カテゴリ:釣り友釣果( 12 )

釣りバカ親子

a0107341_12180066.jpgたまたま立ち寄ったM漁港。
釣りバカ親子が良型チヌを釣った。
親子協力して釣ったチヌは推定2キロ弱で丸々太ったりっぱなチヌだった。
画像は満面笑みのMQ市のD.Nくん(小1)。

今シーズン、クロが釣れない。
今朝も数ヶ所釣り場を見学してきたが、クロの姿を見ることはなかった。海水温度はクロの適温まで下がっている。ただ、海苔(アオサ)の生育が例年より悪い。何が原因かは分からないが、いっぺん大きな寒が入らなければ今後も期待できそうにない。

by kuroebisu | 2017-01-08 12:54 | 釣り友釣果

色黒いな

a0107341_2023967.jpgお盆休み。
今日は京都のYさん、大阪のIさんがわざわざ頴娃まで釣りに来はった。
久しぶりに凪いだので(釣れたら良いのになあ)と念じることもなかった。
初めての人には難しい頴娃のキスをYさんは「このキス色黒いな」「丸々しとるな」「ヒキ、強いな」関西弁でまくし立てながら数十本も釣り揚げた。Iさんはルアーでヒラメを2枚も揚げた。
私の海ではないけれど自慢の頴娃のキスを紹介できてうれしかった。
画像は連掛かりにドヤ顔で狂喜するYさん。
二人ともそれぞれ車で関西まで帰る。気ィ~付けて帰りや~!

by kuroebisu | 2015-08-15 20:45 | 釣り友釣果

黒之瀬戸

大分県の釣り友Tさんからのリポートです。以下、原文のままです。

相変わらず好調にキスを釣っておられますね。
以前から頴娃方面に行きたいと思っているのですが、なかなかその機会がやって来ません。
小生、5月に2回、6月に2回、7月は1回、いずれも長島の黒之瀬戸へ釣行し、小潮の干底を中心に大型キスを狙ってきました。
本日は早朝の3時間ほどで、別添の写真のような状況でした。
黒之瀬戸は激流地帯ですが、潮さえ読めれば、毎回、30cm前後が確率高く出てくれますので、九州ではピカイチではないかと、ひとりニンマリしております。
昭和50年代に32cm、33cmが出たことは、はるか昔の夢になりました。
しかし、そんな大型は欲張れませんが、釣りたてで検寸すれば30オーバー、死後硬直して計測すれば29センチ というのは本年5回の釣行で3本出ました。
南九州自動車道が、早く全線開通してくれないか、と願っている次第であります。
以上、ご報告まで。

長島の黒之瀬戸はいきなり大型ですか!
きっと、激流に揉まれて大きく成長するのかもね。網も入らんやろしね。
大分→鹿児島、3ヶ月で5回の釣行、Tさん、かなりの重症ですよ!

by kuroebisu | 2015-07-24 23:05 | 釣り友釣果

Iさん

a0107341_1857482.jpg磯釣り不調!
例年だとこの時期はシマアジ、そろそろクロのハズ。
海水温上昇で釣りカレンダーがあやしくなってきた。
今日はKG市の釣り友Iさんといっしょ。
Iさんは最初フカセ釣りをしていたが途中で「バレタ~!」を連発するようになったので覗いて見るといつのまにかブダイ釣りに切り替えていた。(エサのカニも密かに持参していていた。)
そのうちアワセのタイミングが合ってきたらしくまず1本目をゲットし「オオ~ッ!」の歓喜のオタケビ。その後も間合いよろしく2本目、3本目・・・
画像は良型ブダイを5本もゲットし「イヤ~!マグレ、マグレ」と狂喜しているIさん。

by kuroebisu | 2013-11-15 19:21 | 釣り友釣果

メッキ登場

a0107341_15491663.jpg台風一過。
久しぶりに波が穏やかになり釣りのできる状態になった。
海水温度も台風前と較べて幾分下がったみたい。
今朝はMQ市の釣り友Nさんと一緒にサーフを探った。Nさんはサーフトローリング、私はジギング。
私はメッキらしきボイルに数回遭遇したにもかかわらず一尾もゲットならず。(メッキ用のジグを持参してなかった。)ところがNさんはメッキを3尾(小~25cm)ゲットした。画像はドヤ顔のNさん。
季節は巡る。いよいよメッキ登場! メッキゲームスタート!

