ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:釣行記SURF TROLLING( 115 )

満潮前

a0107341_11351786.jpg
朝、満潮(小潮・11:05)前1時間程投げた。
アタリもCHASE(追跡)もしきりとあるのになぜか掛かりが悪い。
弓角を確かめてみると針先が潰れていた。
(これじゃあ、ね。)と仕掛けを換えるとバラシは無くなった。
が、満潮になるにつれて近くの川からの濁りがきつくなりアタリもなくなってTHE END。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-10 11:54 | 釣行記SURF TROLLING

シケ後

a0107341_131673.jpg
シケ後で河口周辺を中心に濁っていて(ダメかな・・・)と思ったが惰性で投げてしまった。
良型メッキ
(25cm前後)は20m前後で喰ってきた。
群れてないらしく同じ場所では連続ヒットしなかった。
枝針を2回噛まれて盗られたので(サワラが入っているな。)と予感していた。
ベイトもナブラも湧かないが、確実に遊び相手?はいるので期待して良いのかも。

サワラは「西京焼き」が美味しい。サワラは足が早いので家に帰るとすぐに解体、冷蔵庫にぶち込んだ。後はカーチャンの仕事。

2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-09 14:00 | 釣行記SURF TROLLING

下げ3分

a0107341_12341115.jpg
朝、下げ3分、1時間程の釣果。
探り歩いてやっと出会った。
良型(25cm前後)メッキ12尾。
やはりメッキにもお気に入りのポイント(地形)があるみたいな。(企業秘密)

昨日釣った〇ソーダのヅケ丼を朝食べた。これがとんでもなく美味しく、〇ソーダのイメージが一変した。〇ソーダ侮るなかれ!
さ・今日のメッキはどうしよう。良型なので1尾あれば二人分の刺身が取れる。
2009 キスMEMORIES


by kuroebisu | 2009-10-01 13:05 | 釣行記SURF TROLLING

デカメッキ

a0107341_22493935.jpg
久々のSトロ。
夕方突然、神のお告げ?があったので日没間近にもかかわらず現場(A河口の東側ビーチ:車で5・6分)に急行。

投げること5・6回目に50mあたりでガツンときた。
良型メッキ(30cm前後。地元ではデカメッキと呼んでいる。)がピンクの角(5cm)をガッチリ喰っていた。
10分ぐらい後にも同型2枚が連続ヒット。
が、すぐに日没で暗くなった。半時程の釣りだったが、久しぶりにSトロの醍醐味を体感できた。
通りすがりの散歩のオッチャンが「そんなん(弓角)でよう釣れるもんだね~。」とア然としていた。


by kuroebisu | 2009-09-28 23:21 | 釣行記SURF TROLLING

Sトロの限界?

a0107341_2383392.jpg

夕方2時間程の釣果。
現場に着くや(イケル)と確信。波もほど良く濁りもほど良く風向きもバッチリだった。
休憩無しで2時間夢中になって釣った。カラミ無し。バラシもほとんど無かった。手返しも完璧なほどスムーズだったのでこのくらいがSトロの限界かも。
最初メッキのみだったのに途中からイナダに入れ替わった。

kuroebiu original 鹿児島バージョン仕掛け(弓角+枝バリ)。

イナダ(ブリっ子)8本・サゴシ1本・〇ソーダ1本・メッキ43枚。


by kuroebisu | 2009-08-18 23:43 | 釣行記SURF TROLLING

ハシリのメッキ

a0107341_2257131.jpg
先発隊のYさん、Iさんから「全然ダメだよ。」のケータイもらったので今日はキスはヤメにした。

夕方5時頃暑さが収まるのを見計らって最寄のビーチでSトロ。
オリジナルの「鹿児島バージョン」仕掛け、弓角はクリア。
まだハシリのメッキはSサイズがほとんどでリリースが多い。
お持ち帰りの良型は9枚。1時間半程の釣果にしては上出来。

夜、クロエビス風「アジのタタキ、マヨネーズ和え」で食べたがやはり美味で「黒伊佐錦」「相良」がいつになく美味しく飲めた。


by kuroebisu | 2009-08-17 23:39 | 釣行記SURF TROLLING

初メッキ

a0107341_10145494.jpg
1カ月半ぶりに家から最近場のビーチ(外海)。ここんとこずっと南や南西の風が吹きシケが続いていたが、昨日あたりから風が北に廻り随分と穏やかになってきた。
しかし4・5回投げるもまったく反応がない。シケでどっかへ行っちまったのか、それともシーズンが終わったのか。おそらく周辺を探っても同じことだろうと判断しキスは断念。

さっきから目前で小魚が湧いているのが気になっていたので早速キスの仕掛けからトローリング仕掛け(弓角)に換えると、1投目でメッキが喰い付いてきた。
初メッキ。まだまだサイズは小さいが5尾釣って3尾をキープ、極小の2尾はリリースした。

やはりここでも秋到来の気配。今年は季節の推移がほんとに速い。
さぁ、サーフトローリングの始まりだ。


by kuroebisu | 2009-08-02 10:44 | 釣行記SURF TROLLING

そろそろ

a0107341_11442491.jpg
北の微風・1mの波・小潮(満潮10:31)
とてもヒットの気配は無かったが、開始後20分ぐらいでサワラがキタ~!
その後30分程投げまくったがアタリは無かった。

キスが釣れると思う。気配?がした。そろそろ準備しなくっちゃ!


by kuroebisu | 2009-03-18 12:02 | 釣行記SURF TROLLING

今年初のSトロ

a0107341_2333557.jpg
今年初めてのサーフトローリング。
波1mのベタ凪だったので磯釣りは断念。急遽Sトロを思いついた。
近場の浜を30分程投げまくってヒットしたのがこのサワラだ。良型。

Sトロは昨年10月から始めたばっかし。それゆえ年間釣れ頃カレンダー?が判らず全く期待していなかった。
1時間ぐらい投げたが、あと2度ほどアタリがあった。補助の枝バリ(メッキ用)が喰いちぎられていた。

もうSトロいけるんだ~と思うとウキウキしてきたと。忙しくなると。

サワラの「西京焼き」はとても美味。さっそくカーチャンに・・・。


by kuroebisu | 2009-03-11 15:31 | 釣行記SURF TROLLING

最後の1尾?

a0107341_1113395.jpg
今年のSトロ最後の1尾になるかもしれないのでUPした。
投げる気は無かったが・・・海を眺めてるだけじゃツマランので・・・一応投げてみた。
Sトロタックルは車に常備しているので、いつでもどこでも投げられる。エサは要らないし。
ダメモト覚悟だったが10投目ぐらいで喰ってきた。
はぐれサワラだ。その後まったくアタリは無かった。30分ほどの釣りだった。


by kuroebisu | 2008-11-13 11:31 | 釣行記SURF TROLLING