ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:釣行記SURF TROLLING( 115 )

それなりの醍醐味

a0107341_18493354.jpg

午前中のISOトロが意外にも不調だったので昼過ぎに現場をサーフに替えSトロでリベンジした。
ナント、自分的にはすでに終わったはずのメッキが喰ってきた。合計5枚のみだったが久しぶりにメッキの引きを楽しんだ。カンパチやスマの引きには全く及ばないがメッキにもそれなりの醍醐味がある。それにしても再びメッキゲームが始まりそうな雰囲気があった。


by kuroebisu | 2017-11-12 19:12 | 釣行記SURF TROLLING

又聞き情報


a0107341_16000033.jpg

昨日、(クロのキロ級が**で2枚上がったそう)の又聞き情報が入ったので(へぇ~、クロがね・・・)と疑いつつも磯釣りに出掛けた。1時間経ってもウキが沈むどころかエサ盗りも皆無。(こんなに水温が高いのにキログロが出るわけないだろう。まして2枚も。ガセネタ?)さっさと遠投はあきらめてISOトロを始めた。
ア~タリ~!投げ始めて4・5投目でスマガツオ(47センチ)をゲットした。それにしてもスマガツオ、長いこと居座ってるな~


by kuroebisu | 2017-11-10 16:25 | 釣行記SURF TROLLING

ジャンプ

a0107341_13565716.jpg
ISOトロ。1投目でネイゴ(35センチ)がきた。1投目できたら誰しも次も期待する。投げ続けると30分くらいしてゴン!のアタリがあり直後にジャンプ。あ!スズキだ。ジャンプを数回繰り返した。その分巻取りも青モンほどの強烈さは無かった。が、意外に大きかった。ヒラスズキ52センチ。
a0107341_13563574.jpg

まだまだ水温が高い、高過ぎる。磯の方が水深がありいくらか水温が低いためか今はサーフよりも有利。とにかく青モンはある程度水深があり、潮通りの良いポイントで投げましょう。上げ3分から満潮を経て下げ3分までが潮時。


by kuroebisu | 2017-11-05 14:40 | 釣行記SURF TROLLING

スマんのう

a0107341_11081926.jpg
ISOトロ。天気が良く風も北から(追い風)でベタ凪だったので期待は薄かったのだが・・・。やはりシーズン最中、スタートして20分後くらいに強いアタリがあった。強烈な引き込みでドラグがジージーうなった。今日もまたまたスマんのう。1本ゲットしたら十分なんだが、まだ始めたばっかりで帰るわけにはいかないのでそのまま続けると・・・。2本目が、スマたい。(こりゃ、冷蔵庫に入らんぞ)早々に切りやめて家に帰り解体?して真空チルドルームに押し込んだ。


by kuroebisu | 2017-10-25 11:40 | 釣行記SURF TROLLING

磯トロ

a0107341_14310838.jpg
磯トロ。満潮を挟んで投げてみた。5投目くらいで30センチくらいの〇ソーダが喰ってきた。〇ソーダは血合いだらけで不味いので申し訳ないけどリリース。ダツの群れが入っていてカチカチと弓角に喰いつこうとしているが何故かフッキングしない。それでもアタリがあるだけでもマシ、と投げていると強いアタリがあった。今季最強の引きでやりとりも強烈。一瞬ブリかな、と思ったが上がってきたのはスマガツオだった。ほぼ50センチ、2キロ弱。ところがその後に凄いドラマが・・・今季最大のアタリがあったのだがとても太刀打ちできず仕掛けごともっていかれた。まだまだ未熟。
磯トロにハマりそうだ。
*スマガツオの特徴・・・お腹に黒い斑点模様がある。


by kuroebisu | 2017-10-24 15:25 | 釣行記SURF TROLLING

病気かも

a0107341_11500737.jpg
いつ時であれ満潮が近づくと体がうずき出し海を覗きたくなる。投げるつもりはなくても。(病気かもしれない)
昨日同様カンカン照りでべた凪。ところがほんの一時だったが雲が太陽を遮った時、いけそうな気が起こった。やっぱり投げてみることにした。・・・投げてみて良かった。サゴシ58センチ、サワラと呼んでも良いかな。


by kuroebisu | 2017-10-10 12:09 | 釣行記SURF TROLLING

信じる者は

a0107341_19574230.jpg
早朝Sトロが全くの不発。帰宅して朝食を食べエリアを替え本日第2ラウンド。(何としても、何でもいいからヒットを楽しみたい。)このところ晴天続きのべた凪が続いているためか全く青モンの気配を感じなかった。ただ、マグレもある。マグレとの出会いを信じて投げて投げて投げまくった。「信じる者は救われる
ネイゴ。44センチ・1.3キロ。


by kuroebisu | 2017-10-09 20:26 | 釣行記SURF TROLLING

ダブルヒット

a0107341_16072005.jpg

一見海面の状況は良かったのだが、満潮過ぎてから始めたので(潮が足りないなぁ)と思いつつも一応投げまくってみた。やはりなかなかアタリがない。(なんかせんと)弓角をレッド(4センチ)からブルー(5センチ)に替えたら1投目で強いアタリがあった。やり取りの途中さらに強いアタリがあり、かなりな重量を感じるようになった。なかなか巻き取れないので巻取りはやめて寄せながら引き摺り上げることにした。
スマガツオ(小ぶり)のダブルヒット。プラス良型メッキ2枚。


by kuroebisu | 2017-10-06 16:33 | 釣行記SURF TROLLING

ネイゴ

a0107341_09303497.jpg
ネイゴ(カンパチの幼魚)46センチ、1.5キロ。
早朝Sトロ。追い風になるべき北風も強くなると、白波こそ立たないが、海面は大きくうねっていた。(無理かな・・・)あきらめ感プンプンの中で「ガツン!」と大きなアタリがあった。前もってドラグを微妙に緩めてあるのでアタリ切れすることなくラインはジージーと出て行った。そろそろネイゴやイナダの出番だと思っていたが。


by kuroebisu | 2017-10-05 10:08 | 釣行記SURF TROLLING

ウンウン

a0107341_19445353.jpg

期待に反して早朝Sトロが全くの不発だったので、夕方、朝とはエリアを変えて投げてみた。少し波立っていたがSトロにはまずまずのコンディション。2投目で標準メッキが喰いついてきた。(メッキの数釣りになるのかな・・・)
しかし次のアタリは強烈だった。それはスマガツオ。次のアタリも強烈だった。それはサゴシ。なんとジャスト50センチ。最後に良型メッキ。
ホント、Sトロは面白いわ。ウンウン。面白いね。ウンウン。


by kuroebisu | 2017-10-01 20:24 | 釣行記SURF TROLLING