ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

みるみるうちに

a0107341_16000146.jpg
MQ市のSさんが見学に来た時にはバリ、KG市のIくんが来た時にはチヌ(1.5キロ)がヒットした。
満潮直後を狙っていたが、途中から南東の風が強くなりみるみるうちに大シケとなって釣り座を追われた。残念!


# by kuroebisu | 2017-12-10 16:46 | 釣行記(磯)

ドラマが産まれた

a0107341_15023570.jpg
季節は正直だ。寒グロが釣れた!寒波による波が高くお気に入りの釣り座にとうとう乗れなかった。
とにかく大荒れだったので(今日はチヌだな)とタナを深めに取った。しかし、エサ盗りとフグの猛攻に遭い、針を10本前後ロスした。なかなかドラマ?が産まれないので仕掛けをアミマキからバクダンに替え、タナを浅く取ってみた。すると・・いきなり・・・。いろいろやってみるもんだね。
クロ(1キロ弱)・ヘダイ(1.2キロ)


# by kuroebisu | 2017-12-09 15:20 | 釣行記(磯)

3泊4日

a0107341_19161575.jpg
a0107341_19163849.jpg
3泊4日、湘南海岸でサーフトローリングとジギング、伊豆半島で磯釣りを楽しんだ。お世話になった地元のみなさん、ありがとうございました。それと、オラが海(鹿児島の海)の自慢話になってごめんなさい。


# by kuroebisu | 2017-12-04 23:21

オッタマゲ~~~

a0107341_16175638.jpg
珍しいモンを釣った。オオモンハタ(52センチ・2.5キロ)
スタートはクロ狙いの磯釣り。が、エサ盗りこそおれど全くウキが沈まない。
途中、目前で何かが海底から喰い上げたようでバシャと波立った。(ん・何かおるな~)しばらくするとまたバシャと波立った。(青モンじゃないな・・・ヒラメ?)そうなるとクロどころじゃない。急いで車に戻ってジギングセット?を取ってきた。5・6投目でグイ~と鈍いアタリがあったので合わせてみた。ところがリールが止まってしまい(チッ!底に引っ掛けたかな・・・)と、思った。が、それでも強引に巻いてみるとなんかモゾモゾと動いていて(アッ!ヒラメ・・でもこれはヒラメのヒキとは違う・・何だろう???)波際での大格闘の末上がってきたのはオッタマゲ~~~!
明日から湘南・伊豆半島行きなのにややこしいモンを釣ってしまった。



# by kuroebisu | 2017-11-28 17:01 | 釣行記LURE

久しぶり

a0107341_16252814.jpg
久しぶり!チヌ(1.8キロ)が釣れた。この時期にしては大きいのでは。
珍しく今日はエサ盗りがワンサカいたので(そのうち・・・)と予感はあった。
それにしてもクロが出ない。


# by kuroebisu | 2017-11-25 16:35 | 釣行記(磯)

大き過ぎ

a0107341_15264627.jpg
a0107341_15270108.jpg
磯釣りがこんなにも疲れるものとは・・・
1発目が55センチ・3キロくらい。2発目が62センチ・3.5キロくらい。
ヒブダイ(ハチ)、強烈な引きは上物釣り師にはとても手強いし(昔は)迷惑でもあった。
しかし、沖縄では高級魚として扱われている。透き通るような白身は弾力があり刺身にしても甘味がありかなり旨い。
ただ、今日のヒブダイ、持ち帰るには大き過ぎたのでリリースした。



# by kuroebisu | 2017-11-20 15:53 | 釣行記(磯)

ここ数日

a0107341_20271390.jpg

a0107341_20272938.jpg
磯釣りには最高の状況。しかし・・ISOトロのK市のIクン(画像)はじめ周辺フカセ釣り(クロ)の5人に釣果は無かった。ここ数日サカナの気配が全く無い。やっと下がりつつある海水温が不安定なためだろう。

ただ、ミズイカは好調みたいだ。地元のIさんはアジの泳がせ釣りで連日コンスタントに数匹ゲットしている。


# by kuroebisu | 2017-11-19 20:53 | 釣り友釣果