ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:釣行記(磯)( 220 )

ブツブツ

a0107341_18070676.jpg
昨日(2/25)の寒グロは今季最大の1.8キロ。
a0107341_18073579.jpg
今日(2/26)のチヌは1.3キロ。

相変わらずキビシイ状況が続いている今季の磯釣り(私的に)。
二日連続釣行(午前中)でアタリは2回のみの2枚のみの釣果。
海水温も今が最適温だと思うし・・・何が原因なのか分からない。
ブツブツほざいてる内に間もなく寒グロは終わってしまうぞ。


by kuroebisu | 2017-02-26 18:26 | 釣行記(磯)

ストレス

a0107341_14482474.jpg波予報2mなんてウソ。北西の季節風が吹きまくり突然大波が襲ってくるような有様。
いつもの磯に乗れず離れた所から置き竿を見守った。
とにかくアタリがない。外道も来ない。そのくせエサ盗りはもの凄い。
1回のみのアタリは1キロほどの良型だったがマグレみたいな気もする。
なかなか思惑通りの釣りができずストレスを溜め込んでいる。


by kuroebisu | 2017-02-02 15:08 | 釣行記(磯)

スランプ

a0107341_15445565.jpgスランプか・・・
クロが釣れない。今日みたいな最上の状況でも釣れない。
まったくウキが沈まない。
何故?
釣れんかったら疲れも大きい。


by kuroebisu | 2017-01-25 16:09 | 釣行記(磯)

どーしたのかね


a0107341_14405659.jpg冷たい小雨の中を頑張ったのだが・・・
ヒットは2回だけ。700グラムと足の裏。
遠投カゴ釣りにはめったとない最高の条件で最後までわくわくドキドキだったが大したことはなかった。
寒グロ、どーしたのかね???
不思議なことにクロ以外のサカナもいない。


by kuroebisu | 2017-01-18 15:02 | 釣行記(磯)

タタリ

a0107341_14500946.jpgクロが釣れない。私だけ?
シケがちょっと収まったので久しぶりに出かけた。一見、最高のコンディションに思えた。
1時間ほどのマキエが効いたようで大きなアタリが竿全体を揺らした。(キタ~!やっときた~~~!)しかしヤリトリ中にクロじゃないことが判明。クロにしてはヤンチャ過ぎた。
チヌ。2キロちょい。間もなく北西の風が強くなり釣り不可となり退散。
それにしても、年末、ちぬウキの遠矢さんに会ってからチヌとの絡みが多くなった。遠矢さんの奥さんとチヌの食味度についてバトルになった。そのタタリかもしれない。


by kuroebisu | 2017-01-16 15:16 | 釣行記(磯)

最初で最後

a0107341_15075267.jpg予報の波が高かったので釣行を迷ったが
・・・やはり高かった。
(この様子だと今日はチヌやね。)
案の定、半時後に良型チヌがきた(までは良かった)。
しかしこれが最初で最後のアタリとは。
干潮間際で潮の流れが逆になり、おまけに冷水塊が流れ込んで来たようでアタリどころか餌盗りまで皆無となったのでキッパリ退散した。


by kuroebisu | 2016-12-30 15:35 | 釣行記(磯)

チョンチョン

a0107341_14492930.jpgいつものお気に入りのポイントは流れが速く濁りがきつかったので、別ポイント?へ。
初めて投げる場所だったので不安だった。案の定、1時間程経ってもまったく反応がない(どころか)餌盗りすらいない。
(ダメだ~。アカン。アカン。)と思いつつも惰性で投げ続けること2時間ちょい。仕掛けを作りながらウキをチラ見すると・・チョンチョンの前アタリのあとウキは海中に消し込んだ。と同時に竿が大きくスイングした。
この理想的な一連のナガレ(展開)はめったに観察できることではない。
1キロ100グラム。


by kuroebisu | 2016-12-28 15:34 | 釣行記(磯)

ただ驚いた

a0107341_14283911.jpg
いきなり良型が!1キロ400グラム。
シケあとのチャンスを狙ったが、波は収まるどころか潮が引くにつれて逆に荒れ出した。それでも餌盗りはいたので(そのうち・・・)とそのまま続けた。
しかし、太陽が正面に異動しまぶしくてウキが見づらくなった。(もー、や~めた。)とラストの仕掛けを作って後片付けに取り掛かったその時、チラッと竿を見ると竿先が海面に向かって伸びきっていた。キログロを想定していなかったので揚がってきた時はただ驚いた。
今日はX’mas EVE。素晴らしいプレゼントをいただいた。感謝!


by kuroebisu | 2016-12-24 15:00 | 釣行記(磯)

海からのお歳暮

a0107341_15233261.jpg条件が良さそうだったので磯に出かけた。
予想通り最高に近い状態だったが、2時間経ってもなんのアタリもない。餌盗りだけはいる。(これは~どうしたもんやろ~。)
間もなく強い東風(横風)で流れが速くなり釣り不可となった。
バケツを洗っていると足元にたまたまトコブシが目に入った。
剥がして食べてみるとこりこりして旨い、旨過ぎた。それから後は・・・。
海からの贈り物・お歳暮をもらったような。


by kuroebisu | 2016-12-12 15:57 | 釣行記(磯)

クチビルが

a0107341_13454563.jpg気温は下がったが、海水温はまるでお湯。まだまだクロの適温とは程遠い。
一見して最高の状態だったのでちょっと期待したが、なんと1時間経ってもエサ盗りすら現れなかった。
(早く切り上げてルアーでも行こう・・・)と考えつつ、期待も無しにただ惰性で投げていると・・・。突然、まったく突然、竿が大きく振れ、ドラグがジージーと鳴り始めた。
(これは大きい・・クロだったらいいな。。。)慎重にやりとりをしてズリ揚げると・・・・残念!2キロ近いイスズミだった。

a0107341_13464202.jpgその後連続して大きなアタリがあった。2回ともちゃんとハリ掛かりするけどやりとりの途中でスッと軽くなりゲットできなかった。
が、2回目でその正体が判明した。釣り針にクチビルが・・・
シマアジのクチビルが付いていた。
いつもよりデッカそうみたいなのでなんか対策をを考えなきゃ。
そのあとショボイけど何とかお土産はゲットできた。


by kuroebisu | 2016-11-25 14:50 | 釣行記(磯)