by kuroebisu | 2013-09-05 15:56 | 釣り友釣果

Bさん

画像はキロクラスを釣りドヤ顔のMQ市の釣り友Bさん。
Bさんはフカセ釣りしかやらない。研究心旺盛でいつも安定した釣果がある。今日も、(エサ盗りばっかし)とボヤキまくりながらも他に足裏やブダイも釣った。
それに較べ今日の私は・・・アタリ皆無の惨敗だった。

by kuroebisu | 2012-12-20 17:42 | 釣り友釣果

ワイルドスギちゃん

久しぶりに某ビーチで投げた。意外や意外やアタリがバンバン、単発なれど入れ喰い状態のところに、KG市の釣り友Fさん(ルアー)もやって来て、彼はビーチを西に探って行った。
満潮に近づくにつれアタリが乏しくなってきた頃、Fさんがレジ袋に獲物をぶら下げて帰ってきた。
(ゲェ~!デカ~、これはデカイな~!)80cmくらい、4kgくらい。
彼「これ何け~?」 私「スギ、スギちゃん。ワイルドスギちゃん。」
彼「これ喰えるの?」 私「喰える、喰える。カンパチ系の味。」
彼は小1時間ほどの間にヒラメ(30cmくらい)もゲットしていた。
(う~ん・・・このエリアはまだ荒らされてないなあ・・・〆〆)
結局、今日はFさんに圧倒されてしまい私の釣果(36尾)は吹っ飛んでしまった。

キスMAP/吹上浜
今年も小松釣具(東市来町・江口漁港)に置いてあります。(5/11~)
〇吹上町・「吹上浜」を追加してあります。
〇オマケ:頴娃周辺のキス・ルアーMAP(白黒・B5・1枚)が付いています。
価格400円

by kuroebisu | 2012-05-12 16:46 | 釣り友釣果

フカセ

IB市のHさんから釣果報告が届きました。

今日は開聞岳*ノ*でフカセをしました。
クロ800gと700gが釣れました。尾長らしき魚はハリス切れでした。
合わせて1.5kg。1匹で大きいのを釣りたいです。やはり遠投ですかね。それではまた

良型・美型!一番美味しいサイズですね。これから抱卵するのでもっと大きくなりますよ。楽しみ!

by kuroebisu | 2012-01-21 06:49 | 釣り友釣果

いつもながら

釣り友Yさんのクーラーを覗いてみた。
ワオ~!
手のひらサイズ。30枚超。
チヌ狙いのはずが今日はチヌは出て来んかったらしい。

それにしても、いつもながら、Yさんのフカセ釣りは凄い。

Yさん「何枚でも持って帰ってよ。」
私 「ウ~~~ン」
Yさん「家に着くまでになんとか処分せんと・・・」
私 「ウ~~~ン・・・・じゃあ、2枚だけでいいから。」
いちばん大きいのを2枚もらって帰った。

by kuroebisu | 2011-11-28 16:43 | 釣り友釣果

サーフちぬ(2)

IB市の釣り友
Yさんのサーフちぬはまだまだ好調!
ただいきなりじゃなくて毎回2時間くらいマキエしなければ寄って来ん、とのこと。
クーラー(いつのまにか30Lの大型になっている)を覗くと以前よりサイズアップ(2kg前後)したチヌがわんさか詰まっている。見てる間にも2枚も揚がった。
「Yさん、これどーすんの?」
「ゼンブ途中で処分しながら帰るさぁ~。クロが釣れたらチヌなんか釣らんでもいいのにねぇ。」
実はYさんも私もチヌは×だと思っている。

by kuroebisu | 2011-10-19 15:17 | 釣り友釣果