カテゴリ:釣行記(キス)( 358 )

春キス

a0107341_16533248.jpg春キス
@頴娃サーフ

頴娃のキスは例年3月下旬から始まる。しかし、今年は未だに海水温が低い状態が続き、寒グロも不調に終わってしまった。キスもその流れで遅れるのでは、と不安に思っていた。
ところがどっこい!1投目からプルプルの元気なアタリが続いた。サイズもこの時期にしてはまあまあだ。
初キスがこれほど順調な年はあんまりない。
満潮からの下げ2時間ほどの釣り。早起きして満潮前から挑めば結構な釣果になるにちがいない。
今晩はキスのフルコースだ。
16~20cm。21本。

by kuroebisu | 2017-03-18 17:16 | 釣行記(キス)

12月10日のキス

a0107341_17031303.jpgクロ(磯)が遊んでくれないのでマイ・ビーチに出かけた。
思っていたよりも北風(向かい風)が強く波立っていたが、濁ってはいなかったので投げてみた。さすがにアタリは激減したものの、この時期にしてはそれなりに満足。
13本。ほとんどが22・3センチ前後。
ただアタリが極めてか細く、画像の27センチもツンツンの軽いアタリだった。(巻き取り中はガンガン頭を振っていたけど。)
前回は産卵後で痩せていたが、今日のはフックラしていた。これが落ちギスだ。

by kuroebisu | 2016-12-10 17:39 | 釣行記(キス)

11月19日のキス

11月19日のキス。
私の中で「キスは夏!」の概念が崩れつつある。
ド満潮(潮止まり)から始めたためにスタート後2時間くらいはポツリポツリだった。しかし、その後はまるで沸いたようにアタリが続いてちょっとしたナブラ撃ち?となった。ずっと同じエリアに投げ込んでいるのに・・・(キスも食事タイムは決まっているようだ。)下げ5分くらいになるとアタリはほとんど消えた。
風向きが安定しなかったので3点仕掛けの勝負だったが、ほとんどが2連以上だったので(この時期としては)結構釣れた。
50本前後。20センチ前後~23cm。

by kuroebisu | 2016-11-19 17:02 | 釣行記(キス)

干潮

a0107341_17370808.jpgこの時期、青モン?磯?キス?どの釣りにしようか、と迷ってしまう。しかし、今朝は寝坊して出遅れてしまい、(ン~~、キスだったら干潮でも・・・)ということで、マイビーチに急いだ。
とにかく干潮ゆえ、(おそらく沖の深みに入り込んでるだろ・・)と、久しぶりに30号の天秤で5~4色エリアを探った。1投目が良型の2連だったのでア~タリ~!と喜んだ。
その後も途切れることなくヒットしたがほとんどが単発で数を稼げなかった。
ま・ここでも干潮釣りは通用したので満足している。
41本。20センチ前後~22センチ。

by kuroebisu | 2016-11-13 18:19 | 釣行記(キス)

11月のキス

a0107341_17052735.jpg11月のキス。
興ざめ・違和感もあるが、釣れるから釣らんのはもったいない。
ただ、距離が4・3色と長くなり、ポイントエリアが数ヶ所に限られてきた。アタリも乏しくなった。2色から波際までは無反応で連釣りはせいぜい3本まで。(5点仕掛け)
ほとんどが20センチオーバー(~24センチ)で50本前後。
もうしばらくはイケそうな気がする。

by kuroebisu | 2016-11-05 17:36 | 釣行記(キス)

まだまだ健在

a0107341_16173953.jpgプライベートビーチのキス、予想通りまだまだ健在。
やはりここのキス、年中釣れるのかも。
産卵後でちょっと痩せ細っていて、アタリも幾分弱々しかった。
20センチ前後主体で23センチまで。18センチ以下はリリースして約30本。
今後も時々観察しようと思う。

by kuroebisu | 2016-10-29 16:39 | 釣行記(キス)

1色以内

a0107341_17543712.jpgなんと今年初の吹上浜。
マイビーチで存分に満足していたので吹上にはなかなか足が向かなかった。
吹上浜はさすがに魚影が濃い。
ただ・・・距離が短い(1色以内)のがストレスになる。
サイズもマチマチのピンキリで、特段ビッグにもお目にかかれず。
消費したエサの量と5・6連(7点仕掛け)が主体だったことからして150本くらいは釣ったと思うが、あえて20センチオーバーのみをクーラーに入れた。40本。20~22cm。

by kuroebisu | 2016-10-18 18:21 | 釣行記(キス)

本腰

a0107341_14511883.jpgMY BEACH
本腰入れて投げてみた。
ド干潮だったのでちょっと厳しいかな、と不安だったが1投目から23センチがきたのでガゼンやる気が出た。昨日とは打って変わり、今日は3色ゾーンの置き竿で先ず1本かけ、あとはリーリング&置き竿を繰り返した。距離があるとやはり連釣りの確立が高くなる。2連・3連がほとんどでおよそ70本。サイズも22センチ前後と揃っており、たまの18センチ以下はリリースした。
とんでもないナイスポイントだ。

by kuroebisu | 2016-10-11 15:14 | 釣行記(キス)

思い出した

a0107341_17582039.jpg思い出した。
My beach
朝9時頃(長潮・上げ3分)
から始めた。
すでに釣り友が二人ほどいて、満足顔だった。
20本くらいまではスムーズに釣れたが、突然アタリが消えてしまった。早朝組の釣り友二人はあきらめて帰って行った。が、まだ1時間も投げていない私は帰るわけにはいかなかった。それに、釣り友が残りエサを置いて行ったのでエサの総量が最初より増えていた。(そのうちまた喰い出すさ。)我慢すること1時間超。。。。
釣り座はほとんど同じだったが今度は3~2色とアタリゾーンがちょっと遠くなった。仕掛けを4点から5点に換えるとほとんど2・3連で喰ってきてプチ入れ喰いになった。20c前後~23cm。55本。
My beach、この時期投げるのは初めてだったが、(ひょっとしたら1年中イケルんじゃないか。。。)と、嬉しくなった。

by kuroebisu | 2016-10-10 18:42 | 釣行記(キス)

青ゴカイ

a0107341_14304887.jpgど干潮から始めた。早朝組がまだ遠方に数人。
目前にできた砂の丘に上がり、吹上浜スタイルの干潮釣りを試してみた。ほとんど単発ではあるがカラなしに喰ってきた。
徐々に潮が満ちてきたので定位置に戻り深場に投げ込むと3・4連(4点仕掛け)でいつものように激しく喰ってきた。
今日は青ゴカイ(朝鮮ゴカイ)のみで釣ってみた。太いのでエサ付けがスムーズで食いも岩ゴカイとなんら変わりなかった。意外にも1パックあたりの釣果も岩ゴカイよりも優れていた。ブレイク中のキスには青も岩もないのだろう。
もう1パック岩ゴカイも準備していたのだが焼けるような暑さに耐えられず退散した。50本超。20センチ前後。~22cm。青ゴカイ。2時間半。

by kuroebisu | 2016-07-29 15:08 | 釣行記(キス)