カテゴリ:釣行記SURF TROLLING( 99 )

ダメモト

ネイゴの子。
キス狙い。台風7号の東風を避けて風裏のポイントに行った。が、すでにウネリが出ていて竿を出すのをためらっていたところに顔見知りのKM町のMさんが登場。Mさん、「ネイゴが来っど。」とネズミ(Sトロでジェット天秤の代わりにマウスを使う)を投げ始めた。しばらく観察していたがなかなかヒットしない様子。
(キスがダメなら今日はこれしかないな。ダメモトや。)
車に常備してあるSトロセット?を取り出して投げたところ、3投目で「コツン」のアタリがあった。ヤリトリの醍醐味などほとんど無かったが、とりあえずネイゴの子(22cm)を釣った。その後も同サイズが2本ヒット。
(もうちょっと大きければなあ・・・)(ま・釣れただけマシか・・・)
マウスよりもジェット天秤で中層を狙った方が良いみたいですよ。

そろそろサーフトローリングの時期やねぇ~。
とにかく梅雨が明けんとまともな釣りはできまへん。

by kuroebisu | 2012-07-17 15:02 | 釣行記SURF TROLLING

早朝

早朝Sトロ。
日中はまだまだ暑いが、早朝は冷える。
よほどの情熱がない限りなかなか出かける気分になるまい、と思いつつ現場に着くと、すでに二人(釣り友)は始めていた。
昨日までのシケが収まりすっかり落ち着いていてなかなかの状態。
5・6投目でサゴシ(43cm)がヒット!したが・・・あとがまるっきり。
たまらず車に戻りルアーに切り替えるとまた5・6投目でソゲ(27cm)がヒット、したが・・・これまたあとが。
1時間半の釣り、ま・アタっただけでもマシよ。

by kuroebisu | 2011-10-24 10:15 | 釣行記SURF TROLLING

〇ソーダガツオ

早朝Sトロ。
わりと沖で「ガツーン」、スピード巻きするが追い越されてしまい一瞬ハズれたかのような感触が数回。手前ではガンガン右に走る。久々(1年ぶり)の〇ソーダガツオだ。相変わらず元気が良く落ち着かない。

メッキ、ナブラは見えなかったがLUCKYにも群れに遭遇したらしい。
同じポイントで3枚連続ヒット。
数は物足りないがサイズはなかなか(25cm前後)。
ぼちぼち騒がしくなって来たぞ

by kuroebisu | 2011-09-27 12:41 | 釣行記SURF TROLLING

潜伏

早朝Sトロ。
今朝はいきなりSトロ。
潮の状態は最高、だが遠近左右ナブラは見えず。目前を行き交うトロール漁船にも動きがない。

20分ほど経過、「ガツン」1発目のヒットは50mくらい先の中層だった。
復路で2発目、これも中層。どうやら底に潜伏しているみたい。
結局メッキ2枚のみだったが、この時期なかなかの良型(23・25cm)で一応満足。
メッキ、今年はかなり遅れているがその分良型が出るかも

by kuroebisu | 2011-09-25 12:32 | 釣行記SURF TROLLING

遅れてますね~

2度目のOK漁港内。
上げ3分ぐらいの(潮が足りない)時間帯だったが4・5投目で1発目はヒットした。
2発目も早かった。
その後、底に沈めてズル引きしていると「クウィ~」と変なアタリが。
なんとソゲ(ヒラメの幼魚20cm)がしっかり喰い付いていた。

以後は潮がどんどん入ってくるにもかかわらず、なぜかイマイチ。
メッキは計5枚。いまだに団体さんは入ってなさそうだ。遅れてますね~。

by kuroebisu | 2011-09-12 18:47 | 釣行記SURF TROLLING

いるじゃん

陽が暮れる寸前、某OK漁港でサーフトローリング。
1投目から弓角(ピンク)に喰い付いてきた。まだまだ小さい(20cm前後)がメッキだ。
(えぇ~!いるじゃん。)(もっといるかも。)
5・6投空振りが続いたあと、今度は枝バリに喰いつ付いてきた。
連続してヒット。今度は途中、もう1回アタリがあり急に重くなった。
やはりダブルヒット。イヤ~面白いなあ~!
すると見学者?が近寄ってきて(すごいね!仕掛け見せて。)
それから暗くなるまで(私の)サーフトローリングの講釈が延々と続いた。
おかげで「Sトロかごしま仕掛け」が売れた。やっぱり実際釣らなきゃね。

by kuroebisu | 2011-09-09 21:06 | 釣行記SURF TROLLING

季節は・・・

今日は釣る気はなかったのだが、昼過ぎ国道脇の高台から某ビーチを見下ろすと、波が高いにもかかわらずなんかいけそうな気がして・・・(うまく説明できない)
AT川東のビーチまで降りて行き(Sトロセットは車に常備している)とにかく投げてみた。
1投目はスカだったが2投目、沖80mくらいのボトム(底)で心地良いアタリがあった。
20分くらいでネイゴの子3尾をゲット。(マイクロメッキが2尾=リリース)
(まだまだイケルかな。)と貪欲にあと1時間ほど投げまくったが反応無し。

とにもかくにもビーチで青モンを見た。季節は推移している。

by kuroebisu | 2011-08-24 22:59 | 釣行記SURF TROLLING

ザワザワ

早朝Sトロ
干潮だったのでサーフを避け外海に突き出てる某S公園の磯から投げた。
台風が去ったにもかかわらずウネリは続いており時々波シブキが頭上から落ちてきて全身びしょ濡れ。

最初30分くらいは全く反応が無かった。が、突然海面の様子に変化(ナブラこそ立たないが・・ザワザワ・うまく表現できない)がありサカナの気配を強烈に感じた。

イナダ(ハマチ・30~35cm)は7・80m沖の中層で喰いついてきた。
しばらく入れ喰いが続き心が踊ったがアタリは間もなくスーッと消えた。

そろそろメッキも登場かな。

by kuroebisu | 2011-07-23 09:58 | 釣行記SURF TROLLING

サーフトローリングもシーズンイン

(近場の)〇〇浜でネイゴが釣れてるよ、の情報があり早起きして出かけた。
今年初めてのサーフトローリング
3色辺りに小さなナブラを発見、4色辺りからナブラの中を通すとやっぱり喰いついてきた。
(でもこれは小さいぞ、ネイゴじゃないな。)と思いつつ巻き上げると可愛いネイゴが2本(枝バリにも)付いていた。
ネイゴといってもネイゴの子だ。(25cm)
(そのうちもっと大きいのが来るだろう)と気を取り直して投げまくってみたが・・・ついに現れなかった。
情報はこの程度のものだったのかよ~

サーフトローリングもシーズンインでますます慌しくなってきた。

by kuroebisu | 2011-07-13 09:27 | 釣行記SURF TROLLING

磯トロ

台風の影響で北東の風が強まり、かえって海はベタナギになった。
情報の入っていたI 川河口でメッキを狙ったがなんのアタリもなかった。
そこで(どうせダメだったら・・・イチかバチか大物を・・・)と久々の磯トロ?を決断。
今日初めて上がった磯だったが上から見下ろすと気配がプーンプーン。
磯からのSトロはリーダーをひきずるのでとてもやりにくい。
投げる際、弓角や枝バリを岩に引っ掛けんように細心の注意が必要だ。
「ガツーン」やはり1投目から大きなアタリが・・・一瞬イナダだと思った。
が、30cmほどの良型磯メッキ、このクラスになるとリールの巻けない瞬間がある。
いや~これから楽しくなるねぇ!

by kuroebisu | 2010-09-24 14:39 | 釣行記SURF TROLLING