ブログトップ

クロエビス薩摩半島独り占めBLOG

kuroebisu.exblog.jp

お答え

〈お尋ねへのお答え〉あくまでも参考程度にお願いします。

Sトロ編
弓角でホントに釣れるんですか?
・・・釣れます。弓角で釣れます。私も最初は半信半疑でした。

リーダー(ハリス)を何故長くとるのですか?
・・・リーダーは3m以上は必要です。リーダーが長いことにより、カラミが激減します。それに、高速巻上げ時の弓角の空中へのハネ上がりが無くなりその分喰いつきがかなり良くなります
*リーダーが長いと、短い竿ではどうしても投げづらくなります。竿は磯遠投の3or4号、5.3mが最適でしょう。
*リーダーはフロロカーボンの5号以上を使うとカラミ難くなるし、大物や歯の鋭い魚種に対応できます。

ネズミとロケット、どっちが・・・?
・・・ネズミ(マウス・ホッパー)はトップ(表層)しか狙えません。対しロケット(ジェット)天秤は飛距離が出るし、ボトム(底)からミドル(中層)、トップ(表層)まで全層を探れます。良魚、良型は海底に潜んでいることが多いので、私はロケットしか使わなくなりました。
最近、Sトロ専用天秤も売られています。1個800円前後で、ロケットに較べ高価なので買ってはいるけど使う気になれません。


by kuroebisu | 2009-04-02 20:58 | KODAWARI Sトロ
<< シーズン・イン ナブラ >>