ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:FAMILY( 228 )

心配無用

a0107341_17242576.jpg長いこと外海(そとうみ)はシケていたので頴娃のキスは大丈夫だろうか、と案じていたけど、今朝の状況からしてまったく心配無用だった。
しかも長い間荒波に揉まれたせいかよりたくましく、サイズもアップしており良型揃い。市外からの釣り人は(頴娃のキスはやはり違う)と絶賛しまくり。私の所有物じゃないけど、とてもうれしい!
*昨日までの私のキスの釣果は頴娃のキスではありません。

自給自足生活、順調!


by kuroebisu | 2015-07-18 17:47 | FAMILY

28.0km/L

a0107341_11493829.jpg家内のミラ・イースが半年になった。
(燃費を上げるコツ)を掴んだようで、わずか0.1km/LのUPに狂喜している。
ミラ・イースの燃費を上げるコツ
その1.連動の純正ナビを付け、ナビに表示される走行データとアドバイスに従う。
その2.長い坂道はニュートラに切り替え惰性で下る。
その3.経済速度(~60km/H)で走る。


by kuroebisu | 2015-07-12 12:10 | FAMILY

緑のカーテン

a0107341_17343926.jpg我が家の緑のカーテン
ちょうど良いあんばい。これ以上は日中でも部屋の中が真っ暗になる。
キウリが終わりつつありトマトも終盤を迎えた。(現在キウリがおよそ60本、トマトはおよそ900個の収穫)
今日はKG市の釣り友が遊びに来たので摘み立ての中玉トマトを50個くらいテイクアウトしてもらった。
これからはゴーヤだ。すでに20本くらいぶら下がっている。
シーチキンとのマヨ和えとゴーヤチップスは毎日でも良いが、ゴーヤチャンプルは週1で良い。


by kuroebisu | 2015-07-10 18:01 | FAMILY

NO COMMENT

a0107341_2151168.jpg家内から釣り禁止令。
処分が追いつかない、と。
そこで家庭菜園。しかし・・・

トマトが・・・
完熟完熟

これは勝手に成熟するので家内もさすがにNO COMMENT。
朝昼晩トマトトマトトマト
数日内に破綻するだろう。これからなのに。
作り過ぎたようだ。乱獲の悪い癖は治らん。


by kuroebisu | 2015-06-21 22:36 | FAMILY

これからが本番なのに

a0107341_2217438.jpg我が家のトマト、大豊作!
ミニよりちょっと遅れて中玉も赤くなり収穫できるようになった。今年は中玉に力を入れていて、ブランド苗?にチャレンジしてみた。苗に付属の栽培ガイドどおりやってみた。結果、大きくて、超あま~い中玉トマトが鈴なりになった。「責任取って食べてよ!」と朝昼晩、トマトトマトトマト・・・&キウリキウリキウリ・・・。
すでに嫌気が。これからが本番なのに・・・


by kuroebisu | 2015-06-12 22:32 | FAMILY

日毎に・・・

a0107341_915088.jpg家庭菜園。
数日前から収穫が安定、というより日毎に収穫量が増していく。
ことにキウリは豊作で毎日2・3本は採り、すでに処分に困ってきた。
トマトはいくらあっても良い。超甘いのでまるでスウィーツ、食べ始めたら止まらない。
数日後にはゴーヤも収穫できる。


by kuroebisu | 2015-06-03 09:19 | FAMILY

釣りどころではない

【お知らせ】
現在クロエビスへの返信メールが不具合になっておりreturnしています。しばらくの間、クロエビスへのメールはご面倒ですが「お問い合わせフォーム」をご利用ください

天候不順でなかなか釣行できない。それほどシケてはいないが、先日の大雨で川から流れ出た多量のゴミが海面一面に浮遊、あちこちに濁りのエリアが散在していてとても釣りどころではない。
a0107341_10435638.jpg

トマト、驚異的に成長している。すでに1m80cmのトマトの屋根に届いてしまったので先っちょの芯を切っている(摘芯)のだがそれでも伸びる。一株に5・60個ほどの青い実が付いている。今年は大・中・小、全部で11株植えてあるから後々処分に困ることになるだろう。
a0107341_10475841.jpg
とうもろこし
あえて「生でもいける喜入のとうもろこし」にこだわり喜入産の苗を5本購入した。
もうすぐ完熟となるのでとても楽しみ。
ただ一株に
1本なので5本しか収穫できないのは残念。

ネットを駆使しまくってのアマチュア園芸。だんだんノウハウが分かってきて年々収穫が右上がり。


by kuroebisu | 2015-05-18 11:11 | FAMILY

a0107341_15483355.jpgカタスカシ台風6号。MEDIAの情報がなかったら台風なんて気付いてないよ。
早朝今年初のキウリの収穫。キウリ
初には何でも感動がある。
早速1本ドレッシングで食べた。いつも思うことだが店で買ってくるのと全く別モン。シャキシャキだがジューシー、ほんのり甘い。

とうもろこしは一番上の雌穂(しずい)だけ残し、あとの雌穂はすべてカットする。カットしたものがヤングコーンであり食材になる。

家庭菜園のHOW TO ~はほとんどネットで学んでいる。
キウリは今後2・3日おきくらいで2・3本の収穫が見込める。
今年は長期間収穫できるようにそれぞれの苗の植え込みの時期をわざとずらしてある。トマトも。


by kuroebisu | 2015-05-13 16:22 | FAMILY

とりあえず

a0107341_13215173.jpgわぁ~!台風が来る。
我が家の菜園、どうなる?グングンスイッチがやっと入ったばっかし。
キウリは明日今年最初の収穫を予定しているのに。トマトも実がいっぱい付いているのに。
とりあえず防風ネットを張ってみようか。


by kuroebisu | 2015-05-11 13:41 | FAMILY

リニューアル

a0107341_19102242.jpg突如、バラ園と動物園に行くことになった。
バラは今が最も見ごろで園内はバラの甘ったるい香りに包まれていた。
久しぶりの動物園は大きくリニューアルされていて以前のように間延びすることなく楽しく見学できた。
a0107341_19195911.jpg一番面白かったのはやはり「猿山」。一目で分かるボス猿がいてその周りには取り巻きが。ボス猿が移動すればみんな後からゾロゾロ付いて行く。まるでヤクザの親分か安部晋三。
白い孔雀が羽を広げた様は見事なもので一際感嘆の声が多かった。


by kuroebisu | 2015-05-06 19:39 | FAMILY