カテゴリ:釣行記SURF TROLLING( 115 )

波口メッキ

a0107341_10573065.jpgSトロが面白い。
メッキが相当数入っている。が、ほとんどが波口メッキで、まだまだ小さくてお持ち帰りできない。
良型は2・3色ゾーンの中層で喰ってきた。

9月にサゴシを釣ったのは初めてだ。まだまだ小さいが、ダブル(弓角と枝針)で喰ってきたからヤリトリもそれなりに楽しめた。
メッキ:リリース7・8枚。26cm1枚。サゴシ:35cm前後2本。

by kuroebisu | 2014-09-09 11:22 | 釣行記SURF TROLLING

BLUE RUNNER

a0107341_1236593.jpg早朝Sトロ。
まずメッキが3枚続いた。今朝のメッキはイマイチサイズ。ここまではマウスを使ってトップ層を狙った。
気分転換でジェット天秤に替え、できるだけ遠投しボトム・ミドル層を狙うことにした。
これが大当たり!7・80mあたりで「ドン」の鈍いアタリがありロッドをグイグイ引っ張っていった。
(こ・これはアオモンだあああ!)久しぶりの青物とのヤリトリはスリリングで興奮した。それから10分後くらいに2発目も。
ネイゴ32・3cm。メッキ(小)3枚。1時間。

青物のことを英語ではBLUE RUNNER(ブルーランナー)と言います。

by kuroebisu | 2014-08-29 13:05 | 釣行記SURF TROLLING

メッキも本番

a0107341_16103932.jpg早朝Sトロ。
メッキの良型(25cm前後)が出始めた。夜明けの1時間で4枚ゲット!
いよいよメッキゲーム本番か!
波際のメッキはまだまだ小ぶりだが、沖で食らいついてくるメッキは良型がほとんど。それ相応にヒキが強いのでヤリトリが楽しい。
ここ数年不調だったが今年は・・・

by kuroebisu | 2014-08-28 16:28 | 釣行記SURF TROLLING

サイズが良い

a0107341_12332650.jpg早朝Sトロ。
2投目にクウィーッと心地良いアタリ。ところがそのあとガッツンの大きなアタリが続いた。(ん、オモー!2本かかってる。)なかなかリールが巻けないのでラインを放出しながら様子を見ていると大物のほうの1本がバレたみたいで急に軽くなった。あがってきたのはサゴシ(48cm)で枝バリに喰いついていた。しかし、トップの弓角は喰いちぎられていた。(何だったんだろう・・・)
a0107341_12465657.jpg今年もメッキが本格的に接岸したみたい。ナブラがチラホラ。今年のメッキ、サイズがなかなか良い(25cm前後)のでヒキも強くヤリトリがメチャ面白い。

さあ、Sトロ全開! と言いたいところだが、またまた台風が・・・

by kuroebisu | 2013-10-19 13:02 | 釣行記SURF TROLLING

Sトロ本番

a0107341_21555398.jpg時は移ろふ。
今年もサゴシ(サワラ)がやって来た。
真昼間、通りすがりの某ビーチでチョイ投げ(Sトロ)すると3投目で喰い付いてきた。
いよいよサーフトローリング本番だ。
サゴシは早速味噌漬け(西京漬)にして冷蔵庫に寝かした。

by kuroebisu | 2013-09-30 22:17 | 釣行記SURF TROLLING

なんとか

a0107341_156358.jpgシケあとで期待していたのに寝坊してしまった。
アッカ~ン!
ナブラもボイルも見えず、サカナの気配がまったく感じられなかった。
沖のトローリング漁船も停止することなくひたすら素通りして行く。
(もう7時半か。あまちゃんが始まるな。そろそろ帰らにゃ。)と思った矢先にツンと子メッキが喰ってきた。それから2・3投目あとにもう1枚。
ホッ!なんとかサカナにめぐり遇えたワイ。
急いで帰宅してテレビを付けるとあまちゃんのオープニングテーマが始まっていた。

by kuroebisu | 2013-09-18 15:57 | 釣行記SURF TROLLING

アカ~~ン!

a0107341_8472272.jpgアカ~~ン!

言い訳/長潮でド干潮、ベタ凪ぎで潮も動かず。
それでも1時間ほど投げまくったが潜伏メッキ1枚(24cm)のみ。

来週は潮・時間帯共に条件が良くなるので期待できそう。
早朝の海辺はヒンヤリして空気が爽やかでなかなか心地良い。

by kuroebisu | 2013-09-14 09:05 | 釣行記SURF TROLLING

日没寸前

a0107341_2018340.jpg日没寸前にSトロ。
沈む夕陽は美し過ぎて感動の独り占め。
でも感動に浸ってる場合じゃない。早朝と違いどんどん暗くなっていく。

a0107341_2033399.jpg小一時間ほどでメッキを3枚ゲットした。
ボイルはまったく現れなかったがチラホラと潜行しているみたいだ。
画像上がカスミアジ、下の2枚がミナミギンガメアジ

by kuroebisu | 2013-09-08 20:32 | 釣行記SURF TROLLING

爽やか

a0107341_1082843.jpg早朝Sトロ。
完全に波がとれた状態だったのでルアーよりもSトロの方がいいかな、とSトロに。正解!3投目でネイゴ(30cm)が喰いついてきた。
300mくらい沖にナブラが数ヶ所現れたけれど・・・残念!届きまへん。
それでも1時間ほど投げまくったら計4本ゲットでけた。
早朝は空気が爽やかで気分最高!。キス釣りも十人くらいいた。

by kuroebisu | 2013-07-20 10:24 | 釣行記SURF TROLLING

今朝は・・・

a0107341_10322988.jpg早朝Sトロ。
3投目でスズキ(ひら・45cm)が釣れた。ルアー釣りだとヤリトリを楽しめるがSトロは一気に巻き上げるのでこのサイズでも簡単にあがる。今日はワンランク大きい弓角を使ったのが良かったのかも。
今朝はナブラは数回のみ、しかも数十秒しか露出しなかったので群れを追跡できず青物はイマイチだった。

by kuroebisu | 2013-07-09 10:46 | 釣行記SURF TROLLING