ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 211 )

罪やな



映画を見てきた。
まだまだ青春のつもりでいるが、リアルな青春時代に読んだ遠藤周作の「沈黙」(サイレンス)のアメリカ版ムービー。
江戸時代初期のキリシタン弾圧の悲惨なストーリー。
役者はほとんど日本人なのだが音声はすべてENGLISH.。字幕スーパーで意味を知る。
仏教にしろキリスト教にしろ宗教って罪やな、とつくづく(私は)思った。
トランプがイスラム教徒の入国を拒否すると・・・バカげている。


by kuroebisu | 2017-01-22 22:02

来年ですよ

a0107341_18393679.jpg面白いことがあった。今日は車検。予約した時間に行くと、
受付のお姉さんが、「車検は来年ですよ!」
なんか得したみたいな気分

通りすがりの海岸でドローンの講習会をやっていたので加わってみた。K大学の先生が分かりやすく指導してくれた。静かな音・ほとんどブレがないホバーリング・鮮明な空中写真に驚いた。a0107341_18400551.jpg

車検代が浮いたのでランチはちょっと贅沢に。オール近海物のにぎり。ブリ・カンパチ・マダイ・・取り立てて珍しいネタはないが、鮮度が良いのでコリコリ感やモッチリ感に圧倒された。
昼間の寿司は飲めないのがつらい。つら過ぎる。


by kuroebisu | 2016-12-13 19:04

380000

a0107341_23394259.jpgクロエビスブログには連日200件前後のアクセスがあります。
それに毎日0~5件程のメールも頂きます。
おそらく今晩で380000アクセスを突破するものと思われます。皆様のアクセスが支えになって今日に至っております。
ありがとうございます。今後も「釣れる釣り」を目指してさらに研鑽するつもりです。よろしくお願いいたします。


by kuroebisu | 2016-11-24 00:07

待つのみ

a0107341_21091012.jpg梅雨に入り、ほとんどのみなさんが天候不順でなかなか釣りに行けず日々悶々としているのでは?
(梅雨グロは?)(今が旬のイサキは?)(青モンは?)・・・外海(そとうみ)は南or西風でシケ続き。完全にアウトだ。頼みの先は錦江湾のみ。でもその錦江湾・・・先日湾奥まで数ヶ所釣り場を見学して来たがまことに悲惨なもの。
早く梅雨が明けて欲しい!!

今年も緑のカーテン(ゴーヤ)がほぼ完成。昨年より大分遅れたが、陽射しがないので今はカーテンなどない方が良い。ゴーヤ自体も雌花は数本咲いたが、成長が遅くまだ1本も収穫していない。
釣りもゴーヤもただ待つのみだ。


by kuroebisu | 2016-06-24 21:53

こまつ釣具

キスMAP/吹上浜】を一部改訂しました。
小野浜への進入口(×ポニーランド→〇宮口木工さんの看板)
オマケに頴娃周辺のキスMAPを付けました。
お求めはこまつ釣具/江口漁港 TEL099-274-1232

a0107341_16400540.jpg評判の小松釣具ゴカイ
とびっきり活きが良く今にもエサ箱からとび出しそうだ。
これが常時だからエサの鮮度を心配することはない。
それに格安!イチオシだ。
 


by kuroebisu | 2016-05-31 17:14

a0107341_13055874.jpg
a0107341_13071311.jpg
ひとり花見川辺磨崖仏公園
川辺町は町内どこを走っても桜が美しい。
今日時点で八分咲き、今週末は満開になり見ごろのピークになるだろう。今日でも園内は花見の客でにぎわっていた。
帰りに最近開通した南薩縦貫道路を走り知覧の特攻会館の桜も見てきた。ここは現時点ではまだ五分咲きだったが人出は多かった。

海水温が再度下がり磯もサーフも堤防も完全にお手上げ。
ま・待とう!


by kuroebisu | 2016-03-29 13:38

落札成功!

a0107341_22025708.jpg今季のクロは終わったようだ。
2月に入って寒波襲来や水温低下が続きなんとなく後味の悪いシーズンだった。
例年だとそろそろキスが動き出す。
サブ(スペア)のキス用リールに不具合(ラインローラーに溝)を発見した。しかしすでに廃盤になっていて修理が効かない。ネットオークションで部品取りしようとジャンク品を探した矢先、なんとまだまだ動作良好の出品があった。(何とか落としたれ!)とタイムアップ2分前まで我慢して待って見事落札に成功した。しかも思っていたよりも価格が伸びずお得な買い物となった。


by kuroebisu | 2016-03-15 22:49

そろそろ

a0107341_18571713.jpg頴娃の最寄の浜を半年ぶりに覗いてみた。
なんと、砂浜が大きく移動しており海岸線に凹凸ができている。一目瞭然、深場(ポイント)が認識できる。これは良い!ルアーにもキス釣りにも。
そろそろ頴娃はキスが始まる。今日でも投げれば釣れそうな気がした。

クロ情報…海水温度が低いので魚全体が動かず釣るのはかなり難しい。私みたいな遠投派は完全にお手上げだが、フカセはハリスとハリのサイズを落とし、タナを深く採ればキロクラスの抱卵グロが喰ってくるらしい。 


by kuroebisu | 2016-03-04 19:31

うめだカメラ脇田さん

a0107341_10005288.jpgお薦め 
うめだカメラ脇田さん。
若かりしミュージシャン(アイドル・演歌サポート)時の抜粋作品(カセットテープ)が年月と共に劣化してきたのでCDにダビングにしてもらった。
決して広いとは言えない店内には写真や音響関係の機材が所狭しと置かれていた。
ご主人はとても気さくな方で専門知識が相当深く丁寧・迅速に仕上げてもらった。
次回は古いVHSテープをDVDにダビングしてもらおう。

うめだカメラ脇田
鹿児島市宇宿3丁目32-2 TEL/FAX 099-256-2688 
店の駐車場はありませんが向かいにパーキング(80円/H)があります。


by kuroebisu | 2016-02-24 10:46

アストロH

a0107341_18212502.jpg我が家からも見えた。
アストロH
高性能X線望遠鏡を備え、ブラックホールの謎の解明に挑むそうだ。
打ち上げ成功確立が96.7%、今や打ち上げの成功は当然のこととなり以前ほど感動は薄らいだが、ロケットの科学的利用は日本人として誇らしい。


by kuroebisu | 2016-02-17 18:45