ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 211 )

コデマリ

a0107341_13275985.jpg
今年もコデマリ(小手毬)が満開になった。
我が家で唯一自慢の植物だ。
暑さ寒さに強いみたいで特別手を入れてるわけでもないが、毎年春先に可愛らしい真っ白い花をいっぱい咲かせてくれる。
さあ、春だ!
気分一新、また(いろいろ)頑張ろう!


by kuroebisu | 2009-03-24 12:00

ツクシ

a0107341_1937086.jpg
春がキタ~今日は1日Tシャツ1枚で過ごした。
2月といえば1年の中で一番寒い月なのに・・・どうなってんのだろー・・・車もエアコンON。

春の陽気に誘われ急遽市内の高台の公園を散策、途中で調達した中華弁当を広げた。満開の桜を愛でつつの野外での食事は格別美味しかった。

帰りにふと道端にツクシ発見!車を止めて早速ツクシ狩りとなった。
ツクシは英語ではhorsetail(馬のシッポ)だそうだ。なるほど。


by kuroebisu | 2009-02-15 20:07

かわなべ二日市

a0107341_18525499.jpg
今年も惰性で「かわなべ二日市」に出かけてしまった。
ポカポカ陽気だったせいか例年以上に賑わっていた。
露店もいつもより多かったと思う。(約400店)
ながめるだけで何も買わないことに決めていたが、やっぱり買ってしまう。
お茶っ葉詰め放題!格安蜂蜜。圧巻は陶器、地元若手陶芸家のオリジナルの逸品3000円を2000円で無理やりゲット。スマン。
チンドン屋はやっぱり懐かしい。昭和がプンプン。
が、後に高校生のブラスが・・・。


by kuroebisu | 2009-02-08 19:58

2009年1月1日

a0107341_7592898.jpg


a0107341_21505621.jpg
寒波襲来。強風で4mの波。ミゾレとアラレが叩きつける中、風裏で3時間程粘ったが・・・まったくアタリ無しの完全ボーズ。
例年、どんな悪条件でも元旦は必ず釣行して、母なる海父なる開聞岳に安全と豊漁を祈願することにしている。
完全ボーズだったけど、今年も変わりなく元気で初詣ができて満足している。


by kuroebisu | 2009-01-01 08:11

ハヤシライス

a0107341_1762060.jpg
ポカポカまるで春の陽気エアコンつけて走った。世の中全てがおかしい!

前から気になっていた「東京ハヤシライス」についに行けた。
店構えの雰囲気からちょっと高級そうだったので二の足を踏んでいた。

外食で久しぶりに美味しいモンを食べたって感じがした。
かなりの手間と時間をかけての逸品とみた。甘さが選択でき「辛」にした。大好きなカレーとは全く別物。
ホントに美味しいと思った。ハマルかも。


by kuroebisu | 2008-12-21 17:35

夕焼け

a0107341_18121333.jpg
予報では2.5mのウネリ。
とんでもない!この2・3日、南薩は波高0mで湖状態。北・北東の追い風のせいもあるがこの予報はひど過ぎる。
まったり潮でサカナの気配は微塵も無し。沖の方でもナブラは湧かず。
ムダ玉は打たないのが私の主義。休場して日頃の投げまくりで蓄積した筋肉痛を癒すことに。

夕焼けがことさら美しい。感動をみんなに伝えたくて。(クリック拡大)


by kuroebisu | 2008-10-19 18:58

San Diego

a0107341_22511078.jpg
遠くアメリカ合衆国からのお客さん。
彼はアメリカ西海岸San Diego市在住の南カリフォルニアでの「ロングレンジまぐろ釣り?」の第1人者。
「キスを釣ってみたい。」の一念で私を訪ねてくれた。
現場に赴き、一通りのことを説明してから実釣。
やはりセンスがあるんだろうね、ポツリポツリだが結構釣ってる。さすがだ。

彼曰く、「あのプルンプルンはたまりまへんな~。」「ハマッて当然やわ。」
キス釣りを理解、堪能してもらえてうれしかった。


by kuroebisu | 2008-08-15 22:47

祝!束釣り達成。

a0107341_22554034.jpg
KUROEBISU GROUP 福岡支部長O氏からの束釣り達成のうれしいREPORTです。
以下、支部長の喜びのメールの引用。
・・・・・・・・・・・・・
こん**はです!!
今日、久々に釣行出来まして、、、、
御陰様でついに束釣り達成です。
(やっと、一人前の弟子になれたかも、、、???
内容です、、、、
下関市・4時間弱・終始八本針・餌約40g・125匹(10㎝前後~20㎝前後)・3色~4色
(写真添付します)
途中の大雨にもめげず頑張りました。70匹~90匹位の時は達成できるか少し不安になりましたが、最後一気に6連・7連・6連・7連と続きホッとしました。
やはり何も考えずにその時間を楽しむ方があっているのかも(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~、お見事!束釣り達成早かったね。
お祝いに揚立屋のさつま揚げをお送りします。

次は2束だね。


by kuroebisu | 2008-07-28 23:16

かめさん可哀そう!

a0107341_18175032.jpg
早朝現場に行くと、またまたウミガメの上陸の跡を発見。上陸するも堤防にぶつかって、堤防沿いを半狂乱で右往左往していた様子がはっきり読み取れる。とても痛々しい。もちろん産卵どころではない。
なんと驚いたことに100mくらい離れたところでもまったく同じような乱れた上陸の跡を発見。きっと同じカメなんだろうね。ここでも産卵はない。
なんともやりきれない。あああ~。

梅雨明け、「さあ!本番。」と意気込んだにもかかわらず・・・。何故か調子が出ない。ポイントを3ヶ所も移動し、やっと16尾釣った。この2ヶ月間では最少の釣果。ま・こんな日もあるだろう。めげまへんで。


by kuroebisu | 2008-07-08 18:51

Oクンの釣果

a0107341_8523751.jpg
北九州市在住の釣り友Oクンから届きました。下関市某所での昨日の釣果です。13-23cm。
彼とは数年来のお付き合いです。彼も私同様、クロ&キスです。忙しい仕事の合間に都合をつけては鹿児島まで車を転がして来て、私と一緒にクロ&キスを楽しんでいます。何事につけてもとても熱心で楽しい人です。
画像のキスを見て気付いたことがあります。キスが全体に黄色っぽくありませんか。それにパープルゾーンが無いように思われますが。
所変われば・・・と言いますが、サカナも違うんですね。
そういえば頴娃のキス(クロギス)と吹上のキス、錦江湾のキスも明らかに外観、色彩、太さ、顔つき、味・・・全く違いますよね。
Oクン! 次は束釣り、たのんまっせ!


by kuroebisu | 2008-06-02 09:25