ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:FAMILY( 232 )

甘い

a0107341_05434045.jpgミニトマトの収穫スタート!
千果アイコ
ミニとは思えない大粒が育った。味も大甘でまるでsweet。
初日はつまみ食いで瞬間なくなった。
1本仕立てと徹底して水を与えなければ究極の甘いトマトは作れる。


by kuroebisu | 2016-06-11 06:10 | FAMILY

全然ちがう


a0107341_07190894.jpg家庭菜園
今朝のキウリ
数日前からキウリは収穫体制に。
3種6株植えたがどれも旺盛で2株はすでに摘心してある。色・重量・味、食感、スーパーの安モンとは全然ちがう。今朝で18本目、100本目指すぞ!


by kuroebisu | 2016-06-06 07:34 | FAMILY

そろそろ


a0107341_07373870.jpg家庭菜園
トマトがそろそろ収穫できそう。
写真はミニトマトだが、ミニにすれば粒が大きいのでビックリしている。
今年は中玉中心に10株程作っている。
トマトの屋根も3基ほど構えた。
今のところはすべて順調に育っている。
観察するにミニには一房20個前後、中玉には10個前後の粒が付いている。
経験を重ねるにつれてマトモにトマトが作れるようになり私なりに(上手になったもんだ)と自画自賛。
あとは梅雨期の日照不足と台風が心配だ。


by kuroebisu | 2016-06-05 07:59 | FAMILY

四葉きうり

a0107341_18434295.jpgさあ、きうりの収穫が始まった。今年はなぜか受粉に活躍してくれるミツバチやちょうちょが現れないので人工授精で結実させている。
市販のものと較べると重量感があり棘(とげ)が痛々しいほどくっついていて新鮮この上ない。
このきうりは「夏すずみ」という品種。
あと「四葉きうり」を栽培しているが「四葉」で先日、某園芸店で恥をかいたのである。
四葉きうり」を何年も「よつはきうり」と呼んでいた。が、店員に「それはよつはきうりでなくスウヨウきうりと読むんだよ。」と指摘された。つまり、中国語の1・2・3・4・・・のイー・リャン・サン・スウ・・・のこと。


by kuroebisu | 2016-05-07 19:20 | FAMILY

果たして


a0107341_10252841.jpg家庭菜園
今年初めて
イチゴを作ってみた。
なかなか花が咲かず(失敗したかな)とヤキモキしたが、暖かくなり、ヤル気スイッチが入ったようで今朝は数個ほど色付いていた。
周辺のイチゴ生産所で買った方が安上がりで味もしっかりしていると思うが。。。果たして我が家のイチゴの味は・・・楽しみ!!


by kuroebisu | 2016-04-17 10:44 | FAMILY

植え付け完了!


a0107341_15582528.jpg(家庭菜園)
今年も自給自足を目指して狭い庭一面に夏野菜を植えつけた。
トマトはブランド中玉中心に千個を目指す。キウリとゴーヤはそれぞれ百本。

(釣りは?)
海水温度が不安定で磯もサーフもまったくのお手上げ!年々気象の変動が激しくなりお魚カレンダー通りいかなくなり極めて先行き不安。


by kuroebisu | 2016-04-12 16:53 | FAMILY

St.Valentine's day

a0107341_17563389.jpg横浜在住の孫娘(小3)から小さな荷物が届いた。
バレンタインデー
手紙と写真とチョコレートとクッキーと・・・
エビスビールとコーヒー豆も入っていた。

素直にうれしい!
White Dayを忘れんようにしなきゃ。


by kuroebisu | 2016-02-14 18:17 | FAMILY

満開

a0107341_14392675.jpg
春一番が吹いた?
ポカポカ陽気に誘われたら「かごしまフラワーパーク」へ。
先日の寒波の影響でか、園内の植物の大半はいつもほど元気でなかった。
が、早咲き桜の伊豆の踊り子だけはまさに「我が世の春」で満開真っ盛り。
毎年この時期には出かけるが満開に出くわしたのは今年が初めて。
梢の中ではたくさんのメジロが戯れていた。
こんなに感動的なスポットなのに見物人は私一人だけ。もったいない!


by kuroebisu | 2016-02-09 15:14 | FAMILY

タヌキ

a0107341_22091379.jpg早朝、テラスに置いてあったパン粉を入れた蓋付きバケツが蓋を空けられて無惨に喰い荒らされていた。
(ネコ?それにしてはよく蓋を空けられたもんや・・・)
が、外から帰ってテラスに行くとカタンと物音が。
驚いた!テラスの収納ボックスの裏にタヌキが隠れていた。
棒で突っつくと逃げるどころか牙を向いて必死に抵抗してきた。(意外にもタヌキは凶暴)
(アンタ逃げんと殺すよ。)とムキになってゴツンゴツンとやると・・・やっと逃げて行った。でもまた来るかもね。菜園荒らされたらかなわんな。


by kuroebisu | 2015-11-17 22:44 | FAMILY

A賞


a0107341_17012595.jpg懸賞マニアの家内に賞品が届いた。配達のおねーちゃんが「重たいですよ~!」
本日のアタリはA賞・京の達人「厳選のお米&厳選の茶葉」
お米はそれぞれ曰く付きで密封なおかつ風呂敷で丁寧に包んである。マニュアル?を読むとお茶もお米もなんかスゴイものらしい。
ま、猫に小判・豚に真珠かも。


by kuroebisu | 2015-11-10 17:48 | FAMILY