャマ。

a0107341_23285038.jpg
またまた家内のフェルトの作品です。
野菜・フルーツ・パン・・・。 孫娘の知育にと結構楽しんで作ってました。 

「なかなかやなあ。」「ええやんか。」「ウデあげたなあ、チッチキチー。」とおだてれば当分はおいしいお酒が飲めますね。
by kuroebisu | 2007-09-18 23:37 | FAMILY

海草天秤

海草天秤 arranged by KUROEBISU
a0107341_1082245.jpg
大したアレンジでもないんですが。ワンタッチで海草天秤が使えます8号のハリスとシモリ(小)と両端2個のサルカンでOK。使用感は全く変わりません。
一時期、天秤に凝って国内のあらゆる天秤を収集、試してみましたが、どれも一長一短。結局海草(遊動)とデルナー(固定)に落ち着いています。
by kuroebisu | 2007-09-16 10:46 | KODAWARI キス

アミ巻き棒

アミ巻き棒 made by KUROEBISU
a0107341_18522062.jpg
クロエビスのスプリング遠投にはなくてはならないアイテム。アミ巻き仕掛けは「知る人ぞ知る。」で、良魚?の良型釣りに威力を発揮する。アミを一掴み針に巻くだけだが・・・なかなか。でもこの棒があれば楽々巻けるのだ。串棒とナイフさえあれば誰にも作れるよ。
by kuroebisu | 2007-09-14 19:12 | KODAWARI 磯

仕方なく・・・

a0107341_1450301.jpg a0107341_14344146.jpg
家内が私の作品も載せてくれとせがむので仕方なく載せてあげました。




家内の趣味はパッチとフェルト手芸です。                                ほとんど孫のばっかし。                                           左がケーキで孫の1才の誕生日、右が下げもんで雛祭りの時の作品です。家の中は作品や材料でごちゃっています。今も何か作ってるみたいです。作ってる時に用事言いつけたらめちゃキレますよ。
by kuroebisu | 2007-09-09 15:32 | FAMILY

クロエビス風定番

a0107341_9492361.jpg
キスの塩焼き
基本的に塩焼きに勝るものはないと思うなぁ。
塩を降って焼くだけだけど、これが難しいんだよね。奥が深そう。


a0107341_959371.jpg
キスの煮付
クロエビスお奨め!ただの煮付だけど意外と美味しい。身離れがよく、ホックリしていて・・・。何より簡単お手軽。是非是非!
by kuroebisu | 2007-09-01 10:35 | COOKING