ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 211 )

30万突破!

a0107341_16453819.jpg
本日先程、[クロエビス薩摩半島独り占めBLOG]のアクセス数(正確には訪問者数)が30万を突破しました。偏見いっぱいのしがないブログです。それでもこんなにも多くの方々にご覧になって頂き心から感謝申し上げます。現場(釣り場)で「楽しみに見てるよ」と声をかけられたらとても嬉しいです。
春からキス、夏はイサキ、秋は青物、冬は寒グロ・・・の繰り返しでさすがにブログネタも尽き果てた感もします。いずれケジメを付ける時も来ると思いますが、連日200前後(夏は300前後)のアクセス(訪問者)があることを思うとまだまだストップさせてはいけない気もします。

アクセス30万突破を記念?してオリジナル[南薩海釣りMAP]と[キスMAP/吹上浜]をセットで1200円(送料込み)でお譲り致します。先着20名様限定完売!です。
お申し込みはメールに①お名前②〒ご住所③TELをご記入の上お申し込みください。お支払いはゆうちょ銀行のみです。
メール


by kuroebisu | 2015-03-21 17:32

寒グロ終了

a0107341_11345739.jpg寒グロ終了!今シーズンは数はイマイチだったがサイズで楽しめた。

そして・・・待ってました。
キス解禁!?
例年3月20日前後に初キスを釣っている。
今日は仕掛けを整理してみた。
あとは竿とリールを引っ張りだして・・・ラインも新しいのに巻き替えないと。。。改造クーラーボックスの使い勝手はいかに。

※頴娃のキスは吹上浜より早く3月末から釣れ出します。
ムシ皆無カルキス皆無です。


by kuroebisu | 2015-03-09 12:01

固着返し

a0107341_178477.jpg竿が濡れていると固着しやすい。特に雨の中での釣り。
私的には固着してしまったらそのまま(カッコ悪いが)家に持ち帰り、尻栓とすべてのガイドを外して、コンクリの上にタオルを敷きその上で竿尻をコツンコツンと打ちつける。この方法で解決できるのだが、これも数回やるとガイドや竿尻がボロボロになる。それにめんどうだ。
ネットで「固着返し」なるものを見つけた。通販では買えないみたいなのでポイントに頼んで取り寄せてもらった。
なんとベルト1枚のみで超シンプル。(こんなもんで・・・?)と半信半疑だが、一応釣りのベストの中にに入れとこう。


by kuroebisu | 2015-02-15 17:11

ツインドラグ

a0107341_1657824.jpgネットオークションでリールの落札に成功した。終了2分前で。
「シマノパワーエアロ/スピンパワー
もちろん新品が欲しいが、
いろんな釣りをやっているので道具代もバカにならず最近はネットオークションに頼り気味だ。
以前もこのモデルは使用していたが、ツインドラグ搭載で突然の強烈なアタリに対応できるので、カゴ遠投やブッコミなどの置き竿釣りにはもってこいなのだ。
1箇所どうでも良い小さなキズがあっただけでまったく新品同様。
市価の半額以下で買えたのでLUCKY!


by kuroebisu | 2015-02-12 17:09

こんな日でも

a0107341_23362618.jpg
束の間の陽気に誘われて坊津・笠沙周辺をドライブ。画像は途中の高台から眺めた野間半島。
よ~く覗いてみると眼下のそれぞれの磯にはそれぞれ数人ずつ釣り人がへばりついている。本日はピーカンで波も至って穏やか。(こんな日でも釣れるんやろか・・・)
笠沙恵比寿の[レストラン秋太郎]の海鮮丼はネタの新鮮さとボリュームに超満足した。他所で食べる刺身が初めて美味しい!と思った。
大当の堤防でルアーマンに大物がヒットして大騒ぎになった。
本人も周囲もてっきりブリのつもりだった。若者はゆっくり時間かけて格闘した。が、浮いてきたのはナント、メーター級のサメ
がっかりすると思いきや、若者は「ヤリトリを楽しめて良かった~!」と実に爽快だった。


by kuroebisu | 2015-01-26 00:22

行かなきゃ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

a0107341_13265057.gif4mの波は
すぐには収まらんでしょう。

残念ながら
正月3ヶ日は釣りは不可能ですね。(磯)

このシケが収まれば寒グロ本番!

行かなきゃ釣れないよ! 


by kuroebisu | 2015-01-01 13:49

クーラーボックス

a0107341_15595612.jpg

キス用のクーラーボックスが届いた。もうちょっと大きいのにしようかな、とも思ったが、重いのは移動がしんどくなるので13Lにした。どうせ車にも1個常備してあるのでこれまで通り満タンになったら移しかえたらいい。
さあ!これからが楽しい。このクーラーをベースに改造にかかる。
ま・来年の話やね。


by kuroebisu | 2014-12-09 16:16

ゲェ~ッ!

a0107341_22163986.gifこのところ低気圧襲来で釣りができない。
完全に死にくさっている
一昨日はニシ*タでアミブロック・・・、昨日はポイ*トでグレ針・・・、今日はA-*でミノー・・・と連日釣具屋巡り。
釣具屋に行けばたいがい知り合いがいて釣り談義で盛り上がる。
昨日は某病院へ血圧降下剤をもらいに行ったが、待合室で釣り談義となり、興奮したのか診察前の測定値が・・・・ゲェ~ッ!


by kuroebisu | 2014-12-05 22:53

変わりモン

a0107341_1634534.jpg
先日釣ったこのチヌですが、(何故こんなに黒い?)(クロとの交配種?)(日焼けでしょう。)・・・メールが数通届きました。
私もこれほど黒いのは始めて。ネット検索すると一部、〔黒いのは居付きで白っぽいのは回遊モン〕とあるが、この説はゼッタイおかしい。(養殖マダイみたいに)居付きが日焼けして黒いのなら(へダイなど)磯の魚はみんな黒いハズ。それに常時表層を回遊している青物はみんな真っ黒のハズです。
私はこのチヌはただの『変わりモンチヌ』(どこの世界にもいる)として納得しています。


by kuroebisu | 2014-11-13 17:10

そこはヤバイでっせ

a0107341_17413057.jpg18・19号の連台風ですっかり滅入り、死んだも同然。
今朝外に出てみると
ギャオ! 
隣との境になるイヌマキの木が折れてドサッと寝そべっている。いつもはこの木の下に車を止めているのだが、昨日は「そこはヤバイでっせ。」と(大阪出身)のお告げがあり他のところに止めたので危うく難を免れた。LUCKY!

水温もちょっとは下がったハズ。さあ!釣りまくったろかい


by kuroebisu | 2014-10-13 18:27