カテゴリ:釣行記(磯)( 223 )

びっくりポンや

a0107341_16373560.jpg昨日、IB市の釣り友から興奮のTEL。
「ここんとこシケてるけど**海岸は爆釣だよ。」なんと足裏~キロが一人20~30枚釣れたそうだ。
びっくりポンや!
早速今朝、久しぶりに出勤。5投目で足裏をゲット。
(こんな感じかなあ。続けばいいなあ・・・)
しかし、その後はまったく反応無し。突然南風(向かい風)に変わったので遠投がしづらくなったので早々に退散した。

by kuroebisu | 2016-02-18 16:59 | 釣行記(磯)

フカセの方が

a0107341_14133861.jpgドラグのジージーの音で気が付いた。
てっきりクロのつもりで応戦?したが・・残念!揚がってきたのは
チヌ(1.7kg)
なんとバクダン(6本針)を一飲みしていた。お腹がパンパンで抱卵しているようだ。
この時期、クロはフカセの方が良い。周囲で足裏~1キロが数揚がっている。

by kuroebisu | 2016-02-04 14:35 | 釣行記(磯)

口太

a0107341_17250483.jpg実は、ここ数日条件が良かったにもかかわらずまともな釣果が無かった。
ただ、これは私だけじゃなかったみたいで、南薩各地の釣り友の情報をまとめると、「口太が釣れなくなった。たまに釣れるのは痩せ細ったオナガ。」
実際、私の周囲でも痩せオナガのみは釣れていた。
でも本日のクロは紛れもなく口太、まるまる太って1キロちょい。+足裏。
明日からの寒波のあとが楽しみだ。

by kuroebisu | 2016-01-22 18:13 | 釣行記(磯)

アカン

a0107341_13262524.jpg条件が良かったのでイケル!と思っていたが、最後までキログロは出ず。
足の裏2枚とチヌ2枚。
最後の1投をほったらかしにして釣果の写真を撮っていて気が付いたらウキは消え竿が伸び切っていた。(ゲェ~!デカイ!)でも、気付くのが遅かった。
すでに沈み瀬に潜り込まれていた。ラインを緩めしばらく待ったが出てきそうな気配は無かった。しかたなくラインを切ったらウキも仕掛けも力糸とともに沈んで浮いて来なかった。やはり最後まで気を緩めたらアカン。

by kuroebisu | 2016-01-09 16:49 | 釣行記(磯)

絶対

一年のうちでも三日とない絶好の条件。
冷たい雨の中をいきなり雨合羽で車に乗り込んだ。
(釣りに絶対はないのだが)それでも絶対イケル、と思っていた。
いつもになくエサ盗りが多かったがウキを揺らすようなアタリは無かった。
開始1時間半経過、あいにくウキは見ていなかったが、突然竿が伸び切ってジージーとスプールからラインが放出されていた。
ヤリトリで結構暴れまくってくれ、手前の沈み瀬に潜られそうになったがなんとか引きずり揚げることができた。1キロ700グラム。超メタボ。
バクダンとアミ巻き仕掛けを交互に投げていたが、やはり大型はアミ巻きに限る。アミ巻き仕掛け、恐るべし!

by kuroebisu | 2016-01-06 17:39 | 釣行記(磯)

ボーズだけは

a0107341_20114773.jpg若潮。潮はほとんど動かず、おまけにベタ凪ぎ。
ただ予報の(曇り→雨)に望みをかけたが、なんのこっちゃ、午前中は晴天だった。
(キビシイなぁ。)と思いつつも惰性で投げ続けた。
結果、やっとへダイをゲット。
へダイとチヌ、最近、周囲はよく釣れているが何故か私は久しぶり。
なんとかボーズだけは免れた。

by kuroebisu | 2016-01-05 20:49 | 釣行記(磯)

早くおいでよ

a0107341_17315822.jpg今日は釣らないつもりだったが、早朝KG市のYさんからTEL、(何してんの。早くおいでよ。)
それでも釣る気はなかったので道具は持たず様子見に行った。
が、Yさん(アミは溶かしてあるから。)ここまで優しくされると拒む理由はない。条件もバッチシだし。急いで家に戻り道具をかついできた。
いかにもクロが出そうな雰囲気だったのでちょっと心に余裕が。
なんと3投目に理想的なクロのアタリがあった。
ジャスト1kgのメタボグロだったが、昨日の巨グロが頭に残っていて思わず(ちいせ~!)とつぶやいてしまった。が、これくらいのサイズ(1キロ前後)が一番旨いのだ。

by kuroebisu | 2016-01-02 18:02 | 釣行記(磯)

めでた過ぎる~!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

元日早々2キロオーバーを釣ってしまった。
ウキは沈めどエサ盗りのアタリばっかしで苛立っていた。
ポイント周辺が太陽の光の反射でウキが見えづらくなったのでウキを見るのはやめて竿先やスプールを見るようにした。すると、スプールからラインがシュルシュル飛び出していったので(きた~!)しかし、ウキの様子を見ていなかったので最後までクロとは確信できなかった。瀬際でクロと認識するや、ガッツポーズして狂喜した。2.15kg。47cm。
が、いきなり大型を釣ってしまい、なんか目標を失ったみたいで気抜けしている。

by kuroebisu | 2016-01-01 17:54 | 釣行記(磯)

美型

a0107341_15282935.jpg北西の風が強過ぎて今朝もお気に入りの瀬に乗れなかった。
仕方がないので付近の風裏になる瀬で投げてみた。
水温が安定しているようで良い塩梅(あんばい)にエサがかじられていた。
アタリは1回のみ。ウキがツツツ~と消し込んで竿を揺らした。
良型(1キロちょい)というより美型。まんまるして美しい理想的なクロだった。

by kuroebisu | 2015-12-28 15:52 | 釣行記(磯)

いよいよ本番

ウネリがあり、なかなかお気に入りの瀬に乗れなかった。
が、海水温が温くもなし冷たくもなしでちょうど適温。ここにきてやっと安定したようで今日は始終エサ盗りがいた。
このところのヒットはいつも干潮寸前で、今日もそれまではクロらしきアタリはなかった。この時期にしては良型(1.4kg)。いよいよ本番だぁぁぁ。

by kuroebisu | 2015-12-26 16:10 | 釣行記(磯)