ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:FAMILY( 233 )

温室

a0107341_16532381.jpg夏に使ったトマトの屋根のパイプを利用して「温室」を作ってみた。
まだ中に入るのは暑いので物置きに使っている。寒い日はこの中でひなたぼっこしながら仕掛けでも作ろうと思う。
それにしても、訪ねてくる人はみんな一度は中に入りたがる。


by kuroebisu | 2016-11-01 17:10 | FAMILY

シーグラス

a0107341_18433355.jpg
この台風が去ってしまえば久しぶりに釣りに専念できそうだ。
青モンはこれからが本番。そろそろ磯釣りも。
吹上浜のキスは今が絶頂だ。(南エリアを数ヶ所見学してきた)

Sトロやルアーでビーチを探り歩いているときれいな貝殻を発見することがある。その中でも、色付きのシブくて欠片無しの完全なものだけをポケットに入れて持ち帰った。
左は今話題のシーグラス。ガラスの欠片が何年もの時を経て丸みを帯びたものでなかなか味わい深い。1kgで3000円もするとか。
今日は100円ショップで陳列ケースを買ってきて玄関に置いた。(もちろんクリアの蓋付き)


by kuroebisu | 2016-10-04 19:30 | FAMILY

私といっしょ


a0107341_16491982.jpg家庭菜園。
キウリとゴーヤ、まだまだ採れる。台風が来ず安定した夏日が続いているからだろう。
大豊作だったトマトはさすがに終わってしまったが、現在秋トマトを生育中。
家内はキウリやゴーヤを袋にぶら下げて出勤する。

それにしても暑い!海水温が異常に高いので魚たちも喰い気はおこらんだろう。少しでも水温の低い深海でジッとしていることだろう。
私といっしょ。


by kuroebisu | 2016-08-16 17:17 | FAMILY

ヤツレてしまった

a0107341_20061026.jpg孫達が帰って行った。
すっかりヤツレてしまった。
早速、滞在中に撮った写真のプリントをし*うまプリントに頼むとナント2日以内に到着。212枚で1144円は驚愕の安さ。
早速アルバム(80枚×2冊)を買いに行き、孫達用と自宅用に収めたが、編集?がなかなか大変で数時間かかった。早速明日送ったろ。


by kuroebisu | 2016-08-15 20:26 | FAMILY

ルアーに挑戦

a0107341_21350481.jpg
孫娘10才。今年はルアーに挑戦したい。と言う。
あいにく夕方は干潮でアタリは1回もなかったが明日は早朝挑戦したいと言う。
明後日はキス釣りに行く予定。もちろんPRIVATE BEACH。
それにしても、頴娃の浜の夕陽も吹上浜に勝るとも劣らない強烈な感動がある。


by kuroebisu | 2016-08-09 21:46 | FAMILY

天然プール

a0107341_18184036.jpg
夏休み。今年も横浜在住の孫二人がやって来た。
海水浴は今年も吹上浜。夕方から真っ暗くなるまで遊んだ。
干潮時、沖にできる砂の丘との間に広大な天然プールができる。
深さも1m前後と小学生にはちょうど良い。この時間帯は離岸流もないので安心できる。それに、夕陽が沈む直前、空と海、周辺すべてが金色や真っ赤に染まる瞬間は感動このうえない。


by kuroebisu | 2016-08-08 18:40 | FAMILY

電動式エアーポンプ

a0107341_10280384.jpg夏休み。
今年も孫達(横浜在住・♀小4
♂小2)が二人でやって来る。
海水浴・魚釣り・映画・・
大変だあ!

ハ*ズマンでイイモン見つけた。
電動式エアポンプ。
浮き輪やボートの手動の空気入れはかなり重労働で時間もかかり待ってる間シラケてしまう。
このエアポンプを使うと浮き輪で約3分、ツーマンボートで約9分でほぼ満杯になる。空気を抜くのにも使える。(入れるのより短時間)
電源は単三アルカリ電池8本、または車DCアダプター式。1350円。


by kuroebisu | 2016-07-30 10:47 | FAMILY

芸術


a0107341_11323574.jpg
今朝一番に玄関を開けるとびっくり!
玄関脇の鉢植えのハイビスカスが満開に。
完璧な花立ちとしっとり落ち着いた感じの赤色に驚きと感動。
こんなパーフェクトな芸術?を創造できる自然界の偉大さにあらためて畏敬の念を感じる。


by kuroebisu | 2016-07-11 16:58 | FAMILY

トマトにも


a0107341_16374586.jpg家庭菜園。3日目のトマト
早朝、雨が小降りになるのを見計らって収穫した。
中玉が安定してきた。
トマトカウンター、現在321個。(目指せ!1000個)
朝昼晩食べまくっていて飽きるはずだが、決してそうでもない。1個つまみ食いするとなかなかやめられなくなる。もちろん美味しいからなのだが、それでも究極の1個を追い求めている自分がいる。
トマトにも1個1個に個性(形・味・食感・・のちがい)があり、ただ甘ければ良いってもんではない。
最近、真っ黒な肌に赤みが帯びてきて・・・


by kuroebisu | 2016-06-29 17:26 | FAMILY

テント

a0107341_07134997.jpg先日、ミニテント(3人用)を買った。
災害時の緊急避難用・釣りの前乗り用・日除け用・孫娘の着替え用・・・
早速、某公園で広げてみた。
なんと!数分で組み立て完了。傘の原理とまったくいっしょ。フロント・両サイド・天井はメッシュ仕様で通気性はまあまあ。
シートが薄かったのでアルミマットを通販で申し込んだ。
撤収は組み立てよりも簡単で驚くばかり。常時車に積んでいたらいつでもプチ家出可能。


by kuroebisu | 2016-06-21 07:39 | FAMILY