カテゴリ:未分類( 207 )

こまつ釣具

キスMAP/吹上浜】を一部改訂しました。
小野浜への進入口(×ポニーランド→〇宮口木工さんの看板)
オマケに頴娃周辺のキスMAPを付けました。
お求めはこまつ釣具/江口漁港 TEL099-274-1232

a0107341_16400540.jpg評判の小松釣具ゴカイ
とびっきり活きが良く今にもエサ箱からとび出しそうだ。
これが常時だからエサの鮮度を心配することはない。
それに格安!イチオシだ。

by kuroebisu | 2016-05-31 17:14

ひとり花見川辺磨崖仏公園
川辺町は町内どこを走っても桜が美しい。
今日時点で八分咲き、今週末は満開になり見ごろのピークになるだろう。今日でも園内は花見の客でにぎわっていた。
帰りに最近開通した南薩縦貫道路を走り知覧の特攻会館の桜も見てきた。ここは現時点ではまだ五分咲きだったが人出は多かった。

海水温が再度下がり磯もサーフも堤防も完全にお手上げ。
ま・待とう!

by kuroebisu | 2016-03-29 13:38

落札成功!

a0107341_22025708.jpg今季のクロは終わったようだ。
2月に入って寒波襲来や水温低下が続きなんとなく後味の悪いシーズンだった。
例年だとそろそろキスが動き出す。
サブ(スペア)のキス用リールに不具合(ラインローラーに溝)を発見した。しかしすでに廃盤になっていて修理が効かない。ネットオークションで部品取りしようとジャンク品を探した矢先、なんとまだまだ動作良好の出品があった。(何とか落としたれ!)とタイムアップ2分前まで我慢して待って見事落札に成功した。しかも思っていたよりも価格が伸びずお得な買い物となった。

by kuroebisu | 2016-03-15 22:49

そろそろ

a0107341_18571713.jpg頴娃の最寄の浜を半年ぶりに覗いてみた。
なんと、砂浜が大きく移動しており海岸線に凹凸ができている。一目瞭然、深場(ポイント)が認識できる。これは良い!ルアーにもキス釣りにも。
そろそろ頴娃はキスが始まる。今日でも投げれば釣れそうな気がした。

クロ情報…海水温度が低いので魚全体が動かず釣るのはかなり難しい。私みたいな遠投派は完全にお手上げだが、フカセはハリスとハリのサイズを落とし、タナを深く採ればキロクラスの抱卵グロが喰ってくるらしい。

by kuroebisu | 2016-03-04 19:31

うめだカメラ脇田さん

a0107341_10005288.jpgお薦め
うめだカメラ脇田さん。
若かりしミュージシャン(アイドル・演歌サポート)時の抜粋作品(カセットテープ)が年月と共に劣化してきたのでCDにダビングにしてもらった。
決して広いとは言えない店内には写真や音響関係の機材が所狭しと置かれていた。
ご主人はとても気さくな方で専門知識が相当深く丁寧・迅速に仕上げてもらった。
次回は古いVHSテープをDVDにダビングしてもらおう。

うめだカメラ脇田
鹿児島市宇宿3丁目32-2 TEL/FAX 099-256-2688
店の駐車場はありませんが向かいにパーキング(80円/H)があります。

by kuroebisu | 2016-02-24 10:46

アストロH

a0107341_18212502.jpg我が家からも見えた。
高性能X線望遠鏡を備え、ブラックホールの謎の解明に挑むそうだ。
打ち上げ成功確立が96.7%、今や打ち上げの成功は当然のこととなり以前ほど感動は薄らいだが、ロケットの科学的利用は日本人として誇らしい。

by kuroebisu | 2016-02-17 18:45

天候不良

a0107341_17281854.jpg天候不良でなかなか釣りができない。でも今度の大シケは一気に状況を覆しそうな気もする。
今朝、産業道路横の堤防でブリ狙いのオッチャンの活餌(サッパ)に海鳥が喰い付いてきた。鳥もかわいそうだがオッチャンもかわいそう。
ブリはここ数日はあがっていないとのことだったが。。。

by kuroebisu | 2015-12-04 17:48

神秘的

a0107341_11220744.jpg池田湖ではありません。
霧島・大浪池(おおなみいけ)。
ドライブが急遽登山?になった。
途中下山して来る人は皆本格的な登山スタイルでリュックを背負い登山靴を履き両手にトレッキング用の杖?を持っている。
(たかが40分ほどの山登り)と甘くみていた私と家内。私は半そでのTシャツ1枚、家内はスカートをはいていた。ま・いつものビーサンではなく運動靴を履いていたのがなによりの救いだった。
急な坂の連続でかなりシンドかったが、山頂からの眺めは神秘的でまるで別世界、不思議な体験になった。

by kuroebisu | 2015-11-25 12:16

それにしても

a0107341_14310570.jpg一時下がっていた海水温度が再び上がっている。
それにしてもエサ盗りすらいない。(このままだったら今日はボーズ、でも2時間は頑張らんと)と、あきらめる気はなかった。
シマアジ(30cm前後)のプチ入れ喰いはわずか1時間弱、その間6回ヒットして4枚ゲットした。
水温が安定するまで、もうしばらくは我慢の釣りだあああ。

by kuroebisu | 2015-11-19 14:54

面白くない

ここ数日まったく釣れない。磯もサーフも。
原因は・・・この時期毎年のことで海水温の急激な低下。
戻ってくるメタルジグが冷たい。磯遠投ではエサ盗りすら皆無。
海水温の急激な変化に魚がついていけないのだろう。
そのうち安定して元に戻るのだが・・・
やはり釣れなきゃ面白くない。

by kuroebisu | 2015-11-06 18:06