ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:KODAWARI キス( 52 )

小出しエサ箱

a0107341_22145868.jpg
指宿市の釣り友Yさんに[小出しエサ箱]を頂いた。(いつも頂いてばかりでスミマセン。)
これはSIMANOが昨年の秋に出したもの。
これまでの「スペーザ・サーフシリーズ」には付属パーツとして付いていたが、それが改良され単品で売られている。
基本的にネジ止め仕様だが、吸盤(別売り)でも使える。この吸盤、吸いつき(垂直)はかなり強力だが、力の向きによっては簡単に取れてしまうのでイマイチ使えない。ネジ止めの方が良い。

私はこれまで自作の木製の小出しエサ箱(ネジ止め)を使っており自分的には結構満足しているが、せっかく頂いたものなので今年はこのNEWエサ箱も活用してみようと思う。ただ、エサの鮮度を考えるとやはり木製の方が良いかと・・・Yさんも思うにちがいない。


by kuroebisu | 2009-03-15 23:05 | KODAWARI キス

総会

a0107341_10305522.jpg
KUROEBISU GROUPキスの部の総会(飲み会)を催しました。
(南九州市知覧町の某飲食店にて)
出席者はA氏(監査役)、A氏(営業部長)、I氏(企画部長)、私(開発部長)の4名。
キスのシーズンを終えての反省?とサーフトローリングの展望?について親しく語らいました。
釣り友は現場だけでの付き合いになりがちですが、たまのオフ会はとても楽しく有意義でした。


by kuroebisu | 2008-09-23 23:30 | KODAWARI キス

2008キスMEMORIES

今年クロエビスと遊んでくれたキスちゃんたち。
心からありがとう。楽しかったよ。
[2008キスMEMORIES]をUP。
4~8月の釣果抜粋(実釣の1/4)


by kuroebisu | 2008-08-30 00:26 | KODAWARI キス

7月前半 BEST POINT

a0107341_8363481.jpg
町民会館下
干潮前後に入れ喰いになります。
少々波があった方がいいみたい。
2色~波口。
16~20cm。




a0107341_8421226.jpg
前原海岸
朝の満潮直後から喰いが立ちます。
ほとんどが連。
1色~波口のチョイ投げ。
16~20cm。




by kuroebisu | 2008-07-17 09:25 | KODAWARI キス

頴娃のキス

a0107341_2310843.jpg
生産調整かつ長潮で低確率のため、本日は休漁。

頴娃のキス
もし頴娃のキスに出会わなかったら私はキス釣りはやっていなかったかもしれない。
それほど頴娃のキスには魅力がある。

魅力①美しい・・・全体的に黒っぽく、パープルゾーンがくっきり鮮やか。(この地の砂浜は砂鉄を含み黒っぽい)
魅力②メタボ・・・まるまる太っている。
魅力③サイズが安定・・・時期によりサイズがだいたい決まっており・ピンキリが少ない。
魅力④アタリが強い・・・釣り易い。
魅力⑤安全・・・ムシ(アニサキス)は100%入ってない。
魅力⑥美味・・・プリプリ感があり甘い。

以上、頴娃のキスが日本一と呼ばれる所以。


by kuroebisu | 2008-07-12 19:06 | KODAWARI キス

これから・・・

「キス釣りを始めたいけどどんなモノを揃えれたらいいの?」
「アンタが全部揃えてくれんかねぇ。」
「アンタの今使ってる道具をそのまま譲ってくれ。」
・・・とメールはしょっちゅう、実際に来られる人もあります。
独断と偏見でお答えします。
何より先に「熱意」の問題が有ります。「熱意」の度合いで道具(タックル)の選択も随分違ってきます。
ここでは、数の読める釣り確実に晩のオカズをゲットできる釣り)に照準を合わせます。
以下、あくまでもこれからキス釣りを始めたい人への助言になります。
釣りに慣れてきたり解かってきたりハマリ出してきたら次のステップは自ら開けてきます
この程度のモノは揃えて欲しいなぁアイテム
〇ロッド(竿)・・・simanoサーフリーダー(4.05m・25号・振り出し)
〇リール・・・simanoスーパーエアロFV or EV
〇ライン・・・PE 1号(200m)
〇力糸・・・2~12号(ナイロン)
〇天秤・・・海草天秤(遊動)25号数個
〇仕掛け・・・最初のうちは市販/針6号の3点仕掛け数枚
〇サンドポール・・・必携
〇クーラー・・・10L前後
〇エサ箱・・・木箱
〇エサ
以上は誰にでも楽に4色(100m)飛ばせるアイテムです。
4~3色で数尾かけ、2~1色・波口で数尾拾いましょう。


by kuroebisu | 2008-06-24 10:54 | KODAWARI キス

石粉

a0107341_12221839.jpg
石粉(いしこ)。雨降りのキス釣りには欠かせない。ムシエサのヌメリを軽減する便利グッズのひとつ。ただし、釣果とは無関係。
軽石(完全に乾燥したもの)をハンマーで細かく砕くだけ。ポイントは微粉末になるまで砕かないこと。粒子が細か過ぎるとムシの皮膚呼吸の邪魔になるのか弱るスピードが早くなるように思われる。エサ付け時にまぶすのがベスト。
通販・市販でもあるが、こんなモノまで買う釣人がいるのだろうか。


by kuroebisu | 2008-06-16 12:47 | KODAWARI キス

同行取材

a0107341_2323416.jpg
初めての同行取材(キス編)です。(8年前)
何回やっても緊張しまくります。解説を挟みながら釣るのですが、記者さんにBETTERな記事を書いてもらうためには、とにかく解説よりも釣果を出さなきゃ・・・の一念。口先名人じゃイヤだもんね。この日は3時間程で150尾、まあまあの合格点。
キスの場合は、前日、前々日のデーターでポイントや時間の設定ができるのでそれなりの結果が出せます。しかし、磯釣り、特にターゲットをクロの良型(キロオーバー)に絞った場合、最新のデーターがあってもほとんどアテにならないのでとてもキビシイものがあり、なかなか満足のいく内容になりません。取材時になんとか2kgオーバーをあげてみたいのですが・・・。

〔お断り〕プライバシーと仕掛けにはモザイクが施してあります。ごめんなさい。
by kuroebisu | 2007-11-27 23:28 | KODAWARI キス

DEBUT 24years ago

a0107341_16143768.jpg

私の新聞デビュー(キス編)です。24年前の思い出の1枚。(クリック拡大)
[仕掛け]5.3メートル遠投3号・ハリス2号・針キス8号・・・とあります。今思うに、なんてお粗末。笑っちゃいますが、当時私はクロ(磯)オンリーだったし、投げ釣りのタックルも決して今様じゃなかったと思います。日々、釣りは進化しているのですね。因みに現在の仕掛けはHPの[キス]に。これからもまだまだ進化するんだろうね。進化は楽しみ。でも、進化と釣果とは関係ないよねぇ。ねぇ~。
by kuroebisu | 2007-11-24 16:51 | KODAWARI キス

アクセスありがとうございます。

a0107341_15481936.jpg
ホームページのサブページ「キスPHOTO」の左側の画像についてのおたずねメールを数通いただきました。ありがとうございます。
数年前の記事になります。南薩**海岸での釣行。早朝6時頃から11時頃までの約5時間弱で281尾。(ピンはリリース)ほとんどが20cm超で25cm超が30尾ぐらい。クーラー2杯分。当時オリジナル天秤を製作使用していての結果だったのでとてもうれしかったです。3色~波口。6点。ゴカイ。
by kuroebisu | 2007-10-07 16:22 | KODAWARI キス