絶妙な

a0107341_14354568.jpg今年も通販でキス針を購入した。
100×2=200本。
前半はこれで攻めたい。

掛けキス
絶妙なヒネリとロングテーパー針先によりスピーディーなフッキングを追及!凄い!
絶妙なフトコロ形状により、一度針掛かりしたキスをキープしやすい形状。凄い!
絶妙な」に惚れたので使ってみることにした。

ナント!メール便込みで合計1594円

# by kuroebisu | 2017-03-22 15:06 | KODAWARI キス

春キス

a0107341_16533248.jpg春キス
@頴娃サーフ

頴娃のキスは例年3月下旬から始まる。しかし、今年は未だに海水温が低い状態が続き、寒グロも不調に終わってしまった。キスもその流れで遅れるのでは、と不安に思っていた。
ところがどっこい!1投目からプルプルの元気なアタリが続いた。サイズもこの時期にしてはまあまあだ。
初キスがこれほど順調な年はあんまりない。
満潮からの下げ2時間ほどの釣り。早起きして満潮前から挑めば結構な釣果になるにちがいない。
今晩はキスのフルコースだ。
16~20cm。21本。

# by kuroebisu | 2017-03-18 17:16 | 釣行記(キス)

のどぐろ

a0107341_21431135.jpg山形屋に行ったらたまたま「能登半島の物産展」をやっていた。
能登半島は学生時代親友と二人でヒッチハイクで一周した思い出がある。七尾(nanao)のお寺に泊めてもらったっけ。
高級魚のどぐろは最近めっきり注目されるようになった。正式名称はアカムツ。その名の通り口の中が黒い。大物でも40センチほどだそうで思いの外小ぶりな魚だ。
今回は一夜干しを試してみた。
濃縮された甘味と絶妙なホクホク感は他の魚にたとえようがないくらい美味。

# by kuroebisu | 2017-03-15 22:22 | FAMILY

一気に吹っ飛んだ

a0107341_18495074.jpg久々の(まともな)釣果。
イナダ
51センチ。
磯からのジギング。
この前から磯でナブラが沸き目前まで接近することが多いので待ち構えて投げてみた。
5・6投目ぐらいでヒット。
やはり青物。ヤリトリは醍醐味満点!
寒グロ不調のストレスが一気に吹っ飛んだ。

# by kuroebisu | 2017-03-11 19:19 | 釣行記LURE

ブツブツ

昨日(2/25)の寒グロは今季最大の1.8キロ。
今日(2/26)のチヌは1.3キロ。

相変わらずキビシイ状況が続いている今季の磯釣り(私的に)。
二日連続釣行(午前中)でアタリは2回のみの2枚のみの釣果。
海水温も今が最適温だと思うし・・・何が原因なのか分からない。
ブツブツほざいてる内に間もなく寒グロは終わってしまうぞ。

# by kuroebisu | 2017-02-26 18:26 | 釣行記(磯)

田ノ崎

a0107341_14054759.jpg田ノ崎(開聞岳)を見学。
先日来のシケがまだまだ残っていたが、それでも釣り人は多かった。
フカセが6人、遠投が3人、石鯛が1人。
時折襲ってくる波飛沫(しぶき)を避けながらのちょっと危険な釣りに思えたが、早朝は喰いが良かったらしく各人が0~10枚までの釣果。
ただ、サイズがイマイチで足の裏主体。友人のYさん「今年はずっとこんなもんだよ。」
帰りにYさんのスカリから一番大きい口太をかすめとってきた。

# by kuroebisu | 2017-02-21 14:37

ハーブ

ハーブ6種
左からレモングラスローズマリーセージルッコラカモミールタイム
魚や肉料理に使うと味のグレードが上がる。
ハーブティーは心が穏やかになる。
寒さで勢いがない。なんとかこの冬を乗り切って欲しい。

# by kuroebisu | 2017-02-14 20:38 | FAMILY