ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:COOKING( 47 )

今日は休漁日

a0107341_14243839.jpg
中潮・大潮時の干潮釣り、釣れまくりだ。
台風接近中は「キス釣りはできない、釣れない。」と数年前までは思い込んでいたが、その説は見事に覆された。昨日も信じ難い「入れ喰い」でさすがに今日は休漁日にした。

大好評の「キスの天日干し
ほとんど毎日製造?しているが今日の作品?は最高の出来上がり。
連日の晴天と強風が乾燥を速めてくれた。しかも頴娃産の良型キス。

クロエビスオリジナル「キスの天日干し」は①背開きにして背骨を除去
②30分間極薄の塩水に浸す③日本酒(料理酒)で洗いながら干しカゴに並べる④2~3日間、カリカリになるまで天日干し
⑤軽く焼いてマヨ+七味+レモン汁+醤油で食す。
しっかり噛みほどいていくと凝縮されたキスの甘みが鮮烈に広がります。まさに究極の味。


by kuroebisu | 2012-08-04 15:19 | COOKING

大葉

a0107341_16211987.jpg
クロエビス風キスのお刺身です。是非是非お試しあれ!
[RECIPE]
①ウロコをきれいに剥がす。皮は剥がさない。
②3枚におろして内腹の小骨の部位を削ぎ落とす。
③きれいに水洗いしてタオルで拭き取る。
④横向き、裏向けにまな板に載せ、刺身包丁の先の方で斜めに短冊状に切る。(18cm前後なら3つ切り、20cm以上なら4つ切り以上)
⑤大葉(青ジソ)をみじん切り又は短冊切りにし、④と軽く和える。
⑥盛り付けはご自由に。
大葉青ジソ)はキスとは最高の出合いで、キスの甘味をよりいっそう引き立たせてくれ、クサミ消し、毒消しにもなります。

キスMAP/吹上浜
今年も小松釣具(東市来町・江口漁港)に置いてあります。
〇吹上町・「吹上浜」を追加してあります。
〇オマケ:頴娃周辺のキス・ルアーMAP(白黒・B5・1枚)が付いています。
価格400円


by kuroebisu | 2012-05-19 16:45 | COOKING

海のマンゴー

a0107341_1854582.jpg
これまで釣ったシマアジは小ぶり(30cm前後)で、とても「アジの王様」と言われるほど超美味ではなかった。ところが今回のシマアジはマジ最高に旨かった。
やはりサイズだと思う。ネットで調べてみるとシマアジは2~3kgが一番美味しく、値段もこのクラスは別格になるそうだ。
キメ細かい肉質、噛みちぎるほどのコリコリ感、上質なアブラの乗り、上品な甘さはまさに「海のマンゴー」。

あ~、焼肉食べた~い!


by kuroebisu | 2012-04-13 19:09 | COOKING

頴娃のキス

頴娃キス 
釣って良し 見て良し 食べて良し
a0107341_234485.jpg



by kuroebisu | 2012-03-30 23:13 | COOKING

まるでスイーツ

a0107341_1817639.jpg
メッキのタタキ&お造り
メッキは魚屋には出ないが、美味しさはトップクラス。
焼いても煮ても良いが、やはりタタキやお造りが良い。

プリプリ感と天然の甘さがたまらない。
タタキにはネギがよく合い、マヨネーズで和えるとまるでスイーツ。

でも毎日はイヤバイ!


by kuroebisu | 2011-09-26 18:42 | COOKING

晩酌

a0107341_23135783.jpg
晩酌。
ヒラメがない日はない。
我家の定番、ヒラメの造りとムニエル、これにゴーヤチャンプルが付く。
造りは私が、ムニエルとチャンプルはカーチャンが作る。
正真正銘の自給自足。本気の自給自足。厳しい自給自足。

飽いた・飽いた・もう飽いた・飽いたがな~!     ・・・涙の自給自足。


by kuroebisu | 2011-09-24 23:48 | COOKING

Oh my God !

a0107341_2215250.jpg
キスの塩焼き
こんだけキスを釣っているのに今年塩焼きで食すのは初めて。
子供の頃、周囲の大人たちが「キスは塩焼きに限る。」「ジイもバアもキスの塩焼きだったら食べる。」と言っていた。
これまで塩焼きにそれほどの思い入れはなかったのだが、今朝やっと(その意味が)わかった(のかも)。
味は確かに淡白・単調。だが、(鯛やサンマなどとは違う)繊細でおぼろげな上品な味に独特の主張を感じた。
やはりこれは老人好み。となると私も老人の仲間入り?Oh my GOD !


by kuroebisu | 2011-08-28 22:48 | COOKING

キスの背ごし

a0107341_18251159.jpg
この時期限定の絶品メニューだ。
ピンギスや小ギスは骨が軟らかいので鮎の背ごしみたいに輪切りにして食べる。
骨ごと食べるのでカルシウムの摂取にはもってこいだ。
RECIPE
①ウロコをきれいに剥がし、頭と内臓を取る。
②出刃包丁の刃元で1~2mm間隔で輪切りにする。
③みじん切りした大葉(青ジソ)を絡める。←オリジナル
ワサビ醤油か酢味噌で食べる。歯ざわりと甘さが絶妙だ。
マヨネーズをつけるとさらにマイウ~。一度試しなはれ!


by kuroebisu | 2011-05-07 18:48 | COOKING

a0107341_1140233.jpg
寒グロほど
美味しいサカナは無いのでは、と思っている。
上質?のアブラがのっており、甘くモチモチの食感はまるでイチゴ大福?でも頬張っているみたいでサカナをまったく感じさせない。
ただし寒グロである。時期がちがうとクロは(我が家では)歓迎されない。
サカナや野菜、果物はに限るね。


by kuroebisu | 2011-02-17 12:06 | COOKING

マゴチの刺身

a0107341_13562478.jpg
マゴチの刺身、美味かった!
身がプリプリしていて甘エビみたいに甘かった。
ルアーを始めてからヒラメやマゴチの捌き方がちょっと上手になったかも。
残りはから揚げにするとか。鍋に入れても美味しいらしい。
マイナーな魚だがランクは上々。


by kuroebisu | 2010-10-14 14:38 | COOKING