カテゴリ:釣行記LURE( 92 )

一気に吹っ飛んだ

a0107341_18495074.jpg久々の(まともな)釣果。
イナダ
51センチ。
磯からのジギング。
この前から磯でナブラが沸き目前まで接近することが多いので待ち構えて投げてみた。
5・6投目ぐらいでヒット。
やはり青物。ヤリトリは醍醐味満点!
寒グロ不調のストレスが一気に吹っ飛んだ。

by kuroebisu | 2017-03-11 19:19 | 釣行記LURE

迷わず

a0107341_16580262.jpg知り合いの漁師に「沖のトローリングで3キロのブリが釣れた」と聞いた。
至って単純で迷わずルアー、今季は初めてだ。
5・6投目でまず最初のアタリがあった。
25センチほどのソゲ。
(あんまり成長してないな。大きくなってからまた会おうネ)と優しく波際に返した。
青モンが気になっていたので今日はメタルのみで通した。
ほどなく次のアタリがあり40センチ弱のヒラメをゲットした。

by kuroebisu | 2016-11-26 17:34 | 釣行記LURE

そろそろ

晴天が続き波の状態が安定してきたので頴娃のキス、
a0107341_08340757.jpg良型が釣れ始めています。

久しぶりの早朝ルアー。
そろそろ青物が・・と勝手に思い、夜明けとともに最寄のビーチに出かけた。
すでに先客が数人、キスを釣っていた。
そばで見ていると投げるたんびに1・2本付いてくる。

ミノー、最初のヒットは投げ始めて間もなくあった。
ところが足元過ぎていきなり引き摺り揚げようとしたのが間違いだった。ハズレてしまった。波際で一目散に海に帰っていく良型ヒラメを見送った。
ほどなく2回目のヒット。今回は十分に臨戦体制?に入っていたのでので確実にゲットできた。35cm。
ルアーもサーフトローリングもシーズン・イン。頭の切り替えが大変。

by kuroebisu | 2016-07-21 09:10 | 釣行記LURE

頴娃のキス、釣れてい・・・

a0107341_09411851.jpg今朝の・・・
ここ数日ベタ凪ぎが続いていてまったくプール状態。一昨日と昨日はボーズだった。
今朝も条件は変わらず。だったが、すぐにコツン。でもハズした。再びコツン。(掛かった!)でもヒラメじゃない。20センチほどのエソ。次もエソ。次はガツンのちょっと大きなアタリ。グングン引きながら左に走る。(青モン?)残念!イノコ
a0107341_09595700.jpgお気に入りのヒラメのポイント。なんと1投目でガツンときた。ほどなく同エリアで2枚目が。カップルとみた。32・3センチ。
このところキス釣りには最良の状況が続いていて今朝も数人の釣り人ががんばっていた。頴娃のキス釣れています。(上手な人で時間20本くらい。18センチ前後。)

by kuroebisu | 2016-06-08 10:19 | 釣行記LURE

Last one

a0107341_09000179.jpg今朝のヒラメ。
ベタ凪ぎでまるでプール。
(無理かな。)とボーズを覚悟していた。
案の定、1時間経ってもコツンともしない。
が、・・・・
やはり、ただでさえ確立の低いルアー釣りは執念&粘りLast one(もう1投)を何回も繰り返さなければなりまへん。

by kuroebisu | 2016-06-02 09:15 | 釣行記LURE

ヒラメ日和

今朝のヒラメ。6枚/30~35cm
小雨がそぼ降る中、波無し・濁り無し・適度な暗さ・・と絶好のヒラメ日和と診た。まったくその通りで退屈する間は無かった。
今日はイワシ系のミノー1本で通した。このミノー、私が仲間のルアーマン達にいつも自慢するヤツで異常に激しく左右に泳ぐ。青モンやヒラメに噛まれてボロボロで修正シールも数回貼りかえた。きっと弱り切ったサカナを演出しているのだろう。
a0107341_13064037.jpg久しぶり~! マゴチ/35cmも登場。
1度バラしたが次はちゃんと喰ってくれた。
しかし、
このヒラメ
どうしよう。。

by kuroebisu | 2016-05-28 13:24 | 釣行記LURE

今朝の

a0107341_13162132.jpg今朝のヒラメ。
2枚。
海中に藻が漂っていて巻き取るたびにジグに絡み付いてくる。
そのためか1時間経ってもまったく反応が無かった。
ボーズを覚悟していたが・・・
西の方の波打際には藻が打ち寄せられていないのを発見。いつもは投げないエリアなのであきらめ半分だったが、なんと5・6投目でグウィ~!35センチゲット。
体制を整えて同じポイントに投げるとまたまたグウィ~!同サイズ。どうもカップルだったらしい。
家に帰るとカーチャンはまだ寝ていた。

by kuroebisu | 2016-05-27 13:49 | 釣行記LURE

しか釣れない

a0107341_14104406.jpg早朝ルアー。
ヒラメが釣れる。ヒラメしか釣れない。
2枚はバラしたのでけっこう潜伏しているのでは。。。
メタルでもミノーでも良い。
岸から10m以内をゆっくり中層を漂わすと、、、突如ゴン!のアタリがあって竿先が激しく振れる。
35センチ前後。
ヒラメの造りってだんだん飽きる。ムニエルも。(味が淡白なためか。)
他にレシピを考えなくちゃ!

by kuroebisu | 2016-05-26 14:43 | 釣行記LURE

ま・イイや

a0107341_12152003.jpg早朝ルアー。
夜明けの明るさに体が反応。今朝も朝食の時間まで近場の浜で投げる。
昨日のよりひと回り大きい40センチのヒラメ。身が分厚くけっこうズッシリ。
あとでもう1度同サイズがヒットしたが波際でバラしてしまった。(ま・イイや。どうせ次釣ったるから。)いよいよルアーも面白くなってきた。

by kuroebisu | 2016-05-23 12:36 | 釣行記LURE

なんとか

a0107341_12455798.jpgルアーをすっかり忘れていた。
今年はじめてのルアー。
早朝の満潮時、近場の浜で投げてみた。
いきなり2投目でゴトンのアタリ。
ヒットしたのは・・・ソゲ/33センチ。なんとか刺身が取れそう。
(まだまだイケそう。。。)と期待したが、その後ヒットしたのはエソのみ。
キスもベイトも結構出ているので今後ルアーも面白くなるにちがいない。

a0107341_17223565.jpgヒラメの造り
慣れとは恐ろしいものでヒラメ
の造りも難無くできるようになった。エンガワもバッチリ取れるようになった。けっこうメタボっていたので大葉を敷いて二段構えに盛った。

by kuroebisu | 2016-05-22 13:03 | 釣行記LURE