ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 207 )

結ぶ

a0107341_22210812.jpgラインとライン(リーダー)を結ぶ。ラインとサルカン・アイを結ぶ。調べれば多くの結び方がある。が、実際現場では気持ちが高ぶっているのでなかなかうまくいかない。
検索でちょっとヒントになりそうなサイトを発見した。→クリック
順番がコマ送りになっているのでとても分かり易い。


by kuroebisu | 2015-11-05 11:05

それでも希望は捨てたらアカン!


a0107341_21114670.jpgスギ
62cm。
3キロチョイ。
国道から眺めた海が(イケそー!)な感じだったので「行かなきゃ!」
しかし、台風の影響で大きなウネリがあった。時より打ち寄せる大波に足元をすくわれそうな中、ガンガン投げまくったが・・・なんの反応も無し。
(やっぱりウネリがあるとダメか・・・)とちょっと絶望的になった。
ところが・・・それでも希望は捨てたらアカン
突然、ガツン!ビッグなアタリ。
正体がまったく分からずままにとにかく波口まで引きずり上げた。
サメ?・・・黒い・・・ちがう・・・なんじゃあ~?あ・あれだ!スギだ。スギちゃんだぁ!

スギちゃん、久しぶりのご対面。ネット検索では「黒カンパチ」「トロカンパチ」と呼ばれるくらい食味がカンパチと似ているらしい。ので今回初めて家にテイクアウトして食することにした。明日捌いてみるが、はたして・・・

クリック→スギ


by kuroebisu | 2015-10-20 22:01

ウレタンコート

a0107341_12181030.jpgルアー初心者向けです。
メタルジグもミノーも数回投げると表面の塗装が剥げてきます。(特に岩場)
魚が噛んだ跡も気になります。
そんな時[ウレタンコート]します。ソルトウォーター専用のウレタンコート液は大手釣具店にあります。
剥げた部分をホログラムシールで補修したらジグ全体をサッとどぶ漬けして乾燥させるだけです。
表面が厚い皮膜で覆われるので新品同様、それ以上に強固になり輝きも増します。
最も賢いやり方は新品をいきなりウレタンコートすることです。
Sトロの弓角にも使えます。


by kuroebisu | 2015-08-31 12:48

台風15号

a0107341_18191998.jpg台風15号。
凄かった。夜中に最接近、ものすごい風の音で眠れなかった。おまけに夕方まで停電。冷蔵庫と冷凍庫は怖くて開けられない。

今朝の頴娃海岸。回復するには数日かかるだろうが、いよいよ秋の海、居残りの良型キス、青物がシーズンイン!。
秋は(キス?ルアー?Sトロ?磯?どれにしようかな・・・)と迷う日々が続く。
今秋はギンガメアジ(成魚)を数釣りたい。


by kuroebisu | 2015-08-25 18:49

山崎釣具

a0107341_1003778.jpg台風が去り、やっと天候に恵まれそう。

山崎釣具」は南薩の釣りのスタート地点。あらゆる釣りに対処できるグッズが揃っています。
とくに、ゴカイはどこよりも活きが良いので評判です。(回転が良いのと正直者の店主にこだわりがあるから)
地元以外の皆様も是非ご利用されたら良いですよ。
その際、前日にTELでゴカイの有無を確認し来店の時間を伝えて仮予約した方がより確実です。
山崎釣具」 開聞町入野 R226沿い(南側)             
 朝5:00頃~ 年中無休 TEL0993-32-5589



by kuroebisu | 2015-07-27 10:35

2投目

a0107341_1352139.jpg昨日から台風からのウネリが出ていて
今日は釣りは考えていなかった。
が、朝7時頃携帯が鳴った。(雰囲気エエよ、出ておいでよ。)とKG市のYさん。
Yさんたちはウネリを避けて付近の比較的穏やかなポイントでフカセ釣り。Yさんが(一緒にやろうよ。)と言うので(ほんじゃあ)と加わった。
ところが、ナント2投目にキタ~!良型イサキ。一瞬(ヤバイ!)と思った。(このイサキはYさんにもらってもらおう)とまで考えていた。
ところが、しばらくするとYさんの竿が大きくシナッた。
Yさんも私のよりデカイ良型イサキをゲットした。
良かった~!みんながし・あ・わ・せ


by kuroebisu | 2015-07-08 14:21

フラッシュモブ


フラッシュモブってご存知ですか?
音楽・ダンス・・・プロ・アマを問わないいろんな分野のアーチストが意外な場所で一般市民にまぎれ込んで突然パフォームを始めるというサプライズかつ感動的なパフォーマンスのこと。
やっと最近国内(東京・大阪)でも流行(はやり)だした。
無償故プロには厳しいが、(老若男女、金持ち・貧乏人、病人・悪人・・・あらゆる人がその瞬間だけでもひとつになりHAPPYを共有する。
これこそアートの原点。)と元ミュージシャン(@関西)は切に思う。


by kuroebisu | 2015-06-19 23:11

こだわりの自作

a0107341_23112748.jpgまだ一度もお会いしたことのないKG市のKさんからKさん自作の天秤と遠投ウキが「使ってみて!そして感想を!」と届いた。
「こだわりの自作」には共感するものがあるのですぐにお礼を申したいのですがアドレス&TELが不明なのでこの場でとりあえず「ありがとうございした。」と述べさせていただきます。


by kuroebisu | 2015-06-01 23:37

ライトキス

a0107341_20313493.jpg接岸したので今朝はライトキス(チョイ投げ)で試してみた。ロッドはソフトルアー用のもの。オモリを最初12号のジェット天秤を使ったが、アタリがはっきりしないし、掛かってからもキスの重さや動きをキャッチできにくい。多分オモリが軽すぎて喰い付いたキスとオモリが一緒に水中を泳いでいるに違いない、と思ったのでジェット天秤をやめ15号のL天秤に変えた。
これは正解だった。
3点仕掛けに1・2・3本とほとんどカラ無しに付いてきた。
2時間半で30本くらい。
ライトキスは投げの醍醐味こそないが、探る範囲が自由自在になるのでポイントを細かく絞り易い。
ただハリの数に限界があるので大当たりはないだろう。


by kuroebisu | 2015-05-29 20:47

お詫び

「クロエビスへのメールフォーム」への返信メールに対する返信メール?、先程修復・開通できました。
ご迷惑かけた皆様に心からお詫び申し上げます。
(とりわけ京都市のYさん、すみませんでした。)
今後もよろしくお願い致します。


by kuroebisu | 2015-05-19 22:41