カテゴリ:釣行記SURF TROLLING( 99 )

日没寸前

a0107341_2018340.jpg日没寸前にSトロ。
沈む夕陽は美し過ぎて感動の独り占め。
でも感動に浸ってる場合じゃない。早朝と違いどんどん暗くなっていく。

a0107341_2033399.jpg小一時間ほどでメッキを3枚ゲットした。
ボイルはまったく現れなかったがチラホラと潜行しているみたいだ。
画像上がカスミアジ、下の2枚がミナミギンガメアジ

by kuroebisu | 2013-09-08 20:32 | 釣行記SURF TROLLING

爽やか

a0107341_1082843.jpg早朝Sトロ。
完全に波がとれた状態だったのでルアーよりもSトロの方がいいかな、とSトロに。正解!3投目でネイゴ(30cm)が喰いついてきた。
300mくらい沖にナブラが数ヶ所現れたけれど・・・残念!届きまへん。
それでも1時間ほど投げまくったら計4本ゲットでけた。
早朝は空気が爽やかで気分最高!。キス釣りも十人くらいいた。

by kuroebisu | 2013-07-20 10:24 | 釣行記SURF TROLLING

今朝は・・・

a0107341_10322988.jpg早朝Sトロ。
3投目でスズキ(ひら・45cm)が釣れた。ルアー釣りだとヤリトリを楽しめるがSトロは一気に巻き上げるのでこのサイズでも簡単にあがる。今日はワンランク大きい弓角を使ったのが良かったのかも。
今朝はナブラは数回のみ、しかも数十秒しか露出しなかったので群れを追跡できず青物はイマイチだった。

by kuroebisu | 2013-07-09 10:46 | 釣行記SURF TROLLING

ナブラ撃ち

今年初のサーフトローリングだった。
満潮時(6:46大潮)ごろ現場に着くや、数ヶ所にナブラが。
(ん・ひょっとしてLUCKY!かも。)
1投目から喰ってきたのはイナダ(ブリ)の子、しかもダブルで。
2投目も3投目も。ネイゴ(カンパチ)の子も交じっている。
ナブラは時々消えてしまうが、それでも遠投(80~100m)すれば途中どっかで喰ってくる。
ナブラを追いかけて100m前後のビーチを右往左往しても疲れることは無かったが、途中肩にかけた布製クーラーバッグが満杯になり重さに耐え切れなくなった。久々のナブラ撃ち大成功。
1時間半の出来事。イナダ・ネイゴの子(25cm前後~30cm)43本。
〇ソーダ(42cm)1本。

by kuroebisu | 2013-07-08 11:51 | 釣行記SURF TROLLING

今朝も

釣れる時に釣らんとね。
今朝も夜明けとともに出勤。
台風のウネリ、突然大波が押し寄せてくるのでなかなか立ち位置が落ち着かない。
昨日ほどはアタリはなかったがそれでも退屈せん程度に喰ってきた。
しかし(昨日同様)海面上を飛び交い始めたらアタリはピタッと止まってしまった。今朝は1時間も遊んでもらえなかった。
サゴシ6本(50cm前後)。画像が変わり映えしなくてスンマセン。

by kuroebisu | 2012-10-13 11:56 | 釣行記SURF TROLLING

サゴシが釣れてる

昨日「サゴシが釣れてる!」との情報をもらったので夜明けとともに現場(某サーフ)に急行。
薄暗い中ですでに二人ほど投げていた。台風の波か幾分ウネリがあったがサーフトローリングには上々のCONDITION。3投目からガツーンで早速1本ゲット。5投目はアタリが2回もあり(弓角と枝バリの)ダブルヒット。その後も飽きることなくヒットが続いた。ところがサゴシが海面を飛び交うようになるとアタリが徐々に少なくなってきた。エサを追うより仲間との遊びに夢中になっている様子。そのうちどっかに行ってしまいアタリが完全に無くなった。
サゴシ(40~50cm)10本。わずか1時間ほどの出来事。

by kuroebisu | 2012-10-12 11:10 | 釣行記SURF TROLLING

面白い!

台風の余波もすっかり収まりまた平穏な海に戻った。
早朝Sトロ
朝の空気がなんて清々しいことか!
あちこちに小さなボイルが湧くが付近に投げても全く反応しなので青物ではないみたい。
半時投げまくってもアタリがないので小休止、その間に弓角をオレンジ系からピンクに替えてみた。
するといきなりコツン!のアタリがあり(キタ~!)巻きにかかると盛んにバタついていたが・・・途中でフッとバタつかなくなった。(チッ!バレた~!)と思いきや・・・次の瞬間ガンガン走り出した。(ん・重い!)さっきより確かに重くなっている。
結論)最初弓角に〇ソーダが喰い付いて、巻きの途中で枝バリにデカメッキが喰い付いた。
デカメッキ2枚(30cm前後)、〇ソーダ1本。
PS/竿(4号)をヘシ曲げる大物がヒットしたけれど口が切れたのかバラしてしまった。おそらくローニンか・・・(ローニンであって欲しい。)
Sトロも本当に面白い!

by kuroebisu | 2012-10-03 10:17 | 釣行記SURF TROLLING

80m前後の中層

早朝Sトロ。
ビーチによって、飛距離によって、メッキのサイズが違う。
昨日5枚、今日4枚と数はイマイチだが、この時期にしては良型(25~27cm)があがる。
昨日から弓角をサイズアップし超遠投を心掛けている。
80m前後の中層で良型は喰ってくる。1枚あがれば一安心、瞬間だが連続してあがる。
キスに代わってのマヨメッキ(メッキのお刺身)、まだまだ新鮮で美味。
(そのうち飽きる)

by kuroebisu | 2012-09-06 09:13 | 釣行記SURF TROLLING

早朝Sトロ

早朝Sトロ。
夜明けとともに前原海岸。
すでに5・6人がトライしていたが今朝はナブラが立たずまったくダメらしい。
しかし、数回投げてみてチェイス(追いかけてくること)を確認したので(そのうち喰い付いてくるだろう。)と探り歩くとほどなくヒットしてきた。群れによってサイズの違いがあり良型は50m前後で、マイクロメッキは波口付近で喰ってくる。
7枚のヒットでテイクアウトは4枚(20cm前後)。
早朝Sトロ。朝の空気がひんやりと清々しくてなんとも気持ちが良い。
朝の出勤前の1時間、Sトロで今晩のお刺身をゲットしましょう!

by kuroebisu | 2012-09-03 13:09 | 釣行記SURF TROLLING

ダブル

今年初のサーフトローリング。
台風明けの海はまだ少し濁っていたがすっかり秋の海に変身し、しっとり穏やかだった。
近場の浜を2300歩(1時間弱)歩き回ってメッキ6枚をゲットした。
が、まだまだサイズが小さい(15cm前後)のでその都度リリースした。
ま・今年もメッキが入ったことが分かったのが本日の成果で、後は成長を待つのみだ。
画像はダブル(弓角&枝バリ)で喰ってきたマイクロメッキ。

by kuroebisu | 2012-09-01 11:12 | 釣行記SURF TROLLING