ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

キス攻略法

クロエビス的数釣り攻略法 *参考程度に。責任は負いません。

〇ポイント探し・・・海面を観察すると、海面が盛り上がる所サラシが立っている所があります。これらの海底には地形の変化(ヨブ・かけ上がり・・・)がありエサが溜まり易いのでキスが寄っています。とりあえずそんな所をポイントと定めます。それと、河口周辺も(濁りさえ無ければ)良いポイントです。
仕掛けは設定したポイントより10m以上沖に投入し、ゆっくりゆっくりサビキます。基本はリールサビキ。ここで大切なことは、サビいてる合間に静止の瞬間を入れることです。サビキを停止することによりエダスが横に開いてキスが喰いつき易くなります。
アタリがあっても決して合わせずフツーにサビキを続けます。1尾掛かってもその周辺にはまだ仲間?がいるので静止の瞬間をさらにこまめに入れて次のアタリを待ちます。ここで大切なことはラインのテンション(張り)を保ち続けることです。そうすることによりすでに掛かっているキスはバレ難いし、次のアタリもはっきりキャッチできます。
〇アタリが頻繁なゾーンは、ラインの色を記憶します。次からそのゾーンを重点的に丁寧にサビけばいいのです。ラインが単色(ナイロン・色落ちPE)の場合、マーカーでチェックします。
〇巻き上げはこころもちテンポを上げ一定の速度で一気に巻き上げます。


by kuroebisu | 2010-05-06 20:17 | KODAWARI キス
<< 薔薇 〇〇海岸 >>