ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

工芸茶

a0107341_18472858.jpg
関東在住の息子の嫁から珍しいモンが送られてきた。
工芸茶」(茶玉&専用ポット)
(説明)工芸茶はまだ歴史的には浅く、80年代から始まりました。乾燥した茶葉を一葉一葉集めて紐で縛り作られ、大変な技術を要するので、まさに「芸術作品」とも言えるお茶です。中に花を入れたり、茉莉花(ジャスミン)の香りを添加して作られるものもあって、お湯の中で花開く様子は見事です。香り、見た目、味わい、の三拍子揃った何とも贅沢なお茶です。

ポットのお湯の中でカーネーションの花が開く様子はちょっとスゴイ。ジャスミン茶がベースになっていて、さわやかなジャスミンの香りと、ほのかに甘いカーネーションの香りのコラボは釣りに疲れた私を優しく癒してくれソー。


by kuroebisu | 2009-05-24 19:26 | FAMILY
<< イライラ ついつい >>