ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:釣行記(磯)( 223 )

あらかぶ

a0107341_1459269.jpg
うれしい外道です。あらかぶ(30cm)です。専門的に釣ればたくさん釣れると思います。こういう見た目の良くないサカナって意外と美味しいんですよね。昔、四国の徳島でオコゼのから揚げをいただいたことがありましたが、それはもう絶品でしたね。あらかぶ=味噌汁なんですが、ちょっと大きいので煮付けにして食しました。身離れがよくホクホク感があってとっても美味でした。
by kuroebisu | 2007-10-15 15:24 | 釣行記(磯)

ウスバハギ

a0107341_23323348.jpg

73cmあります。今では何とも思わないけど、初めてウスバを釣った時、その取りつくりようのない不格好な姿に笑いころげましたね。これまで私にとってウスバはあくまでもクロ釣りの外道だったので、釣れても仲間にあげていました。ところがある日(最近のこと)あげる仲間がいなかったので、「いっぺん食べてみよう。」と家に持ち帰り、刺身・から揚げ・鍋にして食してみるとこれがなかなかの美味。ホクホク感があり身離れが良い。おまけに「ジャンボ」(俗称)と呼ばれるほどでかいので食べ応え十分。刺身はふぐのテッサ風に薄造りにすると美味しい。
先日、小湊(加世田)を覗くとなんとほとんどの釣り人がウスバ狙い。ベテランらしきジイちゃんに声をかけると「付け餌は鶏肉、なかでもササミが一番じゃヨ。」ジイちゃんのスカリにはウスバが10枚ぐらい入っていたけど、ジイちゃん、そんなに釣って帰り重たいでー。処分に困るじゃん。
by kuroebisu | 2007-10-03 00:05 | 釣行記(磯)

ヘダイ

a0107341_21463117.jpg
ヘダイです。大きいでしょう。2.8kgもあります。昨年まではヘダイが多かったんですが、今年はやたらチヌが釣れます。我が家ではチヌよりヘダイ。釣りあげた瞬間ピンク色に輝いているので一瞬マダイと見間違う時もあります。                                  誰がヘダイと名づけたんでしょう。とても失礼。ヘダイは美味しい魚です。魚図鑑でも食味はチヌに勝るとあります。
ヘダイとチヌはスプリング遠投・アミ巻き仕掛けの常連です。
by kuroebisu | 2007-09-29 22:19 | 釣行記(磯